新入社員物語~あなぶきハウジングサービス座学編②~

森尾菜津子 森尾菜津子

こんにちは!
最近、研修や出張で様々な県に行っている森尾です!
東京はもちろんのこと千葉・神奈川・埼玉・群馬・新潟・高松に仕事で行けるのは
この部署ならではだと思います。

つい先日まで高松に研修で行っていたのですが、空港で飲めるお出汁は
暖かいものだけだと思っていたのですが、冷たいものもあることに驚きました!

研修スケジュール

さて今回のブログですが、新入社員研修~あなぶきハウジングサービス座学編~です!
この研修は2019年4月の1か月間行われた研修で、あなぶきハウジンググループについて
理解をより深めるものでした。

スケジュールはこんな感じです!

 

14日間          各あなぶきハウジンググループ会社の勉強

支店見学・分譲マンション見学・大規模工事見学

7日間     社会人マナー研修

名刺の受け渡し方・電話対応・茶道・テーブルマナー

 

グループ会社研究

まずはあなぶきハウジンググループ会社の勉強についてお話しします!
皆さん、あなぶきハウジンググループは現在何社あるかご存じですか??

実は15社もあるのです!!

私が入社した9か月前より増えていてびっくりですね~
日々成長し続けている企業だなと改めて感じます。

各社の代表の方が、来てくださって会社の概要やどんなお仕事をしているのかを教えてくださりました。
何社かピックアップしてお伝えしますね!

【あなぶき実重建設】

西日本で主にリフォームを請け負っている会社です。
(ちなみに、、、この会社の東日本Verがリフォームグループです!)

実重建設の講義では、リフォーム済みの物件の写真を見てどれに一番住みたいか、
どんな部屋が理想かをグループで話し合いました。
人によって感じ方が違い、私のグループでは和室がいる派といらない派で盛り上がりました。

ところでこの畳、2色の畳で並べられているように見えませんか??

実は、この畳1色なんです!向きを変えるだけで色が変わったように見え、
普通の和室から和モダンなお部屋に大変身しちゃうんです。すごくないですか?

社員の方からは、ダウンライトの位置が1つ違っても雰囲気はガラッと変わると言われ、
そんなに変わるものなのかな~と不思議に思いました。

今の部署に配属されてからは、ダウンライトの設置位置の大切さをとっっっても感じています。
これからマンション・戸建てを買おうと思っている人はこだわった方がいいですよ~

【あなぶきスペースシェア】

民泊の運営をしている会社です。
最近オリンピックのニュース等でよく耳にする民泊。みなさんご存じですか??

“民泊とは、ホテルや旅館などの宿泊施設の代わりに、一般家庭などが空き部屋などに
有料で旅行者を宿泊させること。”

旅行に行った際に泊まったことがある人も多いのではないでしょうか?
この民泊をあなぶきスペースシェアは運営しており、どれもおしゃれで住みたくなるようなお部屋です!
私たち新入社員も研修期間中この民泊に泊まらせて頂きました!

基本的に研修期間中はグループ会社の運営するホテルで泊まっていたのですが、
2か月間の内2週間は民泊で同期と共同生活をしました。

普通のマンションをリノベーションしているのでキッチンや洗濯機のある部屋も多く、
とても使いやすかったです。

夜はみんなで料理をしたりと研修の思い出にもなりました!

 

支店・分譲マンション・賃貸物件・大規模修繕工事見学

続いて、支店・分譲マンション・賃貸物件・大規模修繕工事見学です!
これはお話しするより写真を見ていただいた方が早いですね。

【支店】

高松にある支店で、社員さんに質問をさせて頂きました。

 

【分譲マンション】


あなぶき興産が販売しているマンションのモデルルームにて模型やお部屋の見学をしました。

 

【大規模修繕工事】


大規模修繕中の物件にて、マンションの劣化具合や工事の様子を見学しました。

普段上がることのできないマンションの屋上に特別に上がらせてもらいました!
天気も良く景色もとてもきれいでした。

【賃貸物件】


実際に賃貸に出されている物件で、お客様のご案内方法や
かっこよくメジャーでお部屋の寸法を測る方法など教えて貰いました~

 

マナー研修

そしてラスト1週間マナー研修です!
マナー研修というと、名刺交換や電話対応などお堅いものをイメージするかと思われます。

もちろんそういった研修もするのですが、あなぶきハウジングサービスでは
なんと【茶道】【テーブルマナー】の研修もしてくれるのです!

しかもテーブルマナーでは、グループ会社のあなぶきエンタープライズの協力のもと
国際ホテルの会場で実際にフレンチのコースを食べながら実戦形式での研修をしました。

料理の写真がないので載せられないのが残念ですが、ぜひ実際に体験して楽しんでください!

 

メインの名刺交換等の研修についてお話ししますね!

【名刺交換】

1対1の場合。複数人で上司同席の場合の名刺交換方法を学びました。

 

【電話対応・お客様来客対応】


電話での対応は、上司宛に来た電話のつなぎ方。
お客様来客対応では役割分担をして社員A・訪問先受付・訪問先上司・訪問先社員に分かれ
劇のようなロープレをしました。
私は、実務に近い研修で一番これが楽しかったです!

 

【茶道】

おもてなしの心を学ぶために茶道の指導も受けました。
恥ずかしながら生まれて此の方、茶道を経験したことが全くなかったので
初めてのことばかりで面白かったです。

お茶碗の絵の向きをお茶をふるまう相手側に向けるのも、
相手をおもてなしする気持ちの表れなのだと知りました!

おいしいお茶菓子も頂いちゃいました~

 

以上が4月の一か月間行われた研修です!
例年であればこの研修を終え、いざ配属!となるのですが私たちの代は少し違いました。
なんと!!!研修がもう一か月伸びたのです!これにはみんなびっくりです。

伸びた一か月の間、私たちがどんな研修をしていたのか気になりますよね??
このお話はまた別の回でお話しするので楽しみに待っていてください!

 

次回予告

次回は、、、
新入社員のお仕事ルーティンについてお話ししたいと思います!
東日本からはリファイン課の森尾、分譲管理の倉橋君、西日本からは賃貸課の上田君。
この3人のルーティンを見比べてみてください!
部署ごとの動きや東日本と西日本の働き方の違いも感じてもらえると思います!
それではまた次回のブログでお会いしましょう~

3/8(日)収納セミナー開催!

3/8(日)にPMアカデミーTOKYOにて収納セミナーの開催が決定しました㊗
10-12時・14-16時の2部制で、来場者特典として卓上型加湿器もプレゼントしています!
ヒルナンデスやノンストップにも出演している大橋わか先生による
キッチンから始める収納のコツをレクチャーするセミナーとなっています。
詳しくは下記PDF、WEBをご覧ください!

キッチンから始める!誰でも簡単、収納セミナー

収納セミナーの申込フォームはこちら↓
収納セミナー 申込み

リファイン課のInstagramです!
あなぶきのリノベーションInstagram

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop