小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑧ ~Sマンション 港区~

皆様、こんにちは。SMUSIA(スムシア)です。

 

さて、7月22日(土)にSMUSIA(スムシア)のオンラインセミナーを開催しました。SMUSIA(スムシア)のサービスについて、ご説明させていただいたところ、とてもご好評を頂きました。今後も引き続き開催いたしますので、是非ご覧ください。

 

 

本題のブログに入りますが、今回はSMUSIA(スムシア)導入の実例⑧になります。

 

物件概要

物件名:Sマンション

住所:東京都港区

戸数:5戸

 

きっかけ

管理組合様より現在の管理会社が撤退することとなり、管理会社を探しているの依頼がございました。

戸数が少ないことから、管理会社が中々見つからないとのことでしたが、小規模マンション向けのサービスプラン「SMUSIA(スムシア)」を紹介させていただいたところ、Sマンションにぴったりなのではないかとのことで、SMUSIA(スムシア)の説明を皆様へさせていただく機会をいただきました。

 

オンラインでの説明会を開催

この度のプレゼンテーションについては、オンラインで開催させて頂きました。

小規模マンションについては、集会室がない場合が多く、いつも開催場所が問題となります。そこで、この度はZOOM(オンライン)で説明会を開催させて頂きました。

 

説明したときの皆様の感想

・修繕工事について

「これまで、修繕工事会社を探すのが大変でした。しかし、SMUSIA(スムシア)であれば、グループ会社に大規模修繕工事会社がありすべてお願いできるので、とても良いと感じました。」

・督促業務について

「督促業務について、SMUSIA(スムシア)の場合、コンビニ払いなどの案内をしていただけるので良いと思いました。」

・コールセンターについて

「管理組合内で困ったことがあれば、自社運営のあなぶきコールセンターに連絡すればば良いとのことで、安心して生活することができます。」

「コールセンターがあれば、窓口も一本化されてとても良いと感じました。」

 

・騒音について

「上下での音の問題もあり、アプリで周知頂けるのは良いと感じました。」

 

・価格について

「清掃員については、管理組合で直接契約も可能であるとのことで、以前より清掃の品質について悩んでいたので、懸案事項が解決できてよかったです。」

「現在の管理会社への委託をしてきましたが、管理委託費の値上げの提案がありました。SMUSIA(スムシア)は金額も安価ですので安心しておまかせ出来ます。」

 

・オンライン理事会やアプリについて

「理事会については、マンション現地で対面での開催をしているのですが、オンラインでの開催はとても便利だと感じました。」

 

上記のようなご意見を皆様からいただき、検討した結果、将来を見据え、今回はSMUSIA(スムシア)でのサービス提供を行うことになりました。

 

 

引き継ぎや管理開始後

・管理費引落について

管理会社変更や委託にともない、区分所有者の皆様に管理費の引落手続きをしていただかなければなりません。

あなぶきハウジングサービスでは、WEBでの登録も可能ともことで便利だと感じました。

 

・資料関係

スムシアのアプリには書庫(議事録)を保管できるコンテンツがあり、管理開始前の過去の資料も保存可能です。

これからSMUSIA(スムシア)プランでの、理事会や総会を開催しますが、そのデータは蓄積されますので、閲覧が楽になると思います。

 

このような形で、今後とも末永いお付き合いができればと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回も事例紹介になりますが、このようにSMUSIA(スムシア)を選んでいただいている組合様は着々と増えております。

また、このようなお困り事のある管理組合様はもちろん、マンション管理士の皆様やマンション管理に精通する皆様からのお問合せお待ちしております。

ご興味がございましたら、是非ご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

①小規模マンションが抱える3つの課題

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑫もう限界 自主管理マンションからの相談

⑬待ったなし マンション管理費の値上げを阻止する方法(小規模マンション管理編)

⑭小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例④ ~千葉~

⑮小規模ワンルームマンション(投資用)からの相談

⑯小規模マンションにお住まいの方必見!! 小規模マンションの管理費が高い理由

⑰小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤ ~調布~

⑱あなたは大丈夫!?“行き詰まる小規模マンション” 予備軍チェック!

⑲小規模マンションの親睦行事について

⑳小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤~豊島区Tマンション~

㉑マンション管理の値上げ時代 あなたはどうする!?小規模マンション対策編

㉒新築マンション管理はSMUSIA(スムシア)に

㉓小規模マンション管理支援事業部の防災セミナーについて 

㉔小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑥ ~目黒区~

小規模マンション 管理サービス SMUSIA(スムシア) オンラインセミナー開催について 

㉖小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑦ ~世田谷区~

㉗小規模マンション「SMUSIA(スムシア)」へお問合せ 最近よくあるお悩み

 ㉘マンション管理会社を自由に選べる時代~小規模マンション管理の見直しについて~

㉙自主管理から管理会社へ委託するポイント

The following two tabs change content below.

SMUSIA(スムシア)公式

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部

首都圏 30戸以下の小規模マンション管理サービスを提供しております。
私たちSMUSIA(スムシア)は
全力で小規模マンションを支援いたします。
「マンション管理格差のない社会を創造し、みんながしあわせな未来をつかむ。」を実現します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop