あなぶきハウジングサービスの仕事内容って? どんな人に向いている?

田口 みゆき

こんにちは!
あなぶきハウジングサービス 新卒採用担当の田口です!

皆さん明けましておめでとうございます。
年が明けて、就職活動がいよいよ本格化しますね。。。こればかりは逃れられない戦い…!

こちらの人事ブログでは、当社について理解を深められるコンテンツを
就職活動中の皆さん向けにお届けしています。

今回は、当社の名前を聞いて興味を持ってくれた皆さんに、
『あなぶきハウジングサービスの仕事内容って? どんな人に向いている?』
という疑問にお答えできる内容で記事を書いてみました!

◆こんな人におすすめ◆
「まずはあなぶきハウジングサービスについて簡単に知りたい!」
「面接前の振り返りをしたいけど、どこ見ればいいんだっけ?」
「結局どんなヒトに向いている仕事なの?」

そんなあなたがこの記事を読めば一目で当社のことを理解できるように書かせてもらいました(^^)/
それでは行ってみましょう!

 

あなぶきハウジングサービス 三つの事業の柱について

当社は主に、

  1. 分譲マンション管理事業
  2. 賃貸仲介・管理事業
  3.  パーキング事業

この3つの事業を柱とし、業務を行っています。
それぞれ簡単にご説明しますね。

分譲マンション管理事業

分譲マンションの管理組合様がお客様。
共用部分(エントランスや駐輪場、エレベーターなど…居住者の皆さんが使われる部分などのこと)を長く快適に使い、マンションに心地よく住み続けるために、いつ・どのように・何をすればよいのか、第三者の立ち位置でアドバイス・意見をまとめていく等を行うお仕事です。お客様からのご要望を日々拾い上げていきます。

詳しくは以下の記事をぜひご確認ください!

分譲マンション管理の仕事内容って?どんな働き方ができる?

 

 

賃貸仲介・管理事業

賃貸仲介は、「お部屋を貸したいお客様」と「お部屋を借りたいお客様」を結びつける仕事です。
一人暮らしや結婚、転勤など、人生の転機に行う引っ越し。新しい生活にわくわくしながらお部屋を探しに来てくださるお客様と、ご自身の大切な資産である不動産を守っていきたい、収益化していきたいと考えるお客様の「橋渡し」をするお仕事です。
賃貸管理は、お部屋を貸したいお客様の大切な資産である不動産の管理をおまかせいただき、入居後のトラブル対応や空き部屋の入居促進について考えるお仕事です。

詳しくは以下の記事をぜひご確認ください!

賃貸仲介・管理の仕事内容って?大変なことは?向いてる人って?

 

パーキング事業

空き地・空き家の有効活用を総合的にご提案するお仕事。
不動産に合わせて、月極駐車場運営とコインパーキング運営などをご提案します。

お客様のご状況に合わせてシミュレーションを行い、どちらの土地活用が良いのかお客様のご希望や土地の特性など総合的に判断し、ご相談に乗るお仕事です。

具体的な仕事内容については、以下の記事をぜひご確認ください!

土地所有者必見!~駐車場運営の種類と方法~

 

それぞれの仕事の特徴は?

ご説明した3つの事業、仕事内容が全く異なりますよね。
それぞれ特徴が異なりますので、ひじょ~~~に簡単に!
特徴の違いをまとめてみました。
※パーキングについては、配属可能性低いため割愛

分譲マンション管理賃貸仲介・管理
お客様は誰?BtoC※管理組合という団体を相手にしているので、ややBtoB寄り BtoC※個人のお客様
取り扱う金額は? 数万円~数千万円数万円~数十万円
自分から営業をする? ほぼなし場合によってはする
どんなスキルが身につく?コミュニケーション能力、マンション管理にかかわる法知識、PCスキル、数字を読み解く力 コミュニケーション能力、賃貸契約にかかわる法知識、スケジュール管理力

 

 

 

いかがでしょうか?
同じ不動産業界・同じ会社の仕事だけでも、こんなに違いがあるんですね…!

就職活動中のみなさんは、ぜひ『自分には何があっているのか』『これは得意・苦手だ』ということを
会社比較・仕事比較していく中で見つけていってください。

 

それぞれどんな人に向いている?

ここまで、仕事内容についての振り返りと、特徴を確認してきました。

では、実際にどのような人に向いているのか?
ご紹介します。

分譲マンション管理事業に向いている人は・・・

ズバリ!

人の話をよく聞くことができる人・計画性のある人

分譲マンション管理では、関わるお客様の数が非常に多いです。
様々な方の声をしっかり聞き、それに応えることで信頼関係を築いている仕事なので、
人の話をよく聞くことができる人。

そして、マンション管理の仕事は、期日の決まった事務作業が非常に多いです。
計画的に仕事を進めていかなければいけないため、計画性のある人も非常に向いていると思います。

 

賃貸仲介・管理事業に向いている人は・・・

ズバリ!

人と話すのが好きな人・人の話をよく聞くことができる人

目の前のお客様が求めていることはなんだろう?と興味を持って、
『丁寧に話を聞く力・大切なことを伝える力』これらが非常に重要です。
また、様々なお客様と個別にお話していく機会が多いので、人と話すのが好きなことも大切です。

 

さいごに・・・私たちはこんな「あなた」に会いたい!!

いかがでしたか?少しでも当社の特徴を理解していただけたら嬉しいです。
最後に、私達が掲げている『求める人物像』を出して終えたいと思います。

『気づく』
『チャレンジする』
『やりきる』
『誰かのために頑張る』

どれか一つでも当てはまっている「あなた」に会いたい!と採用チーム一同願っています(^^)

弊社選考に興味のある方は、2月中に最後の1DAYインターンシップを開催しています。
ぜひ、下記よりご予約くださいね!

マイナビ2024インターンシップ・会社説明会の予約はコチラ!
リクナビ2024インターンシップ・会社説明会の予約はコチラ!

あなぶきハウジンググループ新卒採用マイページ:
あなぶきハウジンググループの新卒採用|ログイン (hito-link.jp)

 

それでは次回もお楽しみに!

The following two tabs change content below.

田口 みゆき

あなぶきハウジングサービス 人事部:田口 みゆき(たぐち みゆき)
新卒で入社し、約2年半、分譲マンション管理営業(フロント)として、年間12~15棟のマンションを担当、奮闘してきました。2度の産休・育休を経て、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用を担当しています。
現場での働き方や、仕事の面白さ・難しさなどなど、皆さんにわかりやすくお伝えしていきます。
趣味は読書・漫画・歌うこと! 自宅では子供たちと一緒に『YOASOBI』さんの曲を熱唱する日々です(*^^*)
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop