小規模ワンルームマンション(投資用)からの相談

 

みなさんこんにちは。

小規模マンション管理支援事業部(SMUSIA:スムシア)です。

さて、今回は「投資用小規模ワンルームマンションからの相談」に焦点を当てて書いてみたいと思います。

なお、SMUSIA(スムシア)では、小規模マンションの諸問題について、定期的に皆さまへお役立ち情報を発信しております。

よろしくお願いいたします。

 

 

.小規模ワンルームマンション(投資用)からの相談について

【相談事例】

今回、小規模ワンルームマンション(投資用)の管理組合様よりご相談を頂きました。

(戸 数) 26戸

(築年数) 20年

こちらのマンションでは、新築時から分譲デベロッパー指定の管理会社に管理業務を委託しておりましたが、以下の3つの問題のご相談がございました。

①理事会・総会が定期的に開催されていない。                                ②清掃業務について、派遣日時が曖昧になっており現地にいつ来ているのか分からない。                                ③分譲マンション専門の管理会社ではないため、会計業務が不透明である。

 

2.ヒアリング

ご相談いただいた小規模ワンルームマンション(投資用)においては、建設当初から管理会社が決まっており、管理開始当初から上記の管理不全が見受けられました。

なお、管理委託費については安価であったため、同額程度の管理会社に変更したいとのお考えでしたが、候補会社が中々見つからないとのことでした。

また、「長期修繕計画書がないため、将来の修繕積立が不安」なことや「会計状況が不明瞭」といった点についてご相談をお伺いしました。

 

そこで、小規模ワンルームマンション(投資用)を管理する際のSMUSIA(スムシア)の3つのメリットについてご紹介します。

 

  • アプリを使ったサポート体制
  • 専有部サービス「ハッピーサポート」によるサービス提供
  • Webを使用した「オンライン理事会」を開催

 

【アプリを使ったサポート体制】

現在、小規模マンション管理支援事業部(スムシア)ではマンション管理を円滑に行えるアプリを提供しております。外部にお住いのオーナー様向けのコンテンツとしては「議事録の閲覧」「設備点検・清掃日時の確認」「管理費の確認」等になります。

また実住している入居者の方へは、「リアルタイムでの情報発信」や「各種設備の点検日程の案内通知」などはもちろんですが、ゴミ出しの日時などもアプリを使って確認することができ、入居者マナーの向上につながっております。

加えてここ数年、地震や台風などの自然災害が発生することも多く、その都度、マンション内において、「水が出なくなった」「エレベーターが止まった」といった問い合わせを入居者の皆さまからいただきます。

被害状況を個別に電話でお伝えしたり、現地にお知らせを掲示するよりも、アプリを使った一斉配信をいたしますので、タイムリーに状況を把握することが出来て、入居者の皆さまにもご安心いただけると思います。

 

 

【専有部サービス(ハッピーサポート)によるサービス提供】

「もっとわくわくブログ」で何度かご紹介されておりますが、SMUSIA(スムシア)にてお届けするサービスには、専有部サービス「ハッピーサポート」が標準で付いております。そして、このハッピーサポートは「賃借人」の方もご利用することが可能です。

マンション管理を選ぶ際には、いざというときの入居者へのバックアップ体制も大切ではないでしょうか。

また、緊急時にあなぶきコールセンターへ電話することにより、駆け付け一次対応(30分程度、利用制限等あり)まで無償対応が標準仕様で付保されているので入居者の皆様も安心ですよね。

 

【Webを使用して「オンライン理事会」を開催】

SMUSIA(スムシア)では、理事会については、Webを使用して「オンライン理事会」を促進しております。

小規模ワンルームマンション(投資用)の場合、所有者の方は「外部オーナーの方」がほとんどです。

外部オーナーの方が役員に選任された場合、現地に集まるのが難しいとのお話をよく伺います。

そこで、SMUSIA(スムシア)では、Webを使用した「オンライン理事会」をご提供しております。オンライン理事会については、出席場所が自宅や勤務先などご自身の都合に合わせて参加することが可能です。集合時間に縛られることがなく安心して参加できますよね。

 

 

3.まとめ      

今回はご相談いただいた小規模ワンルームマンション(投資用)の管理組合の事例をご紹介いたしました。

最近では、管理会社(投資用の小規模ワンルームマンション専門管理会社)の撤退や委託料値上げによるご相談をいただくことが増えてきております。

SMUSIA(スムシア)の管理については、会計業務(総合管理)はもちろんのこと、理事会・総会支援業務も標準で付帯しております。

小規模ワンルームマンション(投資用)を管理するにあたり色々なメリットがありますので、是非ご相談をお待ちしております。

今後、SMUSIA(スムシア)として「こんなお悩みがある」だから、「こんなご提案がある」だけでなく、小規模マンションにお住いの皆さまが、ぜひ「SMUSIA(スムシア)にマンション管理をしてほしい!!」と言っていただけるようなそんな取り組みをしていきたいと思います。

ぜひご期待ください。

 

 

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例④ ~千葉~

⑬待ったなし マンション管理費の値上げを阻止する方法(小規模マンション管理編)

⑫もう限界 自主管理マンションからの相談

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

①小規模マンションが抱える3つの課題  

The following two tabs change content below.
SMUSIA(スムシア)公式

SMUSIA(スムシア)公式

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部

首都圏 30戸以下の小規模マンション管理サービスを提供しております。
私たちSMUSIA(スムシア)は
全力で小規模マンションを支援いたします。
「マンション管理格差のない社会を創造し、みんながしあわせな未来をつかむ。」を実現します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop