確認してみよう!分譲マンション生活の主な禁止事項について

北條弘城

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの北條です。

分譲マンションにすでにお住いの皆様やこれから新生活が始まる皆様、分譲マンションには様々なルールがあることをご存知でしょうか?

これは誰にも迷惑をかけないからやっても問題ないだろうと考えていることでも、実はマンション内で禁止されていることも多くあります。
実際にマンション入居者様との会話のなかで、やってはいけないことを知らなかったという方が多くいらっしゃいます。

今回は一般的な分譲マンションの禁止事項をお伝えいたします。

禁止事項等のルールは、管理規約内にある使用細則に定められております。
今回ご紹介する禁止事項は比較的一般的なものです。それぞれのマンションごとに特殊なルールが存在するケースも十分考えられますので、入居前に管理会社等に確認してみてください。

 

窓ガラス等の改良(二重サッシへ変更などのリフォーム)

実はマンションの窓ガラスは一般的に共用部分扱いとなります。
そのため、窓ガラスの改良はマンション管理組合の計画修繕内で行われるべき工事であることから、各住戸で勝手に改良することは禁止されております。
また、各住戸で勝手に窓ガラスを改良すると、それぞれ見た目が異なる窓ガラスとなり、外観上の見た目が悪くなる可能性も考えられます。

ただ、管理規約によっては、管理組合が速やかに窓ガラス改良の工事をできない場合には届け出をし、承認を受けたうえでその区分所有者(住戸のオーナー)の責任と負担において実施することができるとされている場合もあります。
窓ガラスを変更しようと考えている方は、管理規約を十分に確認し、わからない場合には管理会社に確認してみてください!

 

バルコニーへの緊急避難の妨げとなる物品の設置

バルコニーは、専用使用権(住戸のオーナーが使用できる権利)のあるマンション共用部分です。この部分は、基本的には設置されている各住戸のみが自由に使うことができる部分となります。
そのため、バルコニーに植木鉢や小さめの物置きなどを設置している住戸が時々見受けられますが、実は、原則、物品を置くことは禁止されています。

理由は、バルコニーは緊急時に避難経路として使用される場合があり、いざというときに避難の妨げになる可能性があるからです。
また、バルコニーには避難はしごが設置されている住戸もあります。避難はしごの周辺やはしごをおろした真下に物品があると避難の妨げになります。

このような理由から、バルコニーへの物品の設置は原則禁止されておりますので、今一度、ご自宅のバルコニーを確認してみてください!

 

バルコニー手すりでの布団干し

お天気が良い日に、バルコニーの手すりに布団を干しているお部屋を見かけることがありますが、実はこれも禁止されております。
私自身、マンションご入居者様とお話をしているなかで、バルコニーの手すりに布団を干すことは禁止されていることを伝えると知らなかったと言われることが多くあるので、知らない方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

先ほどもご説明したとおり、バルコニーは共用部分です。バルコニーの手すりに布団を干すことは美観を損ねることに加え、ほこり等を下の階に飛散させてしまう場合や、布団や洗濯ばさみを落下させて人や車両などに当たり事故が発生してしまう可能性があります。
仮に管理規約で禁止されていなくても、このようなことが起こり得る可能性があるので十分注意しましょう。

 

バルコニーでの火気の使用及び喫煙

これについてはご存知の方も多くおられると思いますが、バルコニーでバーベキューなど火気を使用することは禁止されています。
また、バルコニーでの喫煙も度々入居者間でトラブルとなる要因の一つですが、これも管理規約において禁止されていることがあります。
管理規約等で制限されていないマンションもありますが、近隣住戸への健康被害や洗濯物に臭いがつくなどの理由でトラブルになることが多くあります。

とはいえ、たばこの臭いといっても、気にならない人、苦手な人と様々おられるため、お互いに配慮しつつ、気持ちよく暮らせるように普段からのコミュニティ形成を心掛けましょう。

 

共用廊下への私物放置

各住戸玄関前や共用廊下に植木鉢や物置などを置くことも禁止されております。
自転車を置いている方もおられると思いますが、自転車も原則置いてはいけません。
バルコニーと同様に、共用廊下も緊急時の避難経路となりますので、避難の妨げになるような物品を置いていないか今一度ご確認ください。
また、各住戸玄関前を門扉で区切られたポーチがある場合でも、物品を置いてはいけない可能性もありますので、お住いのマンションの管理規約をご確認ください。

 

まとめ

分譲マンションで暮らすにあたり、実は禁止されていることが多くあることをご認識いただけましたでしょうか。今回ご紹介した禁止事項はあくまで一般的なものになりますので、お住いのマンションの管理規約をご確認ください。

ルールを知る機会がない方もおられると思いますが、基本的には、マンションにお住いの皆様が快適に暮らせるように定められているルールになります。

これはやってもいいのだろうかとお悩みになられましたら、管理規約をご確認いただくか、管理会社までご連絡ください!

また、入居者同士で会話されている中で、お互いに情報を共有し、初めて知ることもあると思います。
積極的に入居者間同士のコミュニティを形成し、より暮らしやすい環境を築きましょう。

The following two tabs change content below.

北條弘城

あなぶきハウジングサービス
北條 弘城(ほうじょう ひろき)

香川県高松市出身。2019年入社。

入社をしてから分譲マンションの管理担当(フロント)として、管理組合様のサポートをさせていただいております。
これまでの経験をもとに、管理組合運営に関する情報を中心に発信して参ります!

保有資格:管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop