皆様、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスSMUSIA(スムシア)の福田です。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
先日お問合せいただいた方は、本ブログを見ていただいておりました。マンションに現地調査に伺った際には、私のブログを印刷して手に持たれており、非常にうれしく、そしてほんの少し恥ずかしくもありました。
これからもブログを見ましたからのお問合せをたくさんいただければありがたいです。
ぜひよろしくお願いいたします。
さて、今回のブログですが、下記マンションで説明会(プレゼンテーション)を開催した際のブログです。
次期委託管理会社を選定するために各社からプレゼンテーションを開催して、管理組合にあった管理会社を選ぶことはよくあります。
各社20分会社概要や特徴、管理サービス、見積などの説明をしまして、そのあと質疑応答をさせていただくのが一般的な通常の流れです。2時間程度会議室や公民館と予約し2~3社順番に説明、そして次期管理会社を選定するようなカタチです。
今回、このプレゼンテーションを開催した管理組合様から参加できなかった人へのQ&Aを作っていただけませんかとの要望がありました。
そして、その内容が皆様今までお伝えできていなかったSMUSIA(スムシア)サービスの詳細にあたると思います。
SMUSIA(スムシア)の管理サービスに興味のある方もそうでないかたもぜひご覧ください。
※管理組合様の情報が一部含まれるものがあるため内容修正しております。
■物件概要■
東京都江戸川区のファミリータイプのマンション
戸 数:26戸
築年数:30年
最寄り駅:新小岩 ※徒歩10分程度
概 要:
マンションの廊下から東京スカイツリーが見えるマンションです。また夏には屋上から花火もから見えるそうです。入居者もあまり変わらないため、入居者のかたも顔なじみが多く和気あいあいとした管理組合様です。
今委託している管理会社の値上げ提案があり、他社の金額を確認したいまた他社サービスを今一度確認して、比較したいとの思いから相談がありました
日程調整がうまくいかず、3社別日でエントランスでプレゼンテーション。
あなぶきハウジングサービスはなんと一番最初に説明をさせていただくことになりました。
■質問 アプリの登録について、何名でも可能か
■回答 アプリの登録は、何名でも可能です。ご高齢でアプリが苦手な方は、ご家族の方やご親族の方なども登録が可能になるため、ぜひご登録お願いします。登録にあたって、弊社からIDとパスワードと説明書(登録ガイダンス)もお渡しします。非常に簡単なのでぜひ登録してください。
■質問 SMUSIAでのサービスの場合、総合管理と自主管理の間でのサービス展開とありますが、理事や入居者がしなければならないことは何ですか
■回答 各種様々なご案内をアプリで配信します。その案内の掲示や配布などの協力をいただいている組合様もあります。また理事会においては、基本仕様年2回となっております。弊社が参加せず、理事の皆様のみで理事会を開催しているケースもございます。
■質問 総会はオンラインでの参加になりますか
■回答 総会においては現地で対面での参加を予定しております。管理規約のご確認(改正)後になりますが、将来的にはオンライン等でも参加できるようにしたいと考えております。
■質問 現状と比較して理事会数が減りますが、理事会運営は大丈夫でしょうか
■回答 理事長や理事との日々の相談ややりとりについては、メールで行うことが多くあります。事案によっては、理事の皆様へ共有しながら事を進めていきたいと思います。理事役員の皆様に負担をかけずに組合運営を進めたいと思います。また修繕などが重なる期においては、理事会数を増回した方が良いかと思います。別途費用がかかりますが、対応可能です。
■質問 年4回、対面式での理事会を開催した場合の金額を教えてください
■回答 ①理事会3回目以降は、1回あたり15,000円×2回。②現地開催の場合1回:10,000円×4回。①と②を併せて年額70,000円お見積り金額から増額となります。
■質問 管理費、積立金はこれから上がりますか
■回答 SMUSIA(スムシア)での管理の場合でも修繕積立金が据え置きになるわけではありません。一般的な管理会社の場合、管理員や清掃員をはじめ、マンション管理には「人」が関わるものが多くあり、人件費の高騰=委託費(管理会社へお支払いする費用)の値上げに直結します。この人件費の高騰については、年々上昇が続いており、今後も上昇が続くのではないでしょうか
スムシアのサービスの場合、これまで「人」で行っていた業務を「デジタル化」や「アプリ」を使ってのサービス提供を考えております。
そのため、人件費の高騰=委託費(管理会社へお支払いする費用)の値上げに繋がりにくいというメリットがあります。
そのため今回管理会社を変更し、委託費の差がわずかでも、値上げがありそうな管理会社と「デジタル管理」でそもそも人件費に影響さにくいSMUSIAでは、1年先~5年先~10年を想定すると、圧倒的にSMUSIAの方が金額的なメリットが見込まれます。
■質問 管理会社変更の際の臨時総会の費用や重説の費用について
■回答 管理会社変更に係る臨時総会の費用はかかりません。議案書の作成、印刷郵送などについては、基本弊社での費用負担で実施いたします。
■最後に■
いかがでしたか。
当日は10名以上の方の参加していただきました。
もちろん、参加される年齢や世代は様々です。したがって気になるポイントや質問も世代や年齢によって異なっております。
ですが、マンション管理に無関心の方が多くなる中たくさんの方が関心を持ち、上記以外にもたくさんのご質問をいただきました。
他社さんのサービスや取組、特色も様々ですが、ぜひSMUSIA(スムシア)を選んでくれたら…と祈っております。
皆様引き続きよろしくお願いいたします。
■「小規模マンション管理のお悩み解決」ブログ掲載シリーズ
2.ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス
4.管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について
9.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~
10.管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??
11.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~
13.待ったなし マンション管理費の値上げを阻止する方法(小規模マンション管理編)
14.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例④ ~千葉~
16.小規模マンションにお住まいの方必見!! 小規模マンションの管理費が高い理由
17.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤ ~調布~
18.あなたは大丈夫!?“行き詰まる小規模マンション” 予備軍チェック!
20.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑤~豊島区Tマンション~
21.マンション管理の値上げ時代 あなたはどうする!?小規模マンション対策編
24.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑥ ~目黒区~
25.小規模マンション 管理サービス SMUSIA(スムシア) オンラインセミナー開催について
26.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑦ ~世田谷区~
27.小規模マンション「SMUSIA(スムシア)」へお問合せ 最近よくあるお悩み
28.マンション管理会社を自由に選べる時代~小規模マンション管理の見直しについて~
30.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑧~Sマンション 港区~
31.小規模マンション管理サービス SMUSIA(スムシア)導入事例⑨
33.小規模新築マンション スマートデジタル管理「SMUSIA(スムシア)」
35.小規模マンション 管理サービス SMUSIA(スムシア)導入事例⑩
36.どうする!?マンション修繕費などの積立金不足問題 SMUSIAが考える小規模マンション管理の未来
37.小規模マンション 管理サービス SMUSIA(スムシア)導入事例⑪
39.世帯数の少ないマンション 専門の管理会社「SMUSIA(スムシア)」
40.マンション維持費の高騰にどう備えるか?SMUSIAが考える小規模マンション管理の未来について
41.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理者管理方式の問合せと相談実例
42.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑫ ~新宿区~
43.小規模マンション管理「SMUSIA(スムシア)」管理員・清掃員について
44.デジタルによる生産性向上~SMUSIAが考える小規模マンション管理の未来について~
45.小規模マンション管理「SMUSIA(スムシア)」 よくあるご質問について
46.小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例⑬ ~さいたま市見沼区~
47.小規模マンション管理「SMUSIA(スムシア)」 安価なシェア管理 おすすめのエリア
48.「インフレ時代」に生き残る SMUSIA(スムシア)が考える小規模マンション管理の未来
福田全晃
福田 全晃(ふくだぜんこう)
四国・中国・近畿エリアで様々な管理組合様の相談・リプレイス営業をしてきました。
管理会社を変更していただいた理事長に「福田さんのような誠実な人にマンション管理をお願いしたい」
と言っていただいた事を今でも覚えております。今までのキャリアを生かし、小規模マンション管理支援事業部を盛り上げていきます。
好きな言葉:誠実、一日一善
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
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