賃貸のお部屋探し、内覧時のチェックリスト!これだけは確認しておきたいチェック項目「周辺環境」編

岡本理恵

 

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

 

賃貸のお部屋探しをする場合、どんなことに気を付けるといいかわからない方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために写真や間取り図だけではわからない、ここを見てほしいというチェック項目をお伝えしたいと思います。
このチェック項目意外とたくさんあるので、「共用部」、「室内」、「周辺環境」と3つに分けてご紹介させていただきます。

 

前回「室内」のチェックリストをご紹介しましたので、今回は「周辺環境」のチェックリストをご紹介します!
お部屋選びのポイントとしてお部屋の室内はもちろん、日々の暮らしに大きく影響する周辺の環境や町の様子もよく確認いただければと思います。

 

交通の利便性

よく見かける「徒歩〇〇分」という表示は、「80メートル」につき「徒歩1分」かかるものとして計算されています。各施設や駅までの距離の目安になりますが、坂道や信号の有無などは考慮されていません。また歩道の有無や交通量によってもかかる時間は変わってくる可能性があります。
特に通学をする小さなお子様がいらっしゃる場合は、学校や利用するバス停や駅までの所要時間と安全性を確認しておきたいところです。お時間に余裕がない場合やお子様と一緒に長時間歩くのは難しいという場合は、ご案内中のスタッフに声をかけてください。学校等を経由しながらご案内をするというという方法をとることも可能です。
また、主要都市以外の交通事情はその都市ごとに大きく違う場合があります。バス停や駅があっても運行間隔が空く場合や終電が早いことも多いですので、時刻表もあわせて確認するようにしましょう。

 

 

周辺施設

コンビニやスーパー、ドラッグストアなど普段の生活でよく使うお店が、物件から徒歩圏内もしくは、車を利用される方は利便性の良いルート上にあるかどうかはチェックしたいポイントです。
ファミリーや自炊中心の単身世帯ですと、スーパーが近くにあると便利ですし、外食が多い方なら飲食店や弁当屋が充実しているとうれしいですよね。また、利用したい時間帯にオープンしているか、営業時間もチェックするといいと思います。
小さなお子様がいらっしゃる場合は、小児科の場所や幼稚園や小学校などの教育施設、さらに安心して遊べる公園や児童館等が利用しやすい場所にあるかもぜひ確認ください。
実際にその街に住んでいるスタッフに聞いていただけるとより詳細な情報が分かるかと思います。

 

 

治安

物件周辺や公共交通機関を利用される場合は、バス停や駅までの様子もチェックしましょう。毎日通る場所なので、入居後にこんなはずではなかった、とならないように注意しましょう。
特に実際の見学時は音やにおいで気になるところがないかなど視覚以外の部分もチェックできるチャンスです。よく注意してみるようにしましょう。
また、帰宅時間がおそくなる方は、できれば夜の時間帯にも確認をしましょう。昼間は明るい道だけど、夜になると急にひっそりとする場所もあります。

 

 

まとめ

以上のようにお部屋を選ばれる場合は、室内以外にも周辺の環境についてもよくチェックしていただければと思います。
また、現地にお越しになられないという方は、ぜひWeb内覧を利用してスタッフと一緒にご確認ください。地図アプリを利用しながら一緒に街を歩くことも可能ですよ。
「共用部」、「室内」、「周辺環境」の3つのチェックポイントを説明させていただきました。ぜひ皆さまのより良いお部屋探しのお役に立てればと思います。

 

共用部編、室内編もぜひご参照ください。

賃貸のお部屋探し、内覧時のチェックリスト!これだけは確認しておきたいチェック項目「共用部」編

 

https://anabuki-m.jp/rent/41587/

The following two tabs change content below.

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop