小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑥ ~目黒区~

皆様、こんにちは。

SMUSIA(スムシア)の福田です。

 

今回も、実際にあった事例紹介になりますが、今回のマンションはなんと目黒区。

東京になじみのない方も聞いた事があると思いますが、東京都内でも人気のエリアです。

 

高いマンションがそびえたつなか、最寄り駅から歩いて徒歩10分ほどの場所に位置し、近隣には美味しそうなパン屋さんやおにぎり屋さんが立ち並ぶ素敵な場所にあります。

 

そんな素敵なマンションからお問合せをいただき、理事長様とお会いすることとなりました。

 

 

 

物件概要

物件名:Vマンション

住所:東京都目黒区

戸数:12戸

 

きっかけ

こちらのVマンションは長年自主管理をしておりました。

世帯数が少なくかつ外部所有者も多いため役員の就任頻度が高く2年~3年の短スパンで役員が回ってきます。

そのため理事はほとんど同じメンバーで構成され役職だけが変更する形で理事会運営をしておりました。

 

建物自体は、小規模かつ築年数も経過しておりますが、人気のエリアのため、昨今のマンション価格高騰の追い風を受け、さすが東京と思う売買価格を保っております。

 

これまでは、不具合が発生するたびに修繕。壊れるたびに修繕をしておりましたが、建物の老朽化が進むと修繕の優先順位が決まらず、修繕するにもどこから着手すべきかわからない状態が続いておりました。

 

そこで、マンションの将来を見据え、やはり建物の維持修繕においては専門家やプロによるサポートが不可欠であると考え、自主管理から委託管理を検討することとなりました。

 

 

 

ゴミ出し問題とコストパフォーマンス

首都圏での多くのマンションの場合は、いわゆる「ゴミ出し」作業を管理員さんや清掃員が行います。

 

「ゴミ出し作業」…マンションのゴミ置き場から数十メートル先のゴミ収拾場所まで、指定の曜日にゴミを運ぶ作業です。ゴミ出しの時間は地域や場所にによって差があり、ゴミ回収車がゴミを回収する時間帯も違います。

 ゴミ出し作業の早いエリアや場所では、管理員さんが朝6時~7時にから勤務することもあり、管理員の雇用が難しく管理会社としても頭を悩ませております。

 

その「ゴミ出し」作業ですが、こちらのVマンション様は、現在シルバー人材の皆さまへご依頼しております。

多くのマンションはこの「ゴミ出し」作業と併せて、マンションの日常清掃を行う事が多いのですが、今回Vマンション様と契約プランについて話を進めるなかで、「ゴミ出し」作業をシルバー人材に依頼するほうが、Vマンションに取ってメリットが出る事がわかり、この「ゴミ出し」作業については、継続して依頼することとなりました。

 

もちろん、SMUSIA(スムシア)で派遣することも可能ですが、こちらのVマンションのように「自ら自分たちでできるものがあれば自分たちでする」ことによりコスト面で削減ができるため、大きな金額ではありませんが、それが管理費や組合の余剰金に繋がります。

 

 

SMUSIA(スムシア)としては基本的には、マンション管理に関するトータル的なサポートをご提案しておりますが、管理組合様によって業務プランを変更しそのマンションにあった仕様での管理サポート提案も可能です。

 

総会当日

数名の参加でしたが、皆さまからの期待の言葉を受け無事に承認となりました。

なかでも不動産仲介の方も参加され、最近大手の管理会社が管理するマンションと自主管理とでは売買価格も異なってくるらしく、「あなぶきさんのような大手の管理会社さんに委託を受けていただき非常にありがたいです」との言葉もいただきました。

 

 

最後に

いかがでしたか。

SMUSIA(スムシア)の導入物件も徐々に増えて参りました。

なかでも、「目黒区」「千代田区」「渋谷区」「板橋区」などににおいてはSMUSIA(スムシア)サービスの特徴であるシェアリングによるコストダウンが見込めます。

 

もちろん、上記以外でも関東エリアでマンション管理にお困りの方、管理会社をお探しの方がいらっしゃいましたらぜひ、お問合せください。

 

ぜひよろしくお願いします。

 

また、今回、オンラインセミナーを開催することとなりました。

 

ご興味があればぜひご参加ください!!

 

 

 

■オンラインセミナーのご案内

 

テーマ:小規模マンション向け「新」管理サービスについて~次世代スマートデジタル管理~

人件費高騰や採用コスト増加などで管理会社の利益率が悪化し、採算が取れない物件の管理拒否が相次いでいます。こうした状況は大規模と比べて小規模の方が深刻です。この課題を解決すべく、小規模マンション管理の専門部署を立ち上げました。ITやシェアリングを駆使し、コスト削減と適切なサポートを追求した小規模マンション向け管理サービス「SMUSIA」(スムシア)を中心に、実例を交えて具体的に説明いたします。

講  師:株式会社穴吹ハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部  松下 力也   福田 全晃

開催日時520(土) 10:0011:00

開催方法:Zoomオンライン

参  加:無料

  込:https://zoom.us/webinar/register/WN_k_VP9cDKSuyKbo_YPeXH5A

 

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

㉓小規模マンション管理支援事業部の防災セミナーについて 

㉒新築マンション管理はSMUSIA(スムシア)に

㉑マンション管理の値上げ時代 あなたはどうする!?小規模マンション対策編

⑳小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤~豊島区Tマンション~

⑲小規模マンションの親睦行事について

⑱あなたは大丈夫!?“行き詰まる小規模マンション” 予備軍チェック!

⑰小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤ ~調布~

⑯小規模マンションにお住まいの方必見!! 小規模マンションの管理費が高い理由

⑮小規模ワンルームマンション(投資用)からの相談

⑭小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例④ ~千葉~

⑬待ったなし マンション管理費の値上げを阻止する方法(小規模マンション管理編)

⑫もう限界 自主管理マンションからの相談

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

①小規模マンションが抱える3つの課題 

 

The following two tabs change content below.

福田全晃

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部
福田 全晃(ふくだぜんこう)
四国・中国・近畿エリアで様々な管理組合様の相談・リプレイス営業をしてきました。
管理会社を変更していただいた理事長に「福田さんのような誠実な人にマンション管理をお願いしたい」
と言っていただいた事を今でも覚えております。今までのキャリアを生かし、小規模マンション管理支援事業部を盛り上げていきます。
好きな言葉:誠実、一日一善
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop