マンション大規模修繕|事前に決めておきたい乾燥機のルール

丹波良太 丹波良太

目次

  • フィルター清掃について
  • 使用時間帯について
  • 仮置きボックスの設置について
  • 複数台設置する場合
  • 防犯カメラの設置
  • 利用管理表の活用
  • まとめ

あなぶき加賀城建設 マンション修繕工事担当 丹波です。

今回は、大規模修繕工事中の乾燥機の設置と運用についてです。
エントランスに乾燥機を設置してほしい。との要望を受ける事が有ります。
乾燥機設置する場合は、事前ルール決めが後々のトラブル防止になります。

ちなみに、弊社では最初から乾燥機の設置はお勧めしておりません。
エントランスは換気が無いことが多く、臭いがこもったり、結露の原因になったり、プライバシーや盗難等考えられるのでお勧めはしていませんが、もし設置を希望される場合は以下を参考にしてみてはいかがでしょうか。

フィルター清掃について

乾燥機のフィルターは、定期的な清掃が必要になります。
よく、フィルターが清掃されていないためにフィルター詰りランプが点滅し、停止していることがあります。
工事業者にて清掃も可能ですが、洗濯物が入っているのか確認が必要となり、プライバシーの面からお勧めしません。
以下の様な貼紙を張ると良いでしょう。

 

使用時間帯について

乾燥機の音がうるさい。といった意見が考えられます。
使用時間帯をあらかじめ決めておくと良いでしょう。
am○○:○○~pm○○:○○(終了厳守)
といったルールを決めておくと良いでしょう。

仮置きボックスの設置について

乾燥機の中に置きっぱなしの人がいる。といった意見が考えられます。
例えば、終了後30分以上乾燥機の中に放置された衣類は仮置きボックスへ移動させていただきますのでご了承ください。
といったルールを決めておくと良いでしょう。

複数台設置する場合

またあの人が2台とも使っている。や、不公平では?といった意見が考えられます。
同一利用者の2台同時使用は控えてもらう。
次の利用者がいる場合は連続使用を控えてもらう。
といったルールを決めておくと良いでしょう。

防犯カメラの設置

盗難等が考えられます。ダミーでも良いので、抑止力として防犯カメラを設置すると良いでしょう。

利用管理表の活用

弊社では、利用管理票を使用していただいています。※下記参照
①利用される方 「利用日」「部屋番号」「利用時間」を記入。

②利用を開始する際に「開始時間」を記入。

③利用が終わったら「完了時間」を記入し、「完了」への○を記入。次に利用される方へインターホンにて連絡する。
この様な流れにて表を活用いただいています。

この表にこだわらず、みなさんにて部分的に修正されると良いと思います。

まとめ

トラブル防止の為に、事前にルールを決めが重要です。
乾燥機設置時期に「乾燥機設置のお知らせ」(※下記参照)の中に注意事項や乾燥機本体に貼紙をするなどすると良いでしょう。

関連記事のご紹介
事前に準備しておきたい外壁タイル
事前に準備しておきたい代替駐車場
施工時期はいつがいいの?
実は支払条件って大事

 

The following two tabs change content below.
丹波良太

丹波良太

あなぶき加賀城建設 丹波 良太(たんば りょうた)
以前は、新築工事にたずさわり建物を建てる・作る側の人間でした。現在は、マンション大規模修繕工事の現場管理をしています。担当エリアは北部九州です。出来たマンションを直す仕事です。建物を建てた経験を今は直す事に活かせています。
好きな事は、神社めぐり。心をおちつかせたり、パワーをもらったり。
いつもお参りできるように5円玉を常備しています。

保有資格:1級建築士・1級建築施工管理技士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop