マンション内のコミュニティ形成が良好になるイベントの具体例!!

北條弘城

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの北條です。

皆様のお住いのマンションで何かイベントを開催したことはありますでしょうか??

当社では、マンションごとにお住いの皆様が参加できる様々なイベントの開催をご提案させていただいております。
今回はイベントを開催する目的や具体的にどのようなイベントを開催しているかご紹介します!

 

イベントを開催する目的とは

イベントを開催する目的の一つとして、マンション内のコミュニティ形成が挙げられます。
価値観や生活感の異なる多数の居住者が一つ屋根の下で生活しているのがマンションです。こうした環境で快適なマンションライフを送るには良好なコミュニティを形成することが大切です。
とはいえ、普段の生活の中では居住者同士でコミュニケーションをとる機会はなかなかないと思います。
そこで出てくる一つの手段がイベントの開催です!
開催するメリットは、イベントの内容により様々ですので、開催内容とあわせてご紹介します。

 

開催イベントの具体例

消防訓練

内容

①避難訓練をする
最初に非常ベルを鳴らし、居住者の方々には階段を利用して避難場所に集合してもらいます。非常ベルがどんな音なのか、非常ベルが鳴ってからどれくらいで避難できるのか把握することができます。

②消防設備を知る
マンションには様々な設備がありますが、普段使用することはなく、いざ使用するときに使い方がわからないと困るものが「消防設備」です。
たとえば、消火器・屋内消火栓設備・屋外消火栓設備・連結送水管・避難はしご・自動火災報知設備など、様々な消防設備が設置されています。
これらの消防設備には、入居者が使えるものや消防隊員が使用するものなどがありますので、それらを知る良い機会にもなります。
消防署に依頼すると、消防訓練に参加していただき、防災に関する講話などをしていただけることもあります!

③実際に消防設備を利用する
よく行われているのが、中に水が入った消火器を実際に使ってみる訓練です。
消火器を見かけることはよくあると思いますが、実際に使ったことはない方がほとんどだと思います。
使い方は消火器に記載されておりますが、本当に火災が発生した際には焦ってしまい、上手く使えない可能性もありますので、一度経験しておくと、いざという時に落ち着いて行動ができるのではないでしょうか。

メリット

近年では、各地で災害が多発しており、いつ自分が暮らしている地域で災害があってもおかしくありません。
そのため、防災に対する意識を高めることは重要です。
個人単位で備えることも大切ですが、マンション単位で防災意識を高めることが共助に繋がります。少子高齢化社会ということもあり、高齢者のみの世帯も少なくありません。

消防訓練を通じて、避難が困難な住戸がどこか把握し、普段から繋がりをもつことで、いざという時に居住者同士の助け合いにも繋がるのではないでしょうか。

 

定期清掃や植栽剪定のマンション維持管理

内容

定期清掃や植栽剪定を業者に依頼しているマンション管理組合様が多いと思いますが、居住者で集まって、定期的に清掃や植栽剪定を行っているところもあります。
清掃道具や剪定用具があれば、分担して行うことができますので、比較的簡単に開催できるイベントになります!

メリット

定期清掃や植栽剪定などのマンション維持管理を行うイベントには、マンション管理組合の運営に対して意識を高めるというメリットがあります。
マンションによっては、毎年の総会や理事会には決まった人しか出席されず、特定の人に負担が偏っているというケースが多くあります。
こういったイベントを開催することで、普段はあまり見ない場所にも目が届くようになり、マンションの現状や問題点を知ることにも繋がり、より多くの方に管理組合運営に関心をもっていただくことが期待できます。

 

大規模修繕工事に関するイベント

内容

マンションでは、約12年~15年の周期で大規模修繕工事が行われます。
滅多にない機会ですので、関心をもっていただくためにも、共用廊下の壁などを新しく塗り替える前に「塗装体験会」を開催することもあります!
特にお子さんが多いマンションでは、多くの方に関心をもっていただけるイベントになります。
当社には大規模修繕工事を行うグループ会社もありますので、一体となって、皆様に楽しんでいただけるイベントをご提案しております!

メリット

先日、あるマンションでも塗装体験会を開催し、多くのご家庭に楽しんでいただくことができました!
こういったイベントでは、お子さまがおられるご家庭でも参加しやすく、入居者同士でもコミュニケーションを取りやすいイベントですので、盛り上がること間違いなしです!

↓実際に「塗装体験会」を実施した写真です。

 

まとめ

このように、イベントごとに期待できるメリットは様々ありますが、ご参加いただくことで居住者同士がコミュニケーションを取れる貴重な機会となります。
イベントが開催される際には、ぜひご参加ください!

マンションにお住いの皆様がより安心・安全・快適に暮らせるよう、当社からもご提案させていただきますので、イベントの開催についてぜひご検討ください!!

The following two tabs change content below.

北條弘城

あなぶきハウジングサービス
北條 弘城(ほうじょう ひろき)

香川県高松市出身。2019年入社。

入社をしてから分譲マンションの管理担当(フロント)として、管理組合様のサポートをさせていただいております。
これまでの経験をもとに、管理組合運営に関する情報を中心に発信して参ります!

保有資格:管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop