賃貸のお部屋探し、内覧時のチェックリスト!これだけは確認しておきたいチェック項目「共用部」編

岡本理恵

みなさん、こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡本です。

 賃貸のお部屋探しをする場合、どんなことに気を付けるといいかわからない方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために写真や間取り図だけではわからない、ここを見てほしいというチェック項目をお伝えしたいと思います。
このチェック項目意外とたくさんあるので、「共用部」、「室内」、「周辺環境」と3つに分けてご紹介させてただきます。
まず今回は、「共用部」のチェックリストをご紹介します!
賃貸物件をお探しの場合、チェックするべきなのはお部屋だけではありません。ごみ置き場やエントランスなどの共用部を見ていただくと、適切な管理がされているか、また入居されている方のマナーはどうか確認いただけます。

 

ごみ置き場

まずは物件のごみ置き場がどこにあるのか確認しましょう。大きなマンションは敷地内にごみステーションがあることが多いですが、アパートや一戸建てなどでは町内会のごみ置き場を利用させてもらうこともあります。物件からの距離は遠くないか、戸建ての場合はごみ当番等町内会への参加が必要かどうか確認をしておくと後々こんなはずではなかった、、、ということもなくなると思います。
また、敷地内にごみ置き場がある場合は、散らかっていないか、粗大ごみや収集日以外のごみが放置されていないか確認しましょう。ごみ置き場の状態を見れば、住んでいる方のマナーや管理体制を判断できます。
ごみ出しのルールも自治体や物件によって異なります。営業スタッフに確認しておくと入居後の生活がスムーズになりますよ。

 

 

 

駐輪場

自転車やバイクを利用する場合は、駐輪場と空きスペースがあるかを確認しましょう。屋根がないと自転車やバイクが錆びやすかったり、雨の日に濡れた状態の自転車に乗らないといけないなど意外に不便です。屋根があるかどうかもしっかりチェックしてください。
1部屋何台まで、という台数制限があるマンションもありますので、ご家族が多い方やお1人で複数台お持ちの方は最初によく確認しておきましょう。
また、バイクをお持ちの場合は、大きさ等によっては駐輪できないなど縛りがあることが多いので特に気を付けましょう。

 

 

駐車場

お車をお持ちの方は、敷地内の駐車場に空きがあるかどうか確認しましょう。また、空きがあっても大きさが合わなくて駐車できないこともあります。
また、駐車場の大きさは十分でも区画によっては駐車しにくい場合もあります。駐車が苦手な方や大きなお車をお持ちの方は要チェックです!
事前に営業スタッフに車の大きさや駐車が苦手な旨を伝えておくと、駐車場の広さを気にしながら物件の紹介をしてもらえますよ。
また駅が近いなど立地の良いエリアほど、敷地内の駐車場確保が難しいことが多いです。敷地内での確保が難しければ、近隣の月極駐車場はどんな感じかなども一緒にチェックできると良いですね。
近隣の駐車場相場などもお気軽にお尋ねください。

 

 

ポスト・宅配ボックス

ポストには鍵がついているかどうかを確認しましょう。セキュリティー面を考えて、鍵がなければ自分で設置していいかも確認しておくと良いでしょう。
また、ポストの周りにチラシが散乱していないかも見ておきましょう。住んでいる方のマナーや管理状況がよくわかるところです。
不在時に荷物を受け取れる宅配ボックスはあると便利な設備です。共用部に設置があるか、また数や大きさは十分か確認しておきましょう。

 

 

エントランスから廊下、エレベーター、階段等

エントランスや廊下などもチェックしましょう。誰かの私物やごみが置いてあったり、ほこりやクモの巣だらけだと管理が行き届いていないかもしれません。毎日通る場所なので気持ちよく過ごせそうか確認しましょう。

 

 

 

セキュリティー

防犯カメラや管理室、オートロックの有無を確認しましょう。オートロックがついていても、1階の柵が低かったり、足がかりがあって外部から侵入しやすい物件もあるのでチェックしてみてください。また、オートロックのないアパートや一戸建てでも機械警備が入っていたり、防犯窓が採用されていたり、防犯性の高い鍵が採用されているところもあります。
周辺の環境によってどの程度のセキュリティーが必要か、総合的に判断しましょう。

 

 

まとめ

以上のようにお部屋内以外でもチェックしていただきたい項目はたくさんあります。
ぜひこのチェック項目を参考にしていただいて、より良いお部屋探しをしていただければと思います。
次回は、「室内」についてのチェック項目をご紹介しますのでぜひこちらも参考になさってください。

 

The following two tabs change content below.

岡本理恵

あなぶきハウジングサービス松山本町店
岡本 理恵
2013年の入社以来、愛媛で賃貸仲介業務に従事しています。また、小学生の子を持つ母として子育てにも邁進しています。
担当させていただくお客様は県外からの転居という方が多いので、お部屋の情報はもちろん、地元愛媛のエリア情報や子育て情報など、よりよい暮らしのサポート役として少しでもお役に立てる様日々がんばっています。
まだまだ勉強中ですが、お部屋探しのポイントをお伝えしていければと思っております。よろしくお願いいたします。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop