就活生必見!新入社員のお仕事【最終回】

みなさんこんにちは!
お盆は高知に帰れなくなってしまい悲しい森尾です。
カツオのたたきと日本酒片手にお家で高知気分を味わっています笑

 

さて、私のブログも最終回になります。。。。

この1年間新社会人として働いてみての感想と部署の仕事の総振返りをしたいと思いますので、これから就活を始める皆さんや働き始めた新卒1年目の皆さんもぜひ見ていただければと思います!!

 さて振り返りですが、まずこの1年間で変わったことを項目に分けてお伝えします!

 業務量・内容の違い

この1年間の仕事量の増え方を表すと、

4~7月     極少

8~10月     少

113月      多

4月~現在     極多

 といった感じでしょうか、、、

これだけだとそんなに仕事量って1年で増えるの?と不安になるかもしれません。
しかし、入社当時はできなかったこともできるようになり任せてもらえる仕事の幅は格段に広がりました
なので、無理難題な仕事しているわけではなく自分の成長に合わせた仕事が出来ているのではないかと思います。

 具体的にお話しすると、

1年前までは、先輩が担当している支店のお客様から頂いたご相談事の依頼を協力会社さんへ依頼したり、

先輩がメインで動いている買取再販買取再販について新築マンションでの販売会販売会についてなどに同行させてもらい事務処理をメインで行っていました。

 しかし、今となっては私も2支店分の物件を1人で担当しており買取再販や新築マンションのメイン担当も担っています。
1年間でこんなに任せてもらえるんだという驚きとこの一年頑張ってよかったなと思いました。
他にも、私が進めているWEB関係の案件もルーティンを作ることが出来始めたので仕事がより楽しくなってきています。

 もちろんその分責任も重くなってくるので大変ですが、1つ1つの仕事に愛情を持って進めることが出来ているのじゃないかなと勝手に思っています笑

 

他部署との関係

以前は、質問されてもわからないことが多くすぐに先輩に聞きに行ったりしていましたが、今では答えられることも多いのでその場で他部署の方の疑問に答えることができることが多くなっています!

なので、以前より質問されることが多くなり色々な部署の方とコミュニケーションを取れるの楽しいですね。

そして、あなぶきハウジングサービスはマンション管理がメインの会社になるので普段関わることの少ないフロント業務で分からないことも聞きやすくなります!

私生活の違い

1年前は仕事で疲れることはあっても元気いっぱいに遊んでいましたが、最近は年のせいか爆睡してしまう日も月に2ほどあります笑

あとは、学生の頃よりお給料をもらっているので飲みに行く回数は格段に増えました!

そしてちょっと奮発して、、っといった飲みやご飯に行くことが多くなりましたね。

最近はコロナの影響で行けていませんが、以前はとっっっってもおいしい焼肉屋さんに連れて行ってもらいました~おいしすぎていっぱい食べ飲みしていたらお会計が恐ろしいことになったのも懐かしい記憶です笑

 あとは、しっかり貯金をするようになりました!!

将来のことを考えるようになるので、お金の使い方を考えるようになりました。
(さっきは外食増えている発言していますが、ちゃんと貯金頑張ってますよ笑)
お金の使い方を計画する癖をつけておくと仕事においても計画性も上がると思うのでおススメです。 

想像していた社会人とのギャップ

私は社会人として働いてみて、良い意味で完璧に出来なくていいんだと思いました。

仕事をしている人はいつも報連相もできて納期も守れて、なんなら新しい提案もしちゃうようなスーパー社会人なんだと思っていました。

しかし、得手不得手も人の数だけそれぞれあり営業は得意だけど事務処理が苦手、仕事のスピードは速いけど、細かい所のチェックは苦手といったように全て完璧にできる人はいないのだなと思いました。
私ももちろんあって、事務処理系は得意で紙の裁断とかは苦手です笑
悲しいことに成功したことはこの1年で一度もありません、、、、

見てくださいこの不器用さを。

 

話がズレてしまいましたが、それぞれ不得手があるのでみんなで協力しながら仕事をするので完璧に仕事をしなくても大丈夫なのです!

1人で動くことも多いですが、請求書関係はアシスト課の方に作成していただいたり苦手な裁断はBM課の優しいお兄さん方にお願いしたりと助けてもらっていることが多いです。
この1年助けていただくことも多かった分、私も先輩たちのお手伝いをたくさんしたり新しく入社された2人の中途社員の方に仕事内容を教えたりといろんな人の為に頑張ろうと思えています!

 最後に、、、

この一年この会社で働いてよかったと思えたことは、入社当時と変わらず人の良さです。

仕事で悩んだり苦しいときももちろんあります。でも先輩方や周りの社員さんみんなが心配して声をかけてくださったりと助けてくださるので本当にこの会社に入ってよかったと思ってます。
そしてこの会社にいる人の特徴として個人的に思ったのは、人の感情の変化に気づいてすぐに動く人が多いかなと感じました。
このワードにピンっと来た人や共感できる人はぜひご連絡ください!
また、この1年私が書いたブログを1度でも見たことがある人もぜひ!!

この1年間大変なことも多かったですがブログを書けて良かったです。
そして、見ていただいた方ありがとうございました。

昨年、賃貸の黒田さんから引き継いだように私も次の後輩に引き継ぐと思いますが
ぜひ皆さん次の担当のお話もご覧ください。

今後が気になる!という方は、こちらのWEBサイトとInstagramを閲覧・フォローしていただけると、リファイン課のお仕事やリフォームについてご紹介しているのでご覧ください。
お問い合わせフォームもあるのでぜひご利用ください。

WEBサイト
あなぶきのリノベーション

Instagram
あなぶきのInstagram

 

\それでは、またどこかで!/

 

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop