短い工事で低コスト!リフォーム床タイル5つのメリット

山本由美 山本由美

こんにちは。あなぶきデザイン&リフォームの山本です。今回は床のリフォームについてご紹介していきたいと思います。

長年使い続けたフローリングは表面が剥がれたり、傷がついたり、凹んだりして劣化が気になりますよね。気になるけど、「フローリングを張り替えるのは大変そう…。」コスト面や工事中のストレス、荷物の移動など、いろいろ考えるとリフォームを決断できず、あきらめている方も多いのではないでしょうか。

そんな方に必見!!低コストで、工期も短縮できるリフォーム床タイルがあります。

 

リフォーム床タイルのご紹介

( LIXIL ホームエグザ リクレイムオーク )

 

リフォーム床タイル5つのメリット

★メリット1 材料費・施工費がお手頃価格
例えば、マンションで多く用いられる直張り防音床のフローリング材だと、1㎡あたりの材料費がメーカー価格でおよそ15,000円

リフォーム床タイルだと1㎡あたりの材料費がメーカー価格で5,000円台とかなりリーズナブル。およそ1/3の価格です。

★メリット2 既存床の解体工事が不要
 解体費用や廃材処分費用が不要なので、費用削減ができます。工期もぐっと短縮します。

★メリット3 電動工具不要の静音施工
 フローリング材をカットする際は電動工具を使いますが、リフォーム床タイルはカッターでカットするので、電動工具は必要ありません。
木くずが舞って、掃除が大変!!なんて心配もありません。ご近所迷惑になりにくく、住みながらの工事でもストレスを抑えることができます。

★メリット4 施工しやすい
 既存床の上に専用接着剤を塗布し、リフォーム床タイルを張っていきます。はがしやすいので、一枚単位で張替えが可能です。

裏面にのり付きの商品もあるので、DIY好きの方なら自分で施工することも可能です!!

リフォーム床タイルの厚みは3mm程度なので、重ね張りしてもドアやクローゼット扉などに干渉しにくく、あらゆる場所に施工が可能です。

★メリット5 お手入れしやすい
 表面の保護層により傷に強く、汚れてもふき取ることができるのでお手入れがカンタン。

リフォーム床タイルはさまざまなメーカーが製造しているので、種類は豊富です。エッジ加工が施されている商品もあり、本物に近い質感を表現しています。
ただ、木材ではないのでサンプルを取り寄せて、現物を見て検討することをおススメします。

【こんな場合は要注意!!】
既存の床がどのような状況であるかも確認してみる必要があります。クッション性が高い場合や、凹凸が激しい場合、畳やカーペットなどの柔らかい素材の上からは施工できません。リフォーム業者に一度問い合わせてみるとよいでしょう。お住いの条件に合った床材を提案してくれますよ。

 

カーペットタイル

接着剤を使わずに置いて敷くのが特徴です。カーペットタイルの裏側には滑り止めがついていて、汚れた部分だけを取り替えることができます。
1枚が50㎝角なので、コンパクトに収納できたり、お部屋の模様替えも簡単にでき、気軽に使うことができます。フローリングにはない、繊維ならではの柔らかさがあり、心地よい空間をつくりだします。

( LIXIL ユニットラグシリーズUR1935LGR )

( LIXIL ユニットラグシリーズUR1817B )

おすすめポイント

お子様やペットがいるお住いの方特におススメ。
小さなお子様が食べ物を床にこぼすのは仕方のないことですよね。小型犬の場合、フローリングのすべりが原因で骨折・脱臼してしまうことは、珍しくないそうです。そんなこんなでカーペットタイルならではのおすすめメポイントをご紹介します。

①簡単に取り外せて、手洗いができる。
②生活音を和らげることができる。
③一枚単位で取り替えができる。
④ペットの足に優しい。
⑤ペットの爪と床を守れる
⑥いつでもプチリフォーム

お手軽価格で床リフォームするなら!!という商品をお伝えしました。おうち時間が増えた今、より快適な住まいにリフォームしてみませんか?床の色が変わるだけで、お部屋の雰囲気を変えることができますよ。
参考にしていただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
山本由美

山本由美

山本 由美(やまもと ゆみ)

広島県出身。
マンションの内装リフォームを担当しております。打合せから完工まで携わり、お客様の思いをカタチにしていく業務です。お客様に身近な存在として感じていただけるよう、日々努めております。
以前介護の現場で働いていた経験を活かし、体が不自由になっても安心して住むことができる住環境のご提案にも取り組んでいます。

保有資格:福祉住環境コーディネーター2級、介護福祉士、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop