小規模マンションにおける3つのメリットについて

SMUSIA(スムシア)公式 SMUSIA(スムシア)公式

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの松下です。
小規模マンション管理支援事業部では、小規模マンションの諸問題について、定期的に皆さまへお役立ち情報を発信しております。よろしくお願いいたします。

今回は、「小規模マンションにおける3つのメリットについて」についてご紹介させて頂きます。

 

 

1 入居者間のコミュニケーションが取りやすい

小規模マンションにおけるメリットとしては、世帯数が少なく日頃からコミュニケーションが取りやすい環境にあることです。マンションによっては、連絡網やメールアドレス一覧等を作成している場合もあります。
また、管理組合によっては、イベントでコミュニケーションを図っている組合もあります。イベントを開催することにより、普段から自然にコミュニケーションを図ることができるでしょう。
そして、コミュニケーションを通じて、普段から家族構成や要援護者の有無等の状況を把握できるため、近年の高齢化や独居化に伴う孤独死等を防ぐことができる場合もあります。
また、見慣れない不審者がマンション内に侵入するのを防いだり、あるいは、地震や台風等の災害時にお互いに助け合うことができるでしょう。
さらに、トラブルになりがちな近隣問題(騒音等)についても、普段から会話等を交わしていれば、気軽に話し合ったりすることによって、問題を円滑に解決することができるということも考えられます。
なお、コミュニケーションを図ることができるイベントには、例えば、忘年会、新年会、お祭り、クリスマス会、お花見、七夕会、もちつき大会、総会後の親睦会、大規模修繕工事竣工時の慰労会、フリーマーケット、クリスマスイルミネーション飾り付け会など、色々とあります。

 

2 防災・防犯についての意識が高まる

次に、小規模マンションでの防災イベントでは、防災意識が高まるというメリットがあります。
安心・安全・快適な日常生活のため、マンション単位で防災意識を高めていくことが必要であり、居住者イベント開催は、その目的達成の一つの手段となります。
防災イベントでは、災害対策用品等の災害の備えに関する知識を高めることができたり、普段から初期消火や避難等のシミュレーションを行うことができる等のメリットがあります。特に、消防訓練の場合、毎年実施して、消防署の方の話を記録しておくことが望ましいです。
また、防犯に関しては、侵入者がどのように部屋まで侵入するか等を知ることにより、個人のみならず、マンション単位で防犯対策(防犯カメラ、エントランスのオートロック、各戸玄関扉の鍵シリンダー、夜間の見回り等)を考えることができるのです。
なお、防災・防犯意識が高まるイベントには、消防訓練、非常災害食試食会、防災に関する懇談会、防犯講習会への参加などが考えられます。

 

3 マンション管理組合の運営に対しての意識が高まる

小規模マンションでのイベントの開催によって、マンション管理組合の運営に対して意識が高まるというメリットもあります。多くのマンションにおいて、年々、総会出席者が減少しており、決まった人しか参加しないため、特定の人に負担が偏っているとのご意見を聞きます。まずは、組合運営に関心を持っていただくことから始めれば、それが総会出席率向上につながってくる可能性があります。
このようにイベントを通じて、マンション管理の内容や問題点を共有することができます。また、「マンションはみんなの財産であり、マンションの問題はみんなの問題である」と考えることができるようになります。
この積み重ねによって、マンションの諸問題に対する関心が高まり、ひいては総会の出席率が上がり、組合運営がスムーズに運ぶことになるのではないでしょうか。
なお、組合運営に対する意識を高めるイベントには、マンションの美化清掃、ガーデニング会、植栽剪定(枝切り、草むしり等)、設備点検作業見学会、各種修繕工事見学会などが考えられます。

 

まとめ

以上のように、小規模マンションにおけるイベントの開催には、コミュニケーションの促進が図れる防災・防犯意識が高まるマンション管理組合の運営に対しての意識が高まる、というメリットがあるため、多くのマンションでイベント実施を検討しています。

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部では、イベントの開催のほかお手伝いできることも多々ございますので、ご案内をさせていただければと存じます。今後、小規模マンション管理支援事業部【サービス名:SMUSIA(スムシア)】として「こんなお悩みがある」だから、「こんなご提案がある」だけでなく、小規模マンションにお住いの皆さまが、ぜひ「SMUSIAにマンション管理をしてほしい!!」と言っていただけるようなそんな取り組みをしていきたいと思います。ぜひご期待ください。

 

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

①小規模マンションが抱える3つの課題 

The following two tabs change content below.
SMUSIA(スムシア)公式

SMUSIA(スムシア)公式

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部

首都圏 30戸以下の小規模マンション管理サービスを提供しております。
私たちSMUSIA(スムシア)は
全力で小規模マンションを支援いたします。
「マンション管理格差のない社会を創造し、みんながしあわせな未来をつかむ。」を実現します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop