マンション大規模修繕|事前に準備しておきたい代替駐車場

丹波良太 丹波良太

目次

  • 工事期間中の駐車場代
  • 駐車場の移動台数
  • 代替駐車場の手配
  • 抽選方法
  • まとめ

あなぶき加賀城建設 マンション修繕工事担当 丹波です。

今回は、駐車場についてです。
大規模修繕工事で気になることの一つが駐車場です。
大規模修繕工事始まるみたいだけど、駐車場はどうなるのかな?
移動は必要?移動している間の駐車場代は?などなど、気になるかと思います。
駐車場移動がスムーズにできるように、何を準備しておいた方が良いか考えましょう。

工事期間中の駐車場代

まずは、駐車場代です。
移動先の駐車場代。これは工事費の一部と考えるべきでしょう。
工事内訳に入れてもいいですし、管理組合直接契約でも良いと思います。
管理組合直接契約のほうが実費精算となるため少しお得かもしれません。
工事内訳に入れた場合は、概算で御見積しますので若干高めで想定するためです。

では、移動中のマンション内駐車場代についてはどうでしょう。
これは、今までの経験上いろいろな意見がありました。
①移動先の駐車場代を組合が払っているのだから、マンションの駐車場代は駐車場契約者が工事期間中も払うべきではないのか?
②迷惑をかけているので、駐車場契約者は工事期間中のマンション内駐車場代を無料にしては?
③移動中迷惑をかけているので、逆に迷惑料を駐車場契約者に組合から支払うべきでは?もちろん駐車場契約者は工事期間中マンション内駐車場代は無料!

①・②・③全て正解だと思います。
ただし、代替駐車場の確保できた位置によって変わってくると思います。
たとえば、マンションのすぐそば、隣の敷地に確保可能であれば①で良いと思います。
では、2km~3km離れた場所しか確保できなかった。徒歩20分以上かかる。
といった場合、自分がそうなったときのことを考えるとどうでしょう?②・③の意見に近くなると思います。
事前に理事会としての方針を決めておくと良いでしょう。

駐車場の移動台数

建物外周部には足場が設置されます。
外壁ラインの下に位置する駐車区画は移動の対象となるでしょう。
(正確な移動区画は、各施工会社によって足場の考えが異なり台数も変わります。)

代替駐車場の手配

代替駐車場の手配は誰がするのでしょうか?
管理組合にて探すのもよいと思いますが、施工業者を選定し、施工業者に協力してもらうのも良いと思います。
選定前の場合は、建物管理会社や管理組合で探すのも良いでしょう。
ただし、駐車場契約に関する交渉は、管理組合でする方が有利です。
工事業者が交渉した場合、短期という事で断られたりします。
一方、管理組合の場合、近隣のお付き合いもありますし、以後のお付き合いもあるので短期でも貸してくれやすいです。
めぼしい駐車場を探すのは施工業者。
交渉・契約は管理組合が良いでしょう。

抽選方法

①移動対象区画の方のみ抽選にするのか?
②マンション駐車場利用者全体で抽選するのか?

どちらにするのか決めておく必要があります。
これについても、これまで色々な意見がありました。

①の場合、対象区画の方は、マンション全体の工事なのに不公平ではないか?という意見で②でするべきでは?
対象区画以外の方からは、十数年に1回の工事、しかも短期間だし、そもそもマンションに近い位置の駐車場なのだから対象区画の方が移動すべき。
もともと、建物周辺の区画は工事の際に移動が必要になる事をわかっておいて契約されているので①にするべきだ。といった意見。
②の場合は、公平ではありますが、現状の駐車区画が変わったり。何で、そもそも足場に関係ないのに移動しなければいけないのか?といった意見。

①・②どちらも正解とは思いますが、①を採用される事が多いです。

まとめ

大規模修繕工事の準備と共に、代替駐車場を探しておく。
駐車場代について・抽選方法について事前に検討しておくとスムーズな駐車場移動ができるでしょう。
また、駐車場移動について、工事業者・工事金額決定の総会にて告知しておくとより良いと思います。
経験豊富な管理会社に相談しながら進めると、スムーズにいくことが多いですよ。

駐車場以外に事前に準備しておきたい事のご紹介。
リンクしているのでクリックしてみてください。
事前に準備しておきたい外壁タイル
事前に決めておきたい乾燥機のルール
施工時期はいつがいいの?
実は支払条件って大事

The following two tabs change content below.
丹波良太

丹波良太

あなぶき加賀城建設 丹波 良太(たんば りょうた)
以前は、新築工事にたずさわり建物を建てる・作る側の人間でした。現在は、マンション大規模修繕工事の現場管理をしています。担当エリアは北部九州です。出来たマンションを直す仕事です。建物を建てた経験を今は直す事に活かせています。
好きな事は、神社めぐり。心をおちつかせたり、パワーをもらったり。
いつもお参りできるように5円玉を常備しています。

保有資格:1級建築士・1級建築施工管理技士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

backtotop