Warning: Use of undefined constant wp_scheduled_missed - assumed 'wp_scheduled_missed' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m5/www/anabuki-m.jp/media-011/wp-content/plugins/wp-missed-schedule/wp-missed-schedule.php on line 246
新入社員物語③ 営業研修編 | もっとわくわくマンションライフ|マンションライフのお役立ち情報

新入社員物語③ 営業研修編

こんにちは!

先日、あなぶき会関東地区会という協力会社さんとの交流を兼ねた新年会にて司会をした森尾です。
100人近くのお客さんの前で司会をするのは緊張して噛みまくりましたがやり遂げました!

 

前回のブログは見ていただけました?

賃貸・分譲・リフォームの3部署の新入社員のお仕事1日ルーティンを見ることが出来る貴重な記事となっています!!
就活生はぜひ読んで、企業選びの参考にしてください。

新入社員のお仕事一日ルーティン

 

さて今回は、新入社員物語の最終話になります!
初めての試みとして行われた営業研修編お楽しみください。

 

突然の通告

座学研修が終わろうとしていた4月中旬。
私たち新入社員33人は、配属発表はまだかまだかと待ちわびていました。
ある研修の終わり、終礼にて人事の方から発表されたのは、、、、、

【研修を5月末まで引き延ばすことになりました!】

私たちは驚きと、これからどうなるんだろうという不安でいっぱいでした。
これだけ伝えると、不安に思う学生さんも多いかと思います。

しかし!私はこの研修があって本当に良かったと思います。

それも踏まえて営業研修について知っていただけたらと思います。

 

営業研修概要

営業研修は5月GWが終わってからの3週間で行われました。

A・B・C・Dの班に分け、さらにその中で3人1組のチームを作りチームで営業成績を競うというものでした。
また、チームには1人ずつ先輩社員の方がついてくださりました。

 

なんと!成績トップのチームにはうれしい特典つき
というわくわくするような研修でした。

 

そして、何の営業をしたかというと、、、、

マンションのエントランスに設置してある電子掲示板“デジタルサイネージ”への広告を出してもらう営業を行いました。
営業をするにしてもエリアを決めておかないと重複する可能性があるのでA・B・C・D班で香川県を4つの地域に分けて営業に回りました。

 

 

デジタルサイネージでの広告とは

NECソリューションイノベータ様と共同開発した顔認証システムを利用して、居住者の方が帰宅された際に手ぶらでエントランスのオートロックを開錠した上でマンション内にある電子掲示板’’デジタルサイネージ’’にその方に合った広告を表示するといったシステムです。

このシステムをHAPPY・IT(ハピット)といいます。

このハピットに、顔写真・年齢・性別・気になる情報の種類を登録しておくと、
1人1人に合った広告を表示してくれるサービスになっています。

広告を出すお店側に対しては、広告資料とどういった層のお客様に来ていただきたいのかというのを最初にヒアリングしておき、お店の要望に合ったお客様に対してピンポイントに宣伝することができます。

実際にこのデジタルサイネージを体験できる施設が高松のPMアカデミーにあるので気になる方はぜひ見学してみてください!私も研修期間中に顔写真等を登録して利用してみました。

 

営業研修開始

難しい話はさておき、実際の営業研修についてお話ししますね!

営業研修初日、優勝目指して頑張ろうと同期の植田さん・中川君・先輩社員の水上さんと作戦を立てました。

営業となると外回りになるので、1日で何軒効率よく回るか(1店舗営業5p・成約20pのポイント制でした)など話し合い始めはお店の多い商店街をメインに回りました。

この時、営業は初めてで何を意識して外回りするべきかわかりませんでしたが、経験を重ねることで、広告掲載を希望される企業は飲食店が多い・個人経営だとすでに十分な顧客がいて集客に困っていないなど分かるようになってきました。

 

ひたすら外回りをするチーム電話帳を駆使して電話でアポイントを取ってから外に出るチーム等々チームによって営業の仕方が違うので勉強になりました。

またABCDと地域に分けているとは言え、お店には限りが出てくるので訪問先がかぶってしまいお店にご迷惑をかけてしまったりと問題が発生しましたが、私たちの班ではアプリを駆使して共有の地図に回ったお店の営業した感触等メモ書きも添えてフラグを立てることで訪問先の重複を避けました。

こういった、機転をきかして新しい対策を取ることはどの部署に配属されても必要なのでとても良い経験をつめたなと思います。

1日で30から60店ものお店を回り広告営業を行いました。
1人当たり1日10~20店回るのは営業経験のない私たちにとっては相当ハードでした。

そうしている内に、成約をもらうチームも増えてきて段々と焦りがでてきました。

私たちのチームは何度も足を運び信頼関係を作っていくスタイルで営業をしていたので中々成約につながらず、自分たちの営業方法はこれで間違っていないのかと不安に思うこともありました。
研修終わりに飲みに行ったりして、これからどうしようかと相談したり・他愛もない話をしたり交流を深めていき不安を払拭しながら最終日まで頑張りました。
また、リーダーの水上さんを含む先輩社員の方々が営業の合間にアドバイスをしてくださったり、一緒に食事に連れていいてくださり悩み事など聞いてくれるといったフォローを入れていただけたおかげで毎日頑張ろうと思うことが出来ました。

営業研修が終わる3・4日前、なんと今まで足繁く通っていたお店から成約が次々と取れ、なんと4店舗から成約をいただくことができました。

私も初めて成約が取れたときは、嬉しくて先輩社員の水上さんの前で泣いてしまいました笑

 

結果発表

そして営業成績の発表があっという間に来ました。

結果として私たちのチームは成約数第2位、ポイント数では3位で入賞しました。
1位を取れなかったのは悔しかったですがやり切れたので本当に良かったです。

内定者の方や、就活生の皆さん!

営業研修と聞くと何をするんだろうと不安になるかと思いますが、これを経験しておくと配属されてからも活かされるのでとっても良い経験になりますよ~
今年度以降は営業研修が行われるかわかりませんが、もしあった場合はラッキーだと思います!!
2か月も同期と共同生活をすることができるのでとより仲良くなれます。

 

フレッシュ夢たま

営業研修以外で実は、新規事業を考えるコンテストもありました。

そちらも少しご紹介いたします!

フレッシュ夢たまとは、実際にあなぶきグループで2年に1回行われている新規事業提案のコンテスト【夢たまグランプリ】の略で、それの新入社員バージョンとのことでフレッシュがついています!

営業と同じチームで、あなぶきハウジングサービスで新たに始める新規事業を考えようというもので、社長や重役の方々に提案する機会をいただきました。

パワーポイントを使って資料を作り、実際の収支計算も行うので営業研修とは違った楽しみがありました。営業の合間に考えて資料作りをしなければならなかったので時間配分が大変でしたやりがいがありました。

私たちのチームは、シェアリング事業に目を向け普段使わないから消費量は少ないがあると便利な調味料のシェアリング事業を提案しました。

詳しく説明すると長くなっちゃうので気になる方はご連絡ください笑
提案結果、こちらも2位で入賞することができ表彰状と賞金をいただいちゃいました!

 

お疲れ様会~BBQ~

こうして2か月にわたる研修に幕を閉じたのでした。

慰労会ということで先輩社員の方々と新入社員でBBQを行い、この2か月の研修の思い出を振り返りました。

長かったようで短かった研修。次の日の配属発表で、終わってしまいそれぞれの配属先にバラバラになってしまうのは寂しくもありました。

 

配属発表

待ちに待った配属発表がついにやってきました。

名前順で配属発表がされるのですが、私は森尾で一番最後。

最後までドキドキが止まりませんでした。

次々に配属先が発表されていく中で、西日本の配属予定の各県ほぼ呼ばれたのではないのかと思いながらその時を待ちました。

四国残留なのか、九州・中国・近畿に行くことになるのか、、、

分譲か賃貸なら分譲に配属されたいなと頭の中がぐるぐるしていました。

 

そして社長に呼ばれて向かいました。

 

『森尾 菜津子、東京本社 リフォームグループ リファイン課 配属』

 

こうして私は東京配属となったのです。

配属発表後にはすぐに住む家の情報が渡され、2日後には東京にいなければいけなかったので急いで、準備をして東京に旅立ちました。
23年住んだ四国を離れ東京に行くのは寂しかったですが、これからの生活に’’わくわく’’が溢れていました!
これから入社する学生の皆さん、もし西日本から東京に配属されたらとっても楽しい東京生活が待っているので安心して東京に来てくださいね!

いつでも私が、相談にも乗ります!!

今回のブログはこれで以上です!

次回は、リファイン課のお仕事の深堀をして【新築マンションの設計変更】のお仕事についてご紹介したいと思います。お楽しみに!

 【お知らせ】

コロナウイルスの感染予防のために、先日ご紹介した収納セミナー開催を延期することとなりました。楽しみにして申込してくださった皆様には申し訳ございません。

次回開催日程は未定ですが、決定しましたらまたご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop