新築マンション管理はSMUSIA(スムシア)に

福田全晃

皆様、こんにちは。

SMUSIA(スムシア)の福田です。

 

なんと今回、SMUSIA(スムシア)で新築マンションを引渡時から管理サービスを提供する事となりました。

 

今までは、「現在管理会社に委託しているマンション管理組合からのご変更」や「今までマンション管理を委託したことがない管理組合様(いわゆる自主管理)」からお問い合わせをいただいた管理組合様へ、金額やサービスを提案し、理事会や総会を開催していただき、SMUSIA(スムシア)を導入して頂いておりました。

 

なんとこの度は、新築時(引渡し)からSMUSIA(スムシア)での管理サービス提供となります。

 

そもそも、SMUSIA(スムシア)のサービス提供の対象とするマンションは、30戸以下でかつ築年数の制限はございません。つまりは、新築(築年数0年)でもサービス提供が可能です。

今回、サービスを導入するに向け、SMUSIA(スムシア)の特徴が新築マンションにもとても相性が良いため、ご紹介させていただきます。

 

「Myあなぶき」アプリを使ったサービス提供

一般的に、新築マンションを購入されるケースで多いのが、20代~30代の働き盛りの方々が多いのではないでしょうか。

したがって、この世代の方々であれば、SMUSIA(スムシア)管理の最大の特徴である「アプリ」でのご案内やダウンロードには慣れておられる方も多く、もしかすると紙媒体よりもアプリでのご案内を希望される方も多いかもしれません。

この「Myあなぶき」を使ってのサービスであれば、リアルタイムで情報を受信また過去の情報の蓄積など、今の時代にあった管理サービスをお届けできると思います。

アプリの使ったスマートな分譲マンションの管理を提供できるのは、あなぶきハウジングサービスではSMUSIA(スムシア)だけです。

昨今、同業他社も続々とアプリを使ったサービスをリリースしており、今後もこの流れは続くのではないでしょうか。

SMUSIA(スムシア)としては、現役世代の方はもちろん、幅広い方に使っていただけるよう、このアプリ「Myあなぶき」をアップデートしていきたいと考えております。

 

ぜひ、ご期待ください。

 

 

オンライン理事会

オンラインでの打合せには、もう皆さま慣れましたか。

最近、協力企業様と打合せする際も「対面ですか、オンラインですか」と聞かれることが当たり前になり、お客様へSMUSIA(スムシア)の説明する際も、オンラインでの提案することも増えてまいりました。

場所を選ばず、資料の印刷もなく打合せをすることができ、昨今他の管理会社もオンラインでの理事会や総会を開催しているケースが多く見受けられます。

SMUSIA(スムシア)では、このオンライン理事会を活用しスマート管理を提供したいと考えております。

 

管理費の設定金額

管理費の初期設定や金額は管理会社やデベロッパーなどで、協議して決定します。

その管理費ですが、大きなウエイトを占めるのは管理委託費です。したがって、管理委託費が安価であれば、管理費がおさえられます。

マンションを購入する際、住宅ローンを組まれる方が多いと思いますが、それに加えて管理費や積立金、駐車場代等のランニングコストも気になるのではないでしょうか

組合全体での支出削減はもちろんですが、新築マンションを購入する方の費用が少しでも抑えることは購入を検討される方にとっても追い風になると思います。

加えて、この管理費は今後分譲マンションに居住する上で、切り離せないものになります。毎月の削減金額はわずかかもしれませんが、これが5年後10年後を見据えると大きな金額になるのではないでしょうか

 

まとめ

いかがでしたか。

 

ブログを書く最中にも、改めて新築マンションにはSMUSIA(スムシア)がよく合うなと思いながら、書かせて頂きました。

 

このようにSMUSIA(スムシア)では、様々なマンションや築年数に合うサービスであると思います。

新築マンションのデベロッパーの皆さま、小規模マンションにお住まいの皆さま、ご興味があればぜひお問い合わせください。

 

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

㉑マンション管理の値上げ時代 あなたはどうする!?小規模マンション対策編

⑳小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤~豊島区Tマンション~

⑲小規模マンションの親睦行事について

⑱あなたは大丈夫!?“行き詰まる小規模マンション” 予備軍チェック!

⑰小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤ ~調布~

⑯小規模マンションにお住まいの方必見!! 小規模マンションの管理費が高い理由

⑮小規模ワンルームマンション(投資用)からの相談

⑭小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例④ ~千葉~

⑬待ったなし マンション管理費の値上げを阻止する方法(小規模マンション管理編)

⑫もう限界 自主管理マンションからの相談

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

①小規模マンションが抱える3つの課題 

 

The following two tabs change content below.

福田全晃

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部
福田 全晃(ふくだぜんこう)
四国・中国・近畿エリアで様々な管理組合様の相談・リプレイス営業をしてきました。
管理会社を変更していただいた理事長に「福田さんのような誠実な人にマンション管理をお願いしたい」
と言っていただいた事を今でも覚えております。今までのキャリアを生かし、小規模マンション管理支援事業部を盛り上げていきます。
好きな言葉:誠実、一日一善
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop