小規模新築マンション スマートデジタル管理「SMUSIA(スムシア)」

福田全晃

皆様、こんにちは。

SMUSIA(スムシア)の福田です。

 

私のよく座る席の近くに大きな大きなテレビモニターが設置してあります。

そのモニターで主要拠点である東京・高松・大阪・福岡を繋いでおりますが、高松の画面からベトナムから来日された皆さまがこちらに手を振っております。

最近では、身近な人が台湾やベトナムで働かれており、子供の頃よりも海外を身近に感じております。

いつかSMUSIA(スムシア)も世界に…と思いながら、まずは日本で頑張りたいと思います。

 

 

さて、本日のテーマは小規模新築マンションスマートデジタル管理についてです。

まずは、下記に紹介HPや動画がございますのでぜひ御覧ください。

 

https://www.smusia.com/apartment/

 

以前も、新築マンションでの管理サービスについて、ブログに記載しましたが、最近新築マンション管理SMUSIA(スムシア)へのお問合せがたくさんあるため、改めてこのブログでアップしようと思います。

 

そして、今回は特にどんな人からお問合せを頂いたのか、またご相談いただいた内容も併せてご紹介しますので、新築マンションの管理会社をお探しのかたは、ぜひ御覧ください。

 

地権者からの相談

いわゆる地主さんです。

元々土地を所有されていた方もしくは新たに土地を所有された方など、土地の権利をお持ちの方です。

ある再開発エリアでの商業ビルやマンションが建設中、その地権者の方からご相談を頂きました。

基本的には、建設⇒販売⇒引渡⇒管理をそれぞれグループ会社や関係会社でなどで話が決まっていることが多いのですが、今回は管理費の初期設定をする中、より安価な管理会社を探したいと地権者様からSMUSIA(スムシア)を検索していただき、お問合せをいただく流れとなりました。

 

初期の管理費設定金額が安価であれば、管理費も抑えることができ、それが5年10年と積み重なったときには大きな金額となって来ますよね。

 

この再開発にかかる関係各社(建設会社や販売会社など)からの了承もあったため、地権者の皆さまの意向を優先することとなりました。

 

※詳細については、今後どこかのタイミング(事例紹介)で展開したいと思います。

 

マンション販売会社・販売代理店からのご依頼

販売代理店の担当者からSMUSIA(スムシア)についてお問合せをいただきました。

今まで管理をお願いしていた管理会社との信頼関係が希薄となり、新たな管理会社を探していたそうです。

しかし、新築マンションとはいえ、「小規模がネック」となり受けてくれる管理会社が多くはありませんでした。また、手を上げてくれる大手管理会社も委託費が高いため、頭を悩ましていたそうです。

 

こちらは管理対象部分(いわゆる共有部)が少なく管理にかかる費用を極力抑えた方が、販売代理店としてもメリットがあると考えてくださり、SMUSIA(スムシア)を導入してくれることになりました。

 

管理対象部分や管理内容・仕様によって金額はもちろん変動します。

SMUSIA(スムシア)では、組合にあったスマート管理での対応ももちろん可能です。

 

建築会社から

これからマンションを建てるいわゆる建築・設計会社さんからのお問合せをいただいたケースがあります。

これまで、依頼していた管理会社はありましたが、「アプリを使ったり、オンラインでの打合せ」に魅力を感じてくださったそうです。

そもそも世の中の様々なものがデジタルへ変化する中、このマンション管理業業界のデジタル化はやや遅れをとっているように思えます。大手管理会社はアプリを使ったサービスを配信しておりますが、中小の管理会社はやはり紙媒体が主流のままとなっており、新築マンションの購入層つまりは若い世代との間にギャップがあるのではないでしょうか。

SMUSIA(スムシア)では、やはり時代の流れをつかみアプリやZoomを使ったデジタルスマート管理を目指しておりますので、新築マンションの購入層とマッチしやすいのではないかと考えております。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか。

お問合せいただきました皆さま本当にありがとうございました。

 

ここ最近、新築マンションスマートデジタル管理SMUSIA(スムシア)へのお問合せが増えております。

新築マンション時、管理費の初期設定・管理規約の作成などなど管理会社として準備することはたくさんありますが、これらの準備や作成については、SMUSIA(スムシア)でも作成対応可能です。

 

新築マンションに関するお問合せやご相談などあればお気軽にご相談ください。

 

 

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

①小規模マンションが抱える3つの課題

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑫もう限界 自主管理マンションからの相談

⑬待ったなし マンション管理費の値上げを阻止する方法(小規模マンション管理編)

⑭小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例④ ~千葉~

⑮小規模ワンルームマンション(投資用)からの相談

⑯小規模マンションにお住まいの方必見!! 小規模マンションの管理費が高い理由

⑰小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤ ~調布~

⑱あなたは大丈夫!?“行き詰まる小規模マンション” 予備軍チェック!

⑲小規模マンションの親睦行事について

⑳小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤~豊島区Tマンション~

㉑マンション管理の値上げ時代 あなたはどうする!?小規模マンション対策編

㉒新築マンション管理はSMUSIA(スムシア)に

㉓小規模マンション管理支援事業部の防災セミナーについて 

㉔小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑥ ~目黒区~

小規模マンション 管理サービス SMUSIA(スムシア) オンラインセミナー開催について 

㉖小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑦ ~世田谷区~

㉗小規模マンション「SMUSIA(スムシア)」へお問合せ 最近よくあるお悩み

 ㉘マンション管理会社を自由に選べる時代~小規模マンション管理の見直しについて~

㉙自主管理から管理会社へ委託するポイント

㉚小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑧~Sマンション 港区~

㉛小規模マンション管理サービス SMUSIA(スムシア)導入事例⑨

㉜デジタル時代で考える小規模マンション管理の未来

 

The following two tabs change content below.

福田全晃

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部
福田 全晃(ふくだぜんこう)
四国・中国・近畿エリアで様々な管理組合様の相談・リプレイス営業をしてきました。
管理会社を変更していただいた理事長に「福田さんのような誠実な人にマンション管理をお願いしたい」
と言っていただいた事を今でも覚えております。今までのキャリアを生かし、小規模マンション管理支援事業部を盛り上げていきます。
好きな言葉:誠実、一日一善
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop