絶対実現化させる新規事業プレゼン大会の「その後」を追ってみた!

笹田颯大

こんにちは!新卒採用担当をしてます笹田です。久しぶりにブログ投稿です。

寒くなりましたね…秋はいづこ…
最近夜寒い時は、「腹巻」と「湯たんぽ」を使って寝るんですが、思ったより快適です。
エアコンに頼らない、プチSDGs。おすすめですよ。

 

過去の記事で、あなぶきグループ全社で行っている
新規事業開発プレゼン大会「夢たまグランプリ」をご紹介させていただきましたが、
今回は今年2021年2月に決勝大会でグランプリを取った優勝チームのその後を笹田が追ってきました!

優勝したら実際に事業化ができる夢たまグランプリ。
優勝した感想や、実際の事業化に向けた取り組みや立ちはだかる障害など、
ぶっちゃけ話をインタビュー!

★★★★

夢たまグランプリとは…
社員の皆さんの“アイデア”や“想い“をかたちにし、
事業化を目指す新規事業のプレゼン大会。
なんと最優秀賞には賞金100万円進呈!
さらに事業化の暁にはグループプロジェクトリーダーや新会社の社長になれることも。

\詳細は過去の記事をチェック/

内定者も参加?新規事業開発プレゼン大会「夢たまグランプリ」とは?

 

優勝チームのご紹介 TAEM ICT 動画作成プロダクションを創ろう!

まずは、133チームのエントリーの中から勝ち抜いた優勝チームをご紹介!

今年の優勝チームは… TEAM ICT~あなぶきProduction開設への挑戦~

今、お客様へ一番「刺さる」ツールは何か? それは「動画」
でも グループ各社では、動画を自主制作している部署は殆どない…
じゃあ、あなぶきグループで自社内で、「動画を制作」し「配信する」プロダクションを創ってしまおう

という企画でした。

実際に作った動画を交えて心に訴えかける発表をしていただき、見事優勝を勝ち取りました。
今回はそのチームの中心となった大井リーダーにインタビューしてきました。

\実際の夢たまの際の説明資料です/

 

では早速インタビューへGO===!

優勝してみての感想は?

実は大井さんは夢たまで事業化を目指して活動した経験したが…!
その際はうまくいかず断念した思いがあったので、優勝した時は今回こそはうまくやるぞ!
という気持ちが強かったそうです。大井さん2年越しのリベンジですね!

構想はいつから?

 

大井さんの所属するICT事業部では、その名の通りICT「情報通信技術」を進めるためにある部署。
もともと管理物件のオーナー様へ向けた動画を作成をして発信していたようです。
夢たまの機会にもっと大々的に事業化を目指そうということで、将来的なビジョンを練っていき、
今回の発表に至ったそう。
そもそも不動産管理会社の中にICT事業部があるのが特殊ですよね。当社は「不動産管理会社」ではありますが、ただただ一般的な「管理」だけをするのではなく、お客様にどんどんと新しい付加価値を提案していくために、新規事業を推進する部署としてICT事業部がその一翼を担っているんです。

\実際のサービスの一例はこちら/

より快適なマンションライフのための「ハピサポ」をご紹介します

まだまだありますが、それはまたの機会に…

優勝してからほんとに事業化進んでる??

 

なんと実現化させるために動画作成ができる人材を雇うことから始めちゃいました!

実際に入社いただいたのが、ICT事業部の多田さん

もともと自身のYoutubeのチャンネルを持っていたりと動画の作成を行っていたそう。
面接の際にも、「新規事業のプレゼン大会で優勝したチームのプロダクションに携わってもらいたい」と伝えられたそうです。

「自身のスキルが活かせる!チャレンジしてみよう」と思って入社をしていただきました。

事業化のために人財採用!?

見た人に伝わるかどうかが一番なので、お客様視点に立っての作成が大切なポイントです。

依頼者と意見が食い違ってなかなかうまくいかないこともあるそう。

今後の事業の展開は?

 

おわり

優勝してまだ半年なので、スタート段階ですが、実際に事業がスタートしていくのは夢たまの魅力ですね。

あなぶきハウジングサービスの魅力は、たくさんのチャンスや挑戦する場があること。

不動産会社だけど不動産だけじゃない魅力を感じてくれればと思います。

次回 あなぶきハウジングサービスで働く女性社員の活躍って?

次回の人事ブログでは、あなぶきハウジングサービスで働く「女性社員の活躍」についてお伝えします!

不動産会社って女性は活躍できるの?会社で支援する制度はあるの?女性ならではの大変なことって?

就活生必見の情報をお届けします!ぜひ楽しみに~~

The following two tabs change content below.

笹田颯大

あなぶきハウジングサービス 人事部:笹田 颯大(ささだ そうた)
お部屋探しの部署、賃貸事業部で3年間現場を経験し、2020年の9月に人事グループへ異動してきました!
現在は新卒採用をメインに日々てんやわんやしながら仕事をしております。
このブログでは難しいことは書きません!私たちの日々の仕事様子をみていただき、少しでも、「あなぶき」に興味をもってもらえればうれしいです!趣味ではありませんが、自炊にハマっています。三日坊主になりませんように…
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop