あなぶきの営業事務のお仕事って?働き方ややりがいなどについてインタビュー!

田口 みゆき

こんにちは!
株式会社穴吹ハウジングサービス 採用担当の田口です(^^)

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきた今日このごろ。
いろいろなところにお出かけしたい…と思いつつ、「コロナもあるしな…」と二の足を踏む日々です。
数年単位で会えていない祖母に会いに行きたいところですが、なかなか難しいですね~….。
皆さんはどうされていますか?

 

さて、今回は『営業事務』のお仕事に焦点を当てて行きます!
入社から3年半程は営業をしていた私ですが、実は一時期営業事務のお仕事もしていました。
その経験も少しお話できたらと思っています。

今回の記事は、以下の様な方におすすめです!

・転職活動中で事務職に興味がある
・あなぶきハウジングサービスでの働き方が気になる
・あなぶきハウジングサービスの社風が知りたい

当社に少しでも興味を持ってくださっている方は、ぜひ最後までお付き合いください(^^)

 

 

 

事務職ってどんな仕事があるの?

そもそも、当社の事務職にはどのような仕事があるのでしょうか?

  • 分譲マンション管理事業の営業事務
  • 賃貸仲介・管理事業の営業事務
  • 開発(リプレイス)事業の営業事務
  • マンション会計事務
  • 管理本部(総務・経理・労務・人事など)
  • コールセンター

…他

このように、

様々な部署の営業職を支える仕事であったり、

社内の仲間を影で支える仕事が多いです。

いわゆる『縁の下の力持ち』ですね。

仕事の内容としては、

・電話応対
・来客対応
・期日管理
・契約書作成
・書類発送
・その他事務手続き

部署により、仕事の内容は異なりますが、事務職と一言で言っても非常に多岐にわたる仕事を行っています。

10数名の営業メンバーを2~3名でフォローする…と言ったこともあるので、事務職は少数精鋭部隊
一人でも欠けてはならない貴重な存在です…!

各部署の詳細な業務内容については、ぜひ募集要項よりご確認くださいね。

さて、ここまで事務職に興味を持ってくださっている方の中には、

「あなぶきハウジングサービスでの事務職の働きやすさは?」
「どんな社風?働きやすさが気になる!」

という方も多いと思います。

そこで今回は、【分譲マンション管理事業の営業事務】に携わっているお二人にインタビューしてきました!

 

中途入社者に聞いてみた!本音インタビュー!

それでは、異業種・同業種からの転職経験者2名にお話を伺ってみましょう!
※個人情報の関係により、イラスト・イニシャルでの掲載となります。

                                        

Aさん                                              Tさん                                          田口

おふたりともほぼ同時期のご入社で、あっという間に1年以上経ちましたね・・
本日はよろしくお願いいたします!

 

まずはお二人の経歴を教えてください。

Aさん
不動産仲介会社の事務職→留学→ホテル業で宿泊、管理部門を経て、
当社へ入社しました。管理業界は初めての経験です

Tさん
接客販売、分譲管理事務、ビル管理(サポート全般)を経て、当社に入社しました。

田口
お二人とも事務職経験アリ、でご入社いただいてますね。ありがとうございます。
事務職経験無し、でご入社いただく方もいらっしゃいますが、はじめは電話を取る・社内のシステムの使い方をマスターするといったことから始めるので、専門知識などなくても問題ないです!
Aさんのように、業界経験なく、ご入社いただく方は多いですね。

あなぶきハウジングサービスに入社を決めた理由を教えてください

Aさん
コロナ禍を機に転職しました。
前職のホテル業界では、東京オリンピックの延期・インバウンド客の減少で
コロナ禍の影響を大きく受けました。
ボーナスも減額され…、将来的に不安になったことが原因です。
そういった意味でも、不動産管理業は時代の浮き沈みなど影響を受けずに安定していることや、
数社受けた中で当社の人事担当の方がとても親切で印象がよかったので入社を決めました。

Tさん
私はまず勤務地を重視して転職活動していたので、希望した勤務地だったことと、
会社の規模で選びました。
いままで所属していた会社は比較的規模の小さい会社が多く、あなぶきハウジングサービスの
社員数や各支店の人の多さなど、ある程度社内の人とも関わりを持って仕事をしていきたいと考えていたので、
ぴったりでした!

田口
ありがとうございます!
社会情勢や希望勤務エリアなど、様々な希望を持って皆さん転職活動をされますよね。
当社の安定性と会社の規模(西・東エリアの拠点の多さ)に魅力を感じていただけたのは嬉しいです!

前職と比べて、当社に入社してみての印象はいかがでしたか?

Aさん
事務職でも時差出勤フレックス制度を取り入れており、ライフワークバランスが維持できています
今、時差出勤で8時に出社しているのですが、コロナ禍での満員電車を避けることができ、
健康的に働けています。柔軟性ある働き方で、長く勤められる労働環境なのではと思います。

Tさん
会社愛の強い人が多い印象です。
新卒の方がいるからかもしれませんが・・・支店のメンバーは少人数ですが、長く勤めている方や
新入社員の子は会社に愛着を持っているな~と感じます!

田口
会社愛…!なるほど…!私も在籍期間が長くなり、愛着が湧いてきた気がします(笑)
自分が入社した当時を振り返ってみても、会社のあり方・社内の変革・成長のスピード、様々なものが
良い方向に変わってきていると肌で感じていますね。

Aさんも会社の制度をフルに使ってもらって、働きやすさの部分を実感されているのですね!
私も子供がもう少し大きくなったらフルタイム勤務に戻す予定ですが、時差出勤が認められているのは
助かります。

少し社風の部分に触れていただいたので、その流れで…

当社の社風については、どのように感じられていますか?

Aさん
非常に親切な人が多いです。同じ支店の方々はもちろん、
本社の方や他の支店の事務の先輩とやりとりすることがあるのですが、
みなさん丁寧に接してくださりありがたいです。
支店長もよく気にかけてくださり、困ったときは頼れる人がいるので働きやすいと感じています。
また、本社が四国にあるということで、地域性を感じることがあります。
年始には書初めをしたり、あなぶき検定という独自の社内資格制度があったり、
ユニークな会社だと思います。(笑)

Tさん
”ハッピーサポート”や”ハピカ”など、、、ハッピーな感じですよね!(笑)
不動産系の会社ですが、いわゆる体育会系ではない穏やかな社風だなと感じます。
営業の方も優しいですし、助かりますね。私は正直体育会系の雰囲気は苦手なので、自分に合っていると感じます。

田口
会社全体として、優しい方が多いというのは非常によくわかります!

会社の制度、書き初めは入社して初めてのときはびっくりしました笑
みなさん積極的に書いてたので、しっかり浸透していますし…意外とイベント好きな人が多いかも?

ではちょっと切り込んで行きます。。。
事務職といえば、当社の多くの方が営業社員を支える立場の方が多いと思いますが、

困ったこと・難しさ、反対にやりがいなどがあれば教えてください。

Aさん
事務職は営業職と違って、直接数字を持たないのでやりがいを感じることは正直難しいです(笑)
現在は、主に管理組合に住むお客様の会計業務を担当しています。
前職でも会計業務を担当していたので、そういった意味では
業界は違くても自身の経験が活かせていることは嬉しく思います。
また、資格取得制度が充実しているので、事務職でも様々な資格に挑戦することができます。
今は管理業務主任者の資格を勉強中ですが、社内の研修制度を利用して講義を受けたり模試に参加することができるのでありがたいです。
あと、これは個人の経験として、前職で培った語学力を活かして、外国人居住者向けのマンション掲示物の作成を手伝うこともあります。
これが結構楽しいですね。

Tさん
これは私の所属している支店が少人数だからこその悩みなのですが…
営業のメンバーはどうしても外出の時間が長くなるので、その分社内に残ってお客様からのお問い合わせに
対応しなければならないのは大変ですね。
現場のことはわからないことがほとんどで、イレギュラー対応が求められることも多いです。
困っているお客様からのお問い合わせを担当者任せにするのではなく、
自分のできる範囲でできること(各所への問い合わせ・データの確認など)を最大限に行い、
最終的に解決できたときはやりがいを感じられますね。

田口
確かに、数字目標の設定が難しいのでやりがいを感じにくいと言うのはわかります…
お二人のお話を伺っていると、自分自身のいままで体験してきたことが活かされる場面があるのだな、ということを感じました。
お問い合わせを自分事として捉えられるTさん、元営業からすると非常に心強いです…!!

それでは最後に、これから当社に入社を検討される方にぜひ一言お願いいたします…!

Aさん

私は不動産管理業務は未経験でこの会社に入社しました。
わからないことばかりでしたが、周りのみなさまのおかげで、何とか続けられています。
また、東日本エリアでは他の支店の庶務課の方々とは定期的にオンライン会議があり、
そこで意見交換や質問などして交流を深めています。なので、入社後の業務の心配は要らないと思います

Tさん
産休・育休を取っている方、その後戻ってこられる方がほとんどなので、
長く働きやすいのではないかと思います。
フレックスタイム制度もあるので、子供がいても働きやすいのかも。
ぜひご入社お待ちしています!

Aさん、Tさん、ご協力ありがとうございました!

 

まとめ

事務職のお仕事は営業社員のサポートがメイン。
会社を支える縁の下の力持ち的な存在です。
お二人のお話を伺っていると、どのような経験も活かされる仕事だなと感じます。

周りの方を支えたい
働きやすい環境でライフワークバランスを重視して働きたい、
職場の雰囲気が良い場所で働きたい、

そんなあなたは、ぜひあなぶきの事務職も視野に入れてみてくださいね!

下記より求人を確認することができます。

興味のある方はぜひご応募お待ちしています(^^)

あなぶきハウジングサービス採用サイト(https://www.anabuki-housing.co.jp/recruit/)

 

The following two tabs change content below.

田口 みゆき

あなぶきハウジングサービス 人事部:田口 みゆき(たぐち みゆき)
新卒で入社し、約2年半、分譲マンション管理営業(フロント)として、年間12~15棟のマンションを担当、奮闘してきました。2度の産休・育休を経て、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用を担当しています。
現場での働き方や、仕事の面白さ・難しさなどなど、皆さんにわかりやすくお伝えしていきます。
趣味は読書・漫画・歌うこと! 自宅では子供たちと一緒に『YOASOBI』さんの曲を熱唱する日々です(*^^*)
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop