新入社員物語~全体研修編①~

森尾菜津子 森尾菜津子

はじめまして!
先日、大先輩である黒田さんの新入社員インタビューにも登場させてもらった
“あなぶきハウジングサービス” 新入社員の森尾菜津子です!

 

なんと、黒田さんの後を継ぎブログを書くことになりました~
ブログとは縁遠い生活をしてきたのですが、新入社員のリアルな生活や所属している部署のお仕事について
お話しできたらいいなと思います!

 

自己紹介

最初に、簡単に私のプロフィールを紹介します!

高知県出身愛媛県の大学を卒業
24年間四国を出たことのない、典型的な田舎娘ですね、、、

 

中高大と部活はオーケストラ部でヴァイオリンを弾いていました
これだけ聞くとなんてインドアな趣味なんだ!と思うかもしれませんが、
休みの日は出かけないことはないというぐらいアウトドア人間なんです!
大学生の時は、国内旅行に飽きてしまいヨーロッパ11か国を自転車で巡る
バックパッカーのようなこともしてました。
そのおかげか、どこに行っても生きていけるという謎の自信を手に入れています笑
そんなギャップ人間のブログをこれから1年間お楽しみください~~
 

研修スケジュール

1回目は、入社して半年ということで高松での2ヶ月に及ぶ研修の日々を振り返ってみたいと思います!

 新入社員研修というとみなさんはどのような事を思い浮かべますか??
私は、最初怖い先生が来て社会人としての心構えをみっちり教えられるのかと思っていました笑
実際、研修を受けてみて学生と社会人の気持ちの切り替えが最初の1週間でできたと思い、
想像とは全く違って毎日楽しく研修を受けることができました!!

 今、内定を貰っている人やこれから“あなぶき”を受けようと悩んでいる人は
どんな事をしたか気になりますよね??
では、まず2ヶ月の研修のスケジュールからです!

・5日間 グループ会社全体マナー研修

・入社式

・5日間 グループ会社全体会社理解研修

・20日間 ハウジンググループ研修

・1ヶ月 ハウジング営業研修 

大まかな流れはこんな感じですね。
新入社員研修編第1弾は、グループ全体研修についてお話しします!

 

入社前マナー研修

グループ会社全体105人が集まって行ったマナー研修。
初めて会う人も多く、騒ついた会場が突然静まりました。マナー講師の先生の、
《おはようございます》の声が会場全体に響いたからです。
一瞬で、その空間がピリッとした雰囲気に包まれました。
私は、その時「この方が黒田さんのブログで書いてあった先生だ!」と1人ワクワクしてました笑

そんなこんなで始まったマナー研修。
最初に、先生から問われたことは【学生と社会人の違いとは何ですか?】です。

 今、学生の皆さんはこの違いわかりますか??

私はこの質問をされた時、社会人になった実感がなかったので明確には分かりませんでした。
グループ内で話し合う時間が設けられたのですが、出てきたのは

《責任感が増す》

《お金を払う側から、払われる側に変わる》

《時間の使い方が変わる》

といったものでした。

 時間の使い方は、研修が始まってから特に感じていて、今までだったら授業がお昼からだから
10時に起きようとか、全休だから一日中友達と遊ぼうとかと自分の決めた時間で動いていました。
しかし、研修が始まってからは毎日同じ決まった時間に始まり決まった時間に終わる。
限られた時間で如何に、沢山のことを学び、休日も充実させるかということを考えるようになりました!
最初に、先生からこの質問をされたことによって一歩より社会人への意識の変化に近づいたと思います。

 

入社後グループ全体研修

入社式を無事終えると、今度はグループ会社全体の理解を深める研修でした!
この中で1番印象に残っているのは、やっぱりCS演劇ですね笑
演劇?社会人になって劇をするの??と不思議に思うかもしれませんが、
あなぶきグループ毎年恒例の研修だそうです!
それぞれの会社のことを、学んだ上で考えれるCSを自ら演じて
先輩社員の方々に見てもらうという研修の総括のようなものです。
さて、まず《CS》とはなんぞや?と思う方もいると思うので簡単に説明します!

CS・・・顧客満足。お客様にいかに満足していただくかということですね!

私の班は、興産、エンター、メディカル、ハウジングが集まったグループでした!
題材を考えていたのですがなかなか良い案がです、、、
そこで最近の話題や、未来の日本について考える事に!
出てきたのは、外国人労働者の増加、LGBT、国際結婚。
私たちは、これらを並べて見て“あなぶき”で国際かつ同性での結婚式を応援しようという結論になりました。
結果として賞は取れませんでしたが、将来の日本を見据えた長期的な目線を褒めていただけて、
みんなで満足のいくCSを体現できたと喜びました。
他のグループも個性的な演劇をしていて、思わず笑ってしまうものもありとても楽しい研修でしたね笑

これから、入社する皆さんも他のグループ会社の同期と仲良くなれるチャンスなので
楽しんで研修を受けて下さいね!

 

おまけ

おまけに、研修中の休日を紹介したいと思います!
研修中、私たちに与えられた休日は土日(GW除く)。16日間。
私は16日間同期と毎日遊び尽くしました笑笑
最初の方には、ハウジングサービスの同期とお花見に行ったり高知、徳島に旅行に行きました!

《お花見》
桜が綺麗に咲いていました!
桜を見ながらのお酒は最高ですね笑

《旅行》
オリーブで有名な小豆島!
の、24
の瞳映画村で小学生気分に。

徳島のかずら橋。
思ったより、足場の隙間が空いていて怖すぎました、、、
私の地元高知では、みんなにひろめ市場で明神丸の鰹のたたきを食べて貰いました。
関東採用の同期は、気に入ってくれて東京に住む両親へのお土産で
鰹のたたきを買っていてとっっっても嬉かったです!!

1回目はこれで終わりますが、何回かに分けて研修の様子を伝えて行きますね!
次回第2回目は、私が所属するリフォームグループを紹介したいと思います。

配属されたリフォームグループリファイン課
リファイン課って何の部署なの!?
そんな疑問にお答えします!お楽しみに~~

リファイン課のホームページがこの度開設されました。次回のブログまでにぜひ見てみてくださいね!
https://www.anabuki-renovation.com/

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop