小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例③~ワンルーム投資用物件~

みなさま、こんにちは。

SMUSIA(スムシア)の福田です。

先日とあるビジネスコンテストに応募しました。

もちろん応募したのは、小規模マンション管理支援事業部のSMUSIA(スムシア)です。

 

ビジネスコンテストの審査員へのアピールのため、私が必死に話したSMUSIA(スムシア)説明動画を一緒に送りましたが、結果は否や。

 

ぜひ、吉報を待ちたいと思っております。

 

さて、今回はSMUSIA(スムシア)導入の実例③をご紹介したいと思います。

 

物件概要

物件名:Pマンション

住所:東京都豊島区

戸数:29戸

 

きっかけ

こちらのマンションは長年、A管理会社へ委託しておりました。

投資用物件ということもあり、オーナーは100%外部所有者となります。したがって、実際に住んでいる方は、賃借人となります。

今回、Pマンションの理事長が弊社との窓口となっていただきましたが、マンションの近くに当社のグループ会社で清掃や設備点検を得意とする㈱アリオスがあり、以前から清掃業務や共用部のお困り事の相談がありました。

そんなある日、マンションの汚水槽が溢れ1階の共用部が水浸しになるという事案が発生しました。

その際に、現管理会社よりも迅速な対応をしてくれた㈱アリオスの担当者に理事長から他の管理会社を探しているとのお話がありました。

それがきっかけとなり、SMUSIA(スムシア)を紹介していただきました。

 

管理会社による緊急時の協力体制は様々ですが、有事の際に頼りになるグループ会社があると入居者の皆さまも安心ですよね。

 

管理会社変更について

管理会社を変更する流れや注意点はぜひこちらを御覧ください。

 

※マンション管理会社を変変更するたの9つの手順とポイント

 

管理会社の比較検討や変更する際に大事なポイントはいくつかありますが、今回は投資用物件ということもあり、一番のポイントとなるのは、ずばり委託費(金額)ではないでしょうか。

具体的な金額については本ブログでは、明示できませんが、現状の管理会社も投資用ワンルームということもあり、非常に安価な委託費でした。

SMUSIA(スムシア)でもその安価な金額に負けないくらいの金額提示をすることが出来ました。

 

総会当日

今回、管理会社変更が議案上程されましたが、出席者は投資用マンションのため、理事長を含め数人でした。議決権を有するマンション所有者の皆さまより、事前に配布した議決権行使書をご返信いただき、多くの賛成票を頂きました。

出席者からは、「Myあなぶき(マンション管理アプリ)」に対する質問(登録率や運用方法など)がありましたが、マンション管理の将来や資産価値の向上、もちろん委託費などを踏まえ、次期委託管理先として、あなぶきハウジングサービスの新ブランドSMUSIA(スムシア)を選択していただけました。

 

ワンルームマンションとスムシアの相性の良さ

通常のマンションと違い、ワンルームのいわゆる投資家の皆さまがオーナーとなり、それぞれのオーナーの皆様で賃借人を探すこととなり、マンション管理を見る目線が通常のマンションとは違います。

SMUSIA(スムシア)では「安価」「緊急対応」「資産価値(アプリ)」など通常のマンション管理に対して、これらの特徴があるためワンルームの投資用物件との相性が良いと思います。

また、アプリを通じて管理を行うため、実際にマンションに居住していない所有者様にも、実住の方と変わらないサービス提供が可能です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

SMUSIA(スムシア)では上記のような投資用ワンルームの所有者様からのご相談も大歓迎です。

また、昨今マンション管理士の方や同業他社からのお問合せが増えており、SMUSIA(スムシア)のサービスを聞いてみたいとのご相談も多くあります。

 

ご興味があれば、ぜひ下記までお問合せ下さい。

 

よろしくお願いします。

 

■「小規模マンション管理のお悩み解決」掲載シリーズ

もう限界 自主管理マンションからの相談

⑪小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 マンション管理会社変更の実例② ~自主管理から委託管理へ~

⑩管理会社の変更は小規模マンションの資産価値に影響する??

⑨小規模マンション管理支援サービス「SMUSIA(スムシア)」 管理会社変更の実例① ~管理会社撤退~

⑧小規模マンションにおける3つのメリットについて

⑦新しいマンション管理スタイル シェアリングについて

⑥小規模マンションでの自主管理のメリットとデメリット

⑤なぜ小規模マンションの維持管理費が高い?

④管理会社から見た小規模マンション管理の社会問題化について

③小規模マンションの修繕資金が不足してしまう仕組み

②ITとシェアリングを活用した「新」小規模マンション専門管理サービス

①小規模マンションが抱える3つの課題 

 

The following two tabs change content below.

福田全晃

あなぶきハウジングサービス 小規模マンション管理支援事業部
福田 全晃(ふくだぜんこう)
四国・中国・近畿エリアで様々な管理組合様の相談・リプレイス営業をしてきました。
管理会社を変更していただいた理事長に「福田さんのような誠実な人にマンション管理をお願いしたい」
と言っていただいた事を今でも覚えております。今までのキャリアを生かし、小規模マンション管理支援事業部を盛り上げていきます。
好きな言葉:誠実、一日一善
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop