皆様、こんにちは。
SMUSIA(スムシア)です。
今回は、SMUSIA(スムシア)で派遣をさせて頂く管理員業務についてとなります。
関東圏でリプレイス営業をさせて頂く中で、管理員の業務については色々なご要望がございますので、管理員の業務についてお伝えいたします。
管理員の勤務形態について
管理員の勤務形態は、3つに分かれます。巡回管理員・常駐管理員・住み込み管理員となります。
巡回管理員については、マンション管理員が週に何度か物件を巡回しながら管理員業務をします。巡回管理員のメリットは、現場に常駐していないことから、管理員業務費を安く抑えられる点です。
常駐管理員については、ひとつのマンションに管理員が勤務する形態です。9時~18時など勤務時間は比較的に長くなります。管理員業務の質は高くなりますが、費用(固定費)が高くなります。
住み込み管理員は、マンションに住み込みで勤務する形態です。管理員の住まいが必要であり、早朝や深夜の緊急対応も管理員業務に含まれます。最近では、雇用の問題から住み込み管理員は少なくなっているように感じます。
SMUSIA(スムシア)では、小規模マンションを管理していることから、巡回管理員の派遣が多くなります。また、複数の物件を同じ管理員にてシェアすることにより、管理員業務費を安く抑える工夫をしております。
管理員の仕事内容について
・受付業務について
受付業務については、住民の方の受付業務と外部訪問者の方の受付業務があります。
住民の方の受付業務については、マンションのルールや注意事項、管理規約に基づく禁止事項等の説明や設備の使い方についての説明を行います。
外部訪問者の方の受付業務では、宅配便や郵便配達、公共料金の検針立会い等を行います。
・清掃業務について
管理員の業務には、清掃業務があります。マンション敷地内の清掃やエントランスホール・共用廊下・共用階段・エレベーターなどが主な清掃範囲となります。
管理員業務の内で、清掃業務は重要なお仕事になります。住民の方が気持ちよく暮らして頂くために欠かせない業務となり、スムシアでは管理員の採用についても力を入れております。
・ゴミ回収の立会いについて
管理員業務として、ゴミ回収の立会いやマンション敷地外へのゴミ出し業務があります。
ゴミ回収の立会いについて、市・区の専門業者のゴミ回収に際に立会いを行います。その際にゴミの分別や不法投棄の確認を行うのも管理員の仕事となります。
東京都では、マンション敷地内からマンション敷地外の指定場所にゴミ出しを行うことがございます。ゴミ出しの時間が決められていることから、早朝の作業が多くなります。
なお、SMUSIA(スムシア)では、ゴミ出しの曜日に合わせた清掃員の派遣も可能です。
・設備の確認について
管理員の業務には、設備の目視点検や点検業者の立会い業務があります。
また、エントランスや廊下の電球が切れた際に交換を行います。勤務時間中に設備異常があった際には、点検業者への修理依頼も行います。
設備の不具合は、ご入居者の生活に支障をきたすため、復旧作業や連絡は重要な業務となります。
・報告業務について
管理員の業務の中に、報告業務があります。主に管理会社への報告となります。
管理員の勤務時間中に、不具合や故障を発見した場合は、マンション担当者への早期の連絡が重要となります。なお、故障場所や故障時間について記録を取っておくことも重要となります。
また、マンション内でのトラブルについても、管理会社へ報告を行うことが重要な業務となります。
管理員の派遣費用について
最近は、定年年齢の延長や最賃法の改正により管理員の応募が少なくなっており、派遣費用も高騰しております。
SMUSIA(スムシア)では、管理員募集の専門部署があり、スピーディな募集・採用を心懸けています。
また、管理員のシェア(複数物件担当)にも力を入れており、当社管理物件の近くのマンションについては、熟練の管理員を派遣することも可能です。
(最後に)
いかがでしたか。
SMUSIA(スムシア)では、トータル的なサポートも可能ですが、一部を入居者の皆さまで実施(例えば、日常清掃をみんなでするとかゴミ出し作業を入居者でする)し、専門的な部分をSMUSIAへ依頼することも大丈夫です。
依頼内容や仕様については、組合様ごとにご相談した上で決めていきたいと思います。
また、SUMSIA(スムシア)の導入物件も大幅に増えて参りました。総合管理で管理員を派遣してほしいなどにおいては、SMUSIA(スムシア)でお手伝いが可能です。
お困りの小規模マンションの皆さまからのお問合せをお待ちしております。
ぜひよろしくお願いします。
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