若手社員に聞く!入社してびっくりしたこと・社会人と学生のギャップ!

笹田颯大

最近太って入らなくなっていたスーツが再び入るようになってしあわせを感じている笹田です。

さて今回は人事ブログ第6回目です!
過去の記事はこちらから!⇒https://anabuki-m.jp/category/jinji/

学生と社会人のギャップってあった?若手社員に聞いてみた!

ついに明後日は3月1日。大学生の皆さんは就職活動本格期に入ってきますね!
皆さん進捗はいかがでしょうか?焦らず、自分の将来についてしっかり考えながら大事に進めましょう。

さて、学生の皆さん、

「社会人になったら学生気分じゃダメだよ」

なんて言われたことありませんか?僕も大学時代、何度も言われました…

けど、学生気分ってなんなの??
社会人と学生って何が違うの??
なってみないとわからないじゃんって思いませんか?

そこで今日は!すでに一足先に社会人になった先輩達に
こんな質問をしてみました!

「社会人になってみてギャップだったこと・びっくりしたこと」

社会人と学生はこんな風に違うのか…!と発見になれれば嬉しいです。

計10名の先輩の声をもらってきましたので、
ご紹介させていただきます!

若手社員にインタビュー:新入社員の皆さん

まずは入社1年目の皆さんから!原文をそのまま載せていきますね。

岡本さん・小林さん・宮本さん

トップバッターはこの人!

小林くん(高松)
●毎朝決まった時間に起きれるようになる
朝、起きれるようになりました。

コメント:うーんシンプル!みんな起きる練習しましょうね。
先輩の方の中には資格取得のために「30分だけいつもより早く起きて勉強をする!」というルーティンを作って宅地建物取引士の資格に合格した先輩もいました。社会人になると自分を自律して「習慣づける」というスキルも大切になってきますね!

 岡本さん(西神戸)
●研修制度が充実してた!
思った以上に研修制度が充実していて、支店内外問わず、会社内で従業員同士がコミュニケーションを図りやすいところです。

コメント:これほかの社員さんからも多かったです!当社は入社してから半年後にみんなで集まる半年後研修や、2.3年目研修、スケジュール管理を学ぶタイムマネジメント研修や入社年数重ねた社員のために行う営業研修など、さまざまな研修があります。研修が多いのは当社ならではかも?

 

宮本くん(高松)
●業務内容の多さ・言葉遣い
入社してびっくりしたことは業務内容の多さです。日々様々な業務をしていますが、毎日勉強になることばかりです。これまでに学んだことが活かせるように日々仕事に取り組んでいます。
社会人とのギャップは言葉遣いです。目上の方と話すことがほとんどなので、学生時代とは普段の言葉遣いが違うので、ギャップがありました…

コメント:新入社員には面食らうほどの覚えることの多さ。発見だらけの毎日です。
言葉遣いは先輩社員の話し方を盗み見て覚えましょう!

若手社員インタビュー:入社2・3年目編

森尾さん、石垣くん、小杉くん、松川くん

 森尾さん(東京)
都内の通勤時間の長さ
高知県の田舎の方から東京に配属されたからびっくりしたのかもしれませんが、都会は通勤時間が長いです!
四国の同期が通勤20分なのに対し、私は1時間30分都内駅近に家を借りると家賃が大変なことになります。
大学時代は1Rで3万6000円だったのに東京23区内だと8万5000円に、、、、

社会人の交流
友達と休日が合わず、単独行動が増えました!
シフト制・土日休み・夜勤などみんなそれぞれ勤務体制、勤務地もバラバラなので
気軽に遊ぶことが少なくなりました。
大学時代の友達みんなで遊ぶことを計画すると2・3かけ月前から宿の手配など準備に時間かかってます。
なので単独行動は多くなりましたが、休みが同じ同期や会社の先輩と遊ぶ機会も多いのでこれが社会人の交流か、、、と勝手に思っています。

コメント:森尾さん、赤裸々な想いをいただきました…笑
僕も愛媛の田舎の方から福岡に配属になったときは家賃の高さに驚きました笑
当社は配属されたエリアに通勤できる自宅がない場合、会社が社宅を用意してくれるので、
家賃代が浮いて助かりますね。

あと、社会人の交流の仕方、僕も身に染みて感じます。
一方で、配属先でしか出会えなかった人との繋がりができるとすごく嬉しくなりますね。

石垣くん(福岡)

●大学の先輩が配属先にいた・外食増えた。
配属された店舗に大学時代のバイトの先輩がいたこと。
外食がめちゃくちゃ増えたこと。

コメント:外食が増えるのは男性に多いかも??
福岡はご飯がおいしいのでみんなついつい外食しがち…
ちなみにバイト先の先輩というのは、僕、笹田のことです…僕も面食らいました笑

小杉くん(愛媛)

研修の充実・社員の雰囲気など
社内研修がとても充実していて、配属後も即戦力として働くことができる。
先輩社員がとてもフレンドリーで仕事がしやすい環境である。
・何をするにも責任感が必要
・スケジュール管理がとても重要。
・気持ちを切り替える速さが重要。

コメント:会社のみんなのフレンドリーさはどの拠点も感じますね!
責任感、気持ちを切り替える速さが重要というのは社会人になると必須のスキルです。
目の前の一つのことに集中しすぎてその他のお客様をないがしろにしてはいけません。
社会人になると直面する場面が多々あるので、学生の皆さん!心構えを!

松川君(愛媛)

同期の多さ、新入社員研修
あなぶきグループの数が多くてそれに比例して同期も凄く多いしその同期全員で研修を行う事に驚きました!
研修で仲良くなった同期とは今でもLINEしたり飲み行ったりするので、そこで仕事上の不明点聞きあったりお客様紹介など、助け合いをしたり、、グループ間で気軽に協力できるところが楽です。
他社に就職した友人と比べても同期の数は断然違うのでそこは入社してからの驚きポイントでした!

コメント:あなぶきグループ全体だと同期の人数も数十人に!同期が多いと楽しいですよね。

若手社員インタビュー:入社4年目編

森藤さん、萩原さん、笹田

森藤さん(愛媛)

●フレックス制度
フレックス制度が便利!平日病院になかなか社会人になると時間がとりにくいけれど、
フレックス制度のおかげで平日でも病院や役所に行けて助かります。
*フレックス制度 月の決められた労働時間を働いていれば、自分で時間を調整して出勤・退勤時間を決められる制度。例えば10時に出勤したり、16時に退勤したりするなど。

萩原さん(広島)

ランチの値段が…
事務所が街中にあって便利。だけどランチの金額が800円~1000円なのが財布に痛い!

先輩社員との関わり方
配属時は年の近い人が事務所にいなかった…
けど飲み会の時はみんな精神年齢は一緒。
先輩だけど、友達みたいな気持ちで飲みに行かせてもらいます笑

笹田(高松)

知らないマナーの多さ
自分の知らない社会マナーがたくさんあること。
お客さんにコーヒーを出すときはコップの持手をどちらに向ける?
砂糖やミルクはお皿のどこに置く?
領収書の書き方のルール??
知らないことばかりで不安になりました…先輩もわかってないこともあって安心してましたけどね笑

_________________________________________________

いかがでしたでしょうか?
いいギャップも有れば、悪いギャップもありますね笑
社会全体というよりはあなぶきハウジングサービスならではのギャップもたくさんありましたが、少しは当社のことわかってくれたでしょうか?

社会人になると大変なこともあれば、学生のうちにはできなかったことができるようになったりすることもあります。

学生には学生の楽しさ、社会人には社会人の楽しさがありますので、

ぜひ学生の皆さん、社会人になることを、「楽しみ」に感じてもらえたらなと思います!

 

そして学生のうちにやりたい!と思ってることはやりきってくださいね!

 

次回、「分譲マンション管理」のお仕事に密着取材します!

さて、次回の人事ブログは…!
あなぶきハウジングサービスのメイン事業の1つ「分譲マンション管理」のお仕事について
紹介していきます!
さらに深く深くハウジングサービスに触れていきますので、
次回もまた見てくださいね! じゃん けん ポン!

(パー)

それでは~~~

The following two tabs change content below.

笹田颯大

あなぶきハウジングサービス 人事部:笹田 颯大(ささだ そうた)
お部屋探しの部署、賃貸事業部で3年間現場を経験し、2020年の9月に人事グループへ異動してきました!
現在は新卒採用をメインに日々てんやわんやしながら仕事をしております。
このブログでは難しいことは書きません!私たちの日々の仕事様子をみていただき、少しでも、「あなぶき」に興味をもってもらえればうれしいです!趣味ではありませんが、自炊にハマっています。三日坊主になりませんように…
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop