落ち着いてお部屋を探したい人へ!5月はお部屋探しにオススメの時期!?

岡本理恵 岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

1~3月の引越シーズンが一段落し、新生活をはじめられた方が多くいらっしゃると思います。
ただ、お部屋を探していたけれど、他の人に先を越されて、またいい物件にご縁がなくてまだお部屋探しを継続されている方も多いのではないかと思います。
そんな方へ!引っ越しシーズンが一段落したこの5月、実は落ち着いてお部屋探しをされたい方にオススメの時期なんです!
今回は、なぜ5月が落ち着いてお部屋探しをするのにオススメの時期なのかお話しさせていただければと思います。

 

引越シーズンに退去して中を見れる物件が多い

 

一番大きな要因は、お引越しの多い3月末から4月上旬ごろに退去されたお部屋がたくさんあることです。この1~3月の引越シーズンでお部屋を探される方の多くが、転勤や入学等で入居時期に制約がある方が多く、3月中旬から4月上旬ごろまでに入退去をされる方が多いです。
その為、3月までの退去予定のお部屋にどんどんご契約が入っていく状況と異なり、空室の状況を確認できるお部屋が増えてくる時期です。
もちろん人気のある物件はいつのシーズンでもすぐに決まってしまうことが多いですが、それでもこの時期は普段空いていないようなお部屋に出会えるチャンスが多くあります。
落ち着いて探されたい方には、うってつけの時期ではないでしょうか?
6月以降になるとご結婚や夏のご異動の方が動き始められるので、ぜひこの5月にお部屋探しをされることをオススメします。

 

 

引越シーズンが一段落しているので先を越される事が少なくなる

 

上記でもお話ししたとおり、引越シーズンが一段落しているので、退去予定が出たと思ったらすぐ埋まってしまったという状況が少なくて済む時期になります。
もちろん人気物件はすぐに決まってしまうことも多いですが、それでも少し落ち着いて物件をお探しいただけると思います。
例えば、お部屋の中は見れなくても、建物の外観や近隣の治安状況等確認するくらいの時間は取れるのではないでしょうか。
また、お引越が多い時期なので同じ建物内で複数のお部屋が空き、どこかのお部屋が見れる状況になりやすい時期でもあります。
実際にお部屋を見たい方はこの機会を逃すのはもったいないですよ!

 

 

営業スタッフにも余裕があり希望のタイミングで相談や内覧等ができやすい

 

お引越シーズンの不動産屋さんはどこもご予約がいっぱいでスタッフもバタバタとしており、落ち着いてご相談や内覧等をしづらいことも多いのではないでしょうか。
5月になると、営業スタッフも落ち着いているので、ご希望のタイミングでご相談や内覧等できることが増えてくると思います。
初めてのお部屋探しの方や、いろいろと相談をしてじっくりお部屋を決められたい方にはスタッフに余裕があるこの時期はオススメのお部屋探しのタイミングです。

 

まとめ

 

簡単ですが、なぜ5月が落ち着いてお部屋を探されたい方にオススメの時期なのかをご説明させていただきました。
また、実は空室で3月までにご入居が決まってないお部屋は状況によっては何かサービスを受けられることがあったりもしますのでその点でもオススメかもしれません。
引越シーズンになるとどうしてもバタバタとしてしまい、落ち着いてお部屋を探されたい方にはオススメしづらいのですが、5月ごろからは比較的落ち着いてお探しができますのでぜひこの時期にお部屋をお探しされてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
岡本理恵

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop