新入社員のお仕事一日ルーティン

こんにちは!
最近新潟に出張に行って、雪と寒さを耐え忍んでいた森尾です。
先輩と雪投げをしていた時にとれたミラクルショットをご覧ください笑

前回のブログは見ていただけましたか??
就活生必見の研修情報なので見ていない方はぜひご覧ください。

新入社員物語 座学編

新入社員1日お仕事ルーティン

さて今回は、Youtubeではやりの1日ルーティンをご紹介したいと思います!
協力いただいたのはこちらの2人です。

西日本 賃貸グループ部屋ナビshop 岡山支店 上田君

東日本 分譲グループ東京西支店 倉橋君

お仕事で忙しい中ありがとうございました!

そしてこの2人プラス

東京本社 リフォームグループリファイン課 森尾 

お仕事1日ルーティンをご覧ください。

 

西日本 賃貸グループ部屋ナビshop 岡山支店
上田 君

上田君は、大学が同じでなんと!インターンシップや集団面接でも同じという
就活生の時からの付き合いの同期なんです。
そんな上田君の一日を見てみましょう~

7:00 起床
朝食は基本食べるようにしています

8:20通勤
自転車で基本的には通勤しています。(雨の日はバス利用)
時間としては10分ぐらいで会社に着きます!

8:30 出社

8:50 店舗清掃

9:00 始業

9:00~10:00
【お客様対応】
メールや電話での問い合わせ対応・物件紹介を主に午前中はしています。
ご来店の際のアポイント取得・スケジュール調整も朝のうちにしておくことがポイントです!

10:00~12:00 外出
【契約物件の採寸】
遠方から転勤される方に向けて行う事も多いです。
大学生で一人暮らしをしたことがある方も経験があるかと思いますが、
カーテンの採寸など遠方だと自分でできないことがありますよね。
そういった採寸も私たちが行っています。

【入居前チェック】
お客様の入居直前にお部屋の中のチェックをしています。
・清掃はされているか
・設備、部品に傷、破損はないか等・・・

この作業が意外と大変なんです。

12:00〜13:00
【お昼休憩】
岡山支店では、1時間の昼休憩を各自の仕事のペースに合わせて取っているので、
普段はコンビニや周辺のお弁当屋さんなどで買ってきて事務所で食べています。

13:00
【案内準備】
物件資料の印刷・周辺地図の準備・案内用の鍵の手配などなど
その他必要に応じて必要なものを準備します。
お客様に安心して物件を決めてもらえるように準備には力を入れています!

14:00~17:00 お客様ご来店・物件案内
【ご来店】
来店されたお客様に対して物件の説明を行っています。
物件情報の整理やお客様のご要望があればプラスアルファ
お客様により適した物件をご紹介しています!
(弊社公式キャラクター:あーなちゃんにお客様役をしてもらいました)

【ご案内】
お客様を車で物件までご案内。
この業務が賃貸営業で一番身近な仕事になるのではないでしょうか?
お部屋の中や周辺環境などの説明、希望のヒアリングなどお客様のお部屋探しをサポートしています。

【店舗に戻る】
物件が決定した場合は申込書など必要書類の記入をして今後の契約手続きのスケジュール調整を行います。
再検討の場合は、次回来店のスケジュール調整等お客様に最適な物件を提案できるように準備をします。

17:00
【 お客様対応】
午前中と同じ作業を主にしています。
なぜ同じ作業?と思う方もいらっしゃるかと思います。
人によって電話が繋がりやすい・メールをみてくれやすい時間が異なるので、お客様一人一人に合わせた連絡を行っているのです。

18:00
【 退社】
基本、事務所にいるときは他業者様や入居者様などからの電話対応と並行しながら業務を進めます。どの仕事でも共通ですが、様々な業務を並行して行うことは最初は大変かもしれませんね。

 

東日本 分譲グループ西支店
倉橋君

ブログでもおなじみになってきた倉橋君です。
なんと毎日往復3時間かけて通勤しているそう、、、
そんな真面目にコツコツ頑張っている倉橋君の一日を見てみましょー!

6:00 起床

7:00 通勤
1時間30分かけて通勤しています。

9:00出社
【マンション直行】
マンションの管理員さんと面談があるときはマンションへ直接向かうことがあります。
面談では、普段管理しているうえで困っていることがないか確認したり、
背の届かない管理人さんの代わりに電球交換をしたりしています。

9:00~13:00
【工事立会】
マンションで工事を行うときは立会をすることがあります。
インターホン交換・漏水調査等様々な工事の立ち合いをしています。
この写真は漏水の内装復旧工事の現場です。
この工事では、漏水によって浸水してしまった壁紙の貼替などを行っています。

【マンション巡回】
マンションごとに毎月または隔月(委託契約に定める)に、マンション設備の目視点検を行います。
防水シート・エレベーター・駐輪場等マンション設備に不具合がないか確認します。
この写真は、マンションの排水溝が詰まって水が溜まっている様子です。
こういった不具合が見つかったら業者さんに連絡して対処してもらいます。
その時のマンションの状況が把握しているので、マンション巡回はフロントにとって大切な仕事になります。

13:00
【帰社・昼食】
お昼はマンションに直行しているときは外で食べますが、基本的にはお弁当を事務所で食べています。

14:00
【事務処理】
事務所では、理事会、総会の資料作成・議事録作成・電話対応等、
事務的な作業を行います。
仕事で外出することも多いですが、事務処理もたくさんあるのでバランスを取ることが難しいです。

19:00
【理事会・総会】
理事会や総会は基本的に居住者様が集まりやすい時間帯に行われるので平日の夜、または土日に行われることが多いです。
会議は、マンション近くの公民館をお借りしてすることが多いです。
理事会では、現在マンションが抱えている問題の報告、改修工事の検討等行っています。
そして理事会で決まったマンションの修繕の方向性などを総会で説明し決議を取ったりします。

20:00
【退社】
フロントは、理事会総会が夜に行われることが多いので帰社時間が遅くなることもありますが、
フレックスタイム制があるので翌日は13時に出社したりと調整がとれるので働きやすいです。

 

東日本 本社 リフォームグループリファイン課
森尾

西日本から飛び出し上京した森尾です。
そんな森尾はどんな一日を過ごしているか気になりませんか?

6:30 起床

7:30通勤

1時間電車に揺られながら出勤しています。

8:30出社

8:50
【ラジオ体操and掃除】
毎朝ラジオ体操すると一日が始まったなと感じることができます。
仕事とプライベートのオンオフのスイッチになっている気がします。

9:00業務開始
【収納セミナーフライヤー作成】
来月行われるセミナーのチラシも実は私が作成しています!

収納セミナー

10:00
【電話対応】
専有部配管更新日程調整
給湯器交換の依頼
突然水が出なくなった

等々の電話での依頼を受けて対応しています。

11:00
【フロントの方への確認】
大規模修繕工事説明会・理事会・総会での専有部リフォーム提案資料の配布確認
7支店のフロントの方々に確認を毎月しています!

11:45
【お昼休憩】
お家で作ったお弁当を食べながら先輩とお話ししています!
(東京本社は全員一斉に休みです。)

 

12:45午後業務開始

13:00
【来客 業者打ち合わせ】
新築マンションの設計変更
お客様の希望を確認し、実際に施工可能かどうか打ち合わせします。

14:00
【打ち合わせを元に間取りの製図】
三角スケール、通称サンスケを使って製図します!
この定規、6パターンの縮尺計算ができるので設計図を見る際は必需品です。

16:00
【リフォームの施工現場確認】
配電が指示通りできているか等確認
施工担当の方とのコミュニケーションが大切です。

17:00
【事務所に戻り事務作業】
ダクト清掃の提案書の封筒詰め発送準備
お客様にむけたリフォームのチラシの発送準備も行っています。
多いときは1棟170戸分のチラシをひたすら詰めています笑

18:00
【退社】
先輩たちとご飯によく行きます!
この日はなかなか予約の取れないマグロ専門店に行きました~

以上が新入社員のお仕事ルーティンになります!

私が就活生の時はあなぶきハウジングサービスの新入社員の一日のスケジュールを見たことがなかったので、
学生の皆さんの参考になったのではないでしょうか?

また3人とも部署が違うのでどのような仕事をしているのか、どの部署で働きたいかといった自分が働いたときのイメージもしやすくなったらいいなと思います。

私的には、上田君の通勤時間10分に驚愕しました笑

 

皆さんも、自分が将来働く姿をイメージしながら就活頑張ってください!
内定者の方はどの部署に配属されたいかなどわくわくしながら入社してくれたらうれしいです。

次回予告

さて次回は!
新入社員研修 営業編になります。
長かった新入社員研修のお話も次回で終わりです!
突然伸びた1か月の研修で、新入社員33人を待ち受けていたものはいったい!?

 

リファイン課のホームページになります!

あなぶきのリノベーション

収納セミナーの予約もお待ちしておりますので、お申し込みください。
なんと!参加者全員に卓上加湿器プレゼントいたします!

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop