小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤ ~豊島区Tマンション~

皆様、こんばんは。

社内コンテスト「夢たまグランプリ2022」に参加し惜しくもグランプリを逃したSMUSIA(スムシア)の福田です。

 

さて、このSMUSIA(スムシア)も社内コンテスト「夢たまグランプリ」から事業化した新サービスとなるため、我々SMUSIA(スムシア)としてももちろん参加しました。まさかの予選を勝ち抜き、みごと本戦出場しましたが結果、残念ながらグランプリを逃しました。

※優勝したのは、スムシアの同じメンバーになります。おめでとうございます!!

 

本戦では、参加チームが8分間という短い時間でプレゼンテーションをして競い合いますが、どのチームもプレゼンや資料や演出などのクオリティの高さに驚き、大変勉強になる1日でした。

 

次回は、ぜひグランプリを目指して頑張りたいと思います。ご声援頂いた皆様ありがとうございました。

 

さて、本題のブログに入りますが、今回はSMUSIA(スムシア)導入の実例⑤になります。

 

物件概要

物件名:Tマンション

住所:東京都豊島区

戸数:13戸

 

きっかけ

あなぶきハウジングサービスのグループ会社である「東京ファシリティーサービス」がTマンションの修繕や点検作業を受託していました。

修繕を実施する際にも、専門的な知識を要する場合が多いため、東京ファシリティーサービスの担当者が理事会などに参加し助言しておりました。

そんな中、小規模マンション向けのサービスプラン「SMUSIA(スムシア)」が完成。

社内へサービスの紹介をしていたところ、Tマンションにぴったりなのではないかとのことで、SMUSIA(スムシア)の説明を皆様へする機会をいただきました。

 

説明したときの皆様の感想

・会計業務について

「これまで、自主管理だったので資料作成が大変でした。なかでも管理費等の入金状況を確認する作業がとても大変です。ですがこのSMUSIA(スムシア)であれば、このような作業をすべてお願いできるので大変楽になると思う。」

「督促業務が、一番大変でした。SMUSIA(スムシア)の場合、あなぶきハウジングサービスの会計スキームを使うので、コンビニ払いなどの案内をしていただけるので便利そう」

 

・コールセンターについて

「管理組合内で困ったことがあれば、理事長である私に連絡が入っていた。プライベートで遠出した時にも連絡があって、大変な思いをした。それがなくなると思うと肩の荷がおりる」

「清掃は○○、設備会社は〇〇、修繕は〇〇とどこに連絡をすればいいかわからなかった。コールセンターであれば窓口が一本化されとても楽になる」

 

・価格について

「いままでどこにも支払いをしていなかったので、外部へ委託するとその分費用がかかるのはわかっていました。ですが、思ったよりも安くて驚きました。」

「過去、管理会社への委託を検討した際も、一番のネックは管理費でした。その時の見積よりもずいぶん安くて、良いと思います」

 

・ズーム理事会やアプリについて

「理事会については、今までもズームで開催していたので、全く問題ありませんでした。ただし、アプリについては一部の高齢者の方は苦手かもしれません」

 

上記のようなご意見を皆様からいただき、検討した結果、現状の自主管理では負担も大きいため将来を見据え、今回からSMUSIA(スムシア)でのサービス提供を行うことになりました。

 

引き継ぎや管理開始後

・管理費引落について

管理会社変更や委託にともない、区分所有者の皆様に管理費の引落手続きをしていただかなければなりません。皆様も一度や二度経験があると思いますが、ご自身の引落して欲しい口座を書いて、印鑑押して、返信する作業です。

今までこの作業って、紙ベースやり取りしておりましたが、ここ最近WEBでのご対応も可能になっております。

Webの場合、印鑑も不要ですし郵送不要のため、ずいぶん作業的には楽になると思います。

 

・過去の資料関係

スムシアのアプリには書庫(議事録)を保管できるコンテンツがあり、管理開始前の過去の資料も保存可能です。

※直近の総会から3年分くらいが多いと思います。

 

これからSMUSIA(スムシア)プランで、理事会や総会を開催しますがもちろんそのデータは蓄積されます。わざわざ管理員室に行かなくても、書類が閲覧できます。

 

 

このような形で、我々も準備して今後末永いお付き合いができればと思います。

 

(最後に)

いかがでしたか。

今回も事例紹介になりますが、このようにSMUSIA(スムシア)を選んでいただいている組合様は着々と増えております。ありがとうございます。

 

また、このようにお困りの管理組合様はもちろん、マンション管理士の皆様やマンション管理に精通する皆様からのお問合せや説明会、セミナー開催などお問合せお待ちしております。

ご興味がございましたら、いつでもご連絡ください。

よろしくお願いします。

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

小規模マンションの親睦行事について

⑱あなたは大丈夫!?“行き詰まる小規模マンション” 予備軍チェック!

⑰小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤ ~調布~

⑯小規模マンションにお住まいの方必見!! 小規模マンションの管理費が高い理由

⑮小規模ワンルームマンション(投資用)からの相談

⑭小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例④ ~千葉~

⑬待ったなし マンション管理費の値上げを阻止する方法(小規模マンション管理編)

⑫もう限界 自主管理マンションからの相談

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

①小規模マンションが抱える3つの課題 

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop