新人賞・若手活躍社員に聞いた!会社で活躍する人ってどんな人?

笹田颯大 笹田颯大

 

こんにちは!お菓子大好き人事の笹田です。

当社の社員にもお菓子好きの人が多く、よくデスクでお菓子を食べている人を見かけますが、そのたびに
横目でおいしそうだなーと思っています。食べ過ぎには注意しましょうね。

さて、本日は就活生の皆さん必見です!

よく面接の中で「どんな人が活躍されてますか?」という質問をいただきます。

入社して即戦力として早く活躍したい…若手のうちから活躍したい…自分に似た人がいる会社に入りたい!
いろんな想いがあっての質問だと思います。

そこで今回は、当社の若手活躍社員に、

なぜ活躍できるのか?その秘訣は?どんな人が活躍できる?

などなど気になる内容をインタビューしてきました!

企業によってさまざまなタイプがありすが、今回は「あなぶきハウジングサービスならでは」の活躍している社員を深堀していきます!

新人賞受賞社員!活躍する女性社員にインタビュー

まずは新人賞受賞社員から!
インタビューしたのは賃貸部門 広島支店 S.Nさん

野島さんは2020年入社のコロナ禍直撃時の新入社員で、入社2週間前に突然のオンライン研修への切り替えや、通常より1ヵ月遅れての配属など、例年とは違った流れで業務にあたっていました。
そんな中でなぜ新人賞が取れたのか。秘密を探っていきましょう!

まずはおめでとうございます!新人賞取ってみての感想は?

笹田去年ではあるけど、改めて新人賞おめでとう!受賞したときは率直にどういう想いでしたか?

Nさんほぼ1年前ですね笑。ありがとうございます!そうですね…すごく嬉しかったですが、

なによりも思ったのは、、ホッとした…というのが1番ですね

前年の新人賞が広島支店の先輩だったので、周りからの期待だったり、自分も頑張らなきゃ!と必死でした。

笹田そうなんですね!そのプレッシャーに打ち勝って新人賞を取ったのはすごい…

新人賞のカギは「運」と「気合」と「レスポンス」だった!?

笹田:例年より1ヵ月遅れての配属だったから、期間的にも少し短い中だったと思うけど、新人賞を取った秘訣はありますか?

Nさんそうですね~、正直「運」もあったとは思います。
たまたま忙しいタイミングで店舗の仲介社員が少なかったので、周りの新入社員に比べて対応させてもらえる案件が多かったですね。

あとは、できるだけお客様に頻繁にご連絡していました。

できる限りお客様と多く接点を持って、聞かれたことはすぐに調べて早く回答する。

「お客様優先」ということを常に頭においていました。
そう思ってお客様と接していると、自然と選んでもらえることも多くなったかなと思います。

笹田:レスポンスはどんな仕事でも大切だよね。

Nさん:ですね。
最後は気合です。何としても新人賞を取る!という気持ちで最後まで手を抜かずに営業しました。

実はNさん、最後まで同期とギリギリの競争をしていたそう。切磋琢磨できるライバルがいたのも結果を出せた理由かもしれないですね。

活躍するにはどうしたらいい??

笹田:なぜSさんが新人賞を取れたのかよく分かった気がします…

最後に聞きます。ズバリ活躍するには何が大事ですか?

Nさん「お客様第一で考えること」「仕事を楽しむこと」が大切だと思います。

お客様を第一に考えて動いていれば、お客様が選んでくれますし、その結果としてお客様からの
「ありがとう」や「成績」につながってモチベーションが上がるかなと思います。

笹田:ありがとうございます!今年も大活躍と聞いてます。頑張ってください!

入社6年目で拠点長!?若手役職者にインタビュー

続いてインタビューしたのは入社7年目分譲管理部門 名古屋営業所 S.Sさ
九州の福岡勤務の4年間で頭角を現し、名古屋営業所の所長代理に抜擢!仕事では部下の指導もしながら、家庭では一児のパパとしても日々奮闘しています。

実はわたくし笹田は営業時代同じ福岡だったので、何度か飲みに行ったことも…
気さくでおしゃべり好きな先輩です。

入社当時から常にトップを走っていた??

笹田:分譲管理部門でこんなにも早く所長代理になるなんて、今まで例がなかったですが、やっぱり入社当時から常にトップでしたか??

Sさん:いやそんなことはないです笑。初めての一人暮らしと資格の勉強に必死になってた普通の新入社員でしたよ。仕事も頑張ってましたけど、よく事務所の人たちと飲みに行って、どんちゃんするのが毎日楽しかったですね。

笹田:そうなんですね(笑)じゃぁ、九州支社では仕事と飲みを先輩から教えてもらったと…( ..)φ

Sさん:九州支社時代に仕事のやり方や進め方を周りの先輩にしっかり勉強させてもらいました。最初が福岡でよかったなと今でも思ってます!

なぜ拠点長に選ばれたと思いますか?

笹田:そうなんですね…大好きな九州から離れて、名古屋での所長代理を任されたときはどんな心境でした?

Sさん:びっくりしましたね~!任せてもらったのが嬉しかったのと気合が入りました。
期待をしてくれている、部下ができる、初めての拠店長業務など、いろんな想いや不安もあったので、ますます頑張らないと!と思っていましたね。

笹田分譲管理部門は10年やってようやく一人前…なんて聞くこともありますが、なんで選ばれたんだと思いますか??

Sさん:そうですね、「時の運」じゃないでしょうか(笑)?6年目というすごくいいタイミングで引き抜いてもらったなと思いますね。

後は、強いていうなら、コミュニケーションをしっかり取ることですね。これはお客様とも、社内の仲間もどちらもですね。

コミュニケーションをしっかり取れていれば、周りが助けてくれますし、チャンスも巡ってきやすいと思います。

笹田:Sさんのコミュニケーション能力はすごく尊敬します。いつもみんなの話題に上がりますよ。

Sさん:ありがとう笑

いつでも事務所の方とはコミュニケーションを欠かさない人でした。

当社で活躍している人の特徴ってどんな人?

笹田:Sさんの考える当社で活躍している人ってどんな人ですか?

Sさん「コツコツ頑張れる人」と「常にいろんなところにアンテナを張っている人」かなと。

分譲管理部門の仕事は大きな案件を一発当てる、じゃなくてコツコツとした日々の積み重ねが大切な仕事なので、外から見ると地味に見えるかもしれません。それを腐らずにできる人には周りが認めてくれてどんどんチャンスが周ってくるかなと思います。

あと、新しいものに敏感で常に情報を取り入れている人は強いな~と思います。古い考えに固執しないのでどんどん新しいことに挑戦しているイメージがあります。

笹田:ありがとうございます!
拠点長業務大変だと思いますが、ぜひ、若手の星として憧れの先輩でいてください!

お二人の印象は?こんな人にも聞いてみました!

インタビューしたお二人の周りの社員にも話を聞いてみました!

2年目コンビ 名古屋営業所N.Iくん&広島支店S.Iさん

   

笹田二人から見て先輩たちのどんなところがすごい??

N.Iくん拠点として発生している案件の把握・進捗確認をいつも欠かさないことです。
課員へのアドバイスも丁寧で、
日々の業務が忙しい中でも周りを見ることができるのはすごいな~いつも思います。

S.Iさんお客様に限らず、社内対してレスポンスが早いところを尊敬しています!忙しい中でも後輩の案件を整理したり、後輩から質問したら自分の仕事を中断してでもすぐに答えているところは本当にすごいです。私もたくさん助けてもらいました!

西日本事業部のトップにも聞きました!

西日本事業部の支社長にも話しを聞いてみました。

支社長総じて二人ともバランスがいい!
いろんな意味がありますが、自分の意見をしっかり持ちつつ、人の話しもよく聞ける、
場に合わせて自分の動きも柔軟に変えることができるので、周りも助けられています。

二人とも吸収しようという意欲が高く、積極的なので仕事を任せたくなります

あとはコミュニケーション能力の高さ。
日頃からメンバーとの意思疎通を図っているので、自然とみんなも彼らに話しかけやすい、頼りやすい雰囲気がありますね。

個人的な意見ですが、二人とも「オシャレ」です。いい意味で、身なりをしっかり整えて自分の気分を上げようとしているし、お客様からも不快に感じない清潔感がGOOD。

活躍している社員は身だしなみもしっかりしている印象がありますね。

おわり

いかがでしたか?当社で活躍する社員を少しでも知っていただけたら嬉しいです。
ここまで書いてきましたが、正直に言うと…

これだから活躍する!と決まったものはありません。

自分なりの強みを活かして活躍している人ばかりです。

一人一人の個性を大事にしながら成長させてくれる環境が当社にはあると思いますので、
ぜひ、会社説明会でその雰囲気を知っていただければと思います!

ではではまた次回の人事ブログをお楽しみに~

 

The following two tabs change content below.
笹田颯大

笹田颯大

あなぶきハウジングサービス 人事部:笹田 颯大(ささだ そうた)
お部屋探しの部署、賃貸事業部で3年間現場を経験し、2020年の9月に人事グループへ異動してきました!
現在は新卒採用をメインに日々てんやわんやしながら仕事をしております。
このブログでは難しいことは書きません!私たちの日々の仕事様子をみていただき、少しでも、「あなぶき」に興味をもってもらえればうれしいです!趣味ではありませんが、自炊にハマっています。三日坊主になりませんように…
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop