(就活生向け)新入社員が一人前になるまで

三宅由里恵

本日のブログを担当するのは、ハウジングサービス人材育成グループの三宅です。

暖かく(むしろ暑く)なってきて体を動かすことがピッタリの季節ですね。

暖かくなったら「走る!!走りまくるぜ!!」と思い、

先日あった小豆島マラソン(香川県)にエントリーしました!!かなり前に!

 

ところが、エントリーしたはいいものの、直前に弱気な私が顔を出してしまい、

あろうことか出場を見送ってしまいました・・・・・(´;ω;`)

次回こそは!!!体と心の準備を本番までに整え、走りきりたいと思います!!

 

↓マラソン参加予定日だった日の私。運動とは対極。のほほんと過ごしました。

 

 

さて、本日は『新入社員が一人前になるまで』と題して記事を書きたいと思います。

新入社員、就活生、誰もが気になる入社した後の教育体制についてです。

入社後、決して一人で成長するものではありません。

会社として組織として新入社員の成長を支援するため様々な機会を設けています。

 

本日ブログ内で触れるのが全てではありませんが、ぜひご参考に^^

 

▼新入社員入社後 育成イメージ

全体的なイメージは下記です。  ※前年実施実績。変更になる可能性あり。

 

新入社員研修はもちろんのこと、その後も入社半年後・2年目・3年目と節目で研修が実施されます。

並行して現場での実務に特化した研修や、公募型(希望者手挙げ制)の研修もあります。

学ぶ場はしっかり準備されていますので、安心して働ける環境があります。

また配属先では『教育担当者の先輩』もしっかりついてくれるので、日々相談しやすい環境です。

 

では簡単ではありますが各研修(一部)についてみていきましょう~~!!

 

 

▼まずはここから!配属までの準備期間!~1ヶ月の新入社員研修~

 

こちらが今年実施した新入社員研修の様子です。

今年であれば4月の約1ヶ月間、高松に集合しての研修です。

多くがハウジングループ単位で実施する研修となりますので、多くの会社、多くの業種・職種が入り交じる

研修となります。

全員に共通して必要になる『マナー』や『コンプライアンス』などの知識を身に着け、

同期同士の結束を強めてもらうのがこの研修の目的になります。

先輩社員とも交流を図ることができるいい機会ですね。

 

 

▶受講後の新入社員の声(アンケート)を一部ご紹介

・1ヶ月にわたる研修を組んで頂いて、社会人になる実感をとても感じました。

対面で行ってもらえたので、違う会社、グループの人達とも話す機会が生まれて

非常に良かったです。

・厳しい言葉をいただくこともありましたが、全体を通して適度な緊張感で研修を受けることができ

身に入ったことが多くありました。勤務時間内外でのメリハリをつけることができ、

楽しく高松で過ごすことができました。

・グループワークを通して、グループ会社についてのプレゼン発表をする研修が1番やりがい

持ってできたと感じております。 この研修は今後も続けていって欲しいなと思います。

 

▼立ち止まって仕事の棚卸し!~入社半年後フォローアップ研修~

 

こちらはなにか特別なスキルを身につける、というよりは半年間の業務の棚卸しの意味合いが強い研修です。

1年目といっても、配属先で目の前のことに向き合うことで精一杯な毎日。

一度立ち止まって、「できるようになったこと」「これからの課題」などをそれぞれ整理する時間です。

新入社員研修ぶりに顔をあわせる同期もたくさんいますので、お互いの近況報告なんかも活発に行われます。

 

 

▼みんなで寸劇!?改めて価値観を学ぶ!~2年目3年目研修~

 

2年目3年目は、新入社員を経て組織の中でも役割が変わる(先輩へ)タイミング。

寸劇も交えながら改めてあなぶきグループの価値観自分が果たす役割について学ぶ研修になります。

あなぶきグループ全体で実施されますので、グループ交流も活発なのがこの研修の特徴。

学んだことをいかに現場で活かすのか、がポイントですね。

(寸劇の写真探しましたがなく・・・・見てほしかったです)

 

▼まとめ

冒頭書いてある通り、

上記研修に加え、人事面談や現場での研修など、新入社員の教育機会はしっかり設けられています。

専門的な知識の習得をはじめ、仕事の棚卸しなど「成長」を感じられる瞬間もあります。

節目節目に研修があるので、同期と比較したときの現在地を確認できるのもいいですね。

 

就活生の方でこのブログに辿り着いた方、少しでも参考になったなら嬉しい限りです。

また次回お会いできるのを楽しみにしています^^

The following two tabs change content below.

三宅由里恵

あなぶきハウジングサービス 人事部
三宅 由里恵(みやけ ゆりえ)
香川県出身。2020年に中途入社。
自動車、人材、金融の営業を経て、2020年に中途入社。
今は人事として、人材育成グループに所属し育成全般に携わっています。
皆さんにいろんな視点で『会社のリアル』を発信していきますので、よろしくお願いします!

保有資格:宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop