人「財」育成大切にしてます!あなぶきハウジングサービスの社内研修

笹田颯大 笹田颯大

こんにちは!あなぶきハウジングサービス新卒採用担当笹田です。

すっかり春ですね。
春ラベルの商品って何故か買ってしまいますよね〜。
毎年春ラベルのビール缶がすごく魅力的です…

 

さて、今回は!
あなぶきハウジングサービスでの社内研修についてご紹介していきます!

あなぶきグループの強みの「人財力」。成長のためにどのような研修を行っているのか。
へぇ~となる研修もあるかも?ぜひご覧ください!

新入社員向け研修

就活生は自分が志望する会社の研修制度も気になりますよね…!
当社では新入社員研修はかなり力を入れています。
単に1ヵ月入社の研修をして終わり。ではなく、配属後までしっかりサポートをしていく研修が様々あります。今回はその一部をご紹介。

配属後も続きます!新入社員研修~半年研修~年次研修

まずは新入社員として入社した方は必ず受けている新入社員研修。

当社では3月末から1〜2ヶ月間、本社の香川県高松市で新入社員研修を行います。
あなぶきハウジングサービスの強みである、人財育成研修施設「あなぶきPMアカデミー」
実際のマンションの施設を体験しながら実際の業務内容を学んでいただき、現場へと配属となります。

新入社員研修については過去の投稿で詳しく書かせていただいていますので、こちらを見てください!

新入社員研修って何するの?あなぶきハウジングサービスの研修をのぞいてみよう!

新入社員研修~入社半年フォローアップ研修編~

ちなみにすでに過去の記事でも書かれていますが、新入社員向け研修には、
・半年後研修
・2年目研修
・3年目研修
…と継続的に研修があります!
それぞれの年次で学ぶべき内容をインプットしていただきます。

もろもろの新入社員研修には、もちろん会社を知ってもらう、スキルアップをしてもらうという目的もありますが、

「同期同士との交流」という場も兼ねています。

新入社員の時の同期は一生に一回しかいないかけがえのない仲間になります。
困ったときに助けになる仲間を作ってほしいとの思いも込めて実施しています。

教育する側の研修も!育成力向上研修・拠店長研修

また、もちろんいつまでも新入社員なわけではないですよね。
いつかは後輩の憧れの先輩になりたい…!と誰しも思うはず。

当社では新入社員を教育する立場の社員にも「教育担当者研修」を行っています。
新入社員の目線に立っての指導法や、接し方など、「育てる」を学んでいただき、
実際の指導に活かしていただきます。

実際に研修を受けた方は…

【受講者の声】

👤1人で教えていてくというよりは周りの協力を得て、お店全体で気にかけて全体で育てていけるよう、
周りへ自分が新人の様子やささいな事でも教えて
、育成に取り組んでいきたい!
👤指示を出し、教えるのは簡単だが、これからは「問いかけをして自分で考えさせる」後に教える
受信8割 発信2割 を意識して実践しっかり見て、小さなことでも頑張っているところを認めて褒めて、
やる気のモチベーション向上に繋げていきたい。

様々な気づきを得ていただいています!

 

中途入社向けの研修

もちろん、新入社員だけが研修を受けているわけではありません。転職をして当社に入社された方も、同じように活躍ができるよう、中途社員向けの研修もしっかり行っています!

キャリア研修

中途入社をされた方にも必ず行なっている研修が「キャリア研修」
社長自らが登壇して会社の基本知識(企業理念、沿革、規定) の説明を行うハウジング道場」や、
会社で使用するシステムの基礎知識を身につける研修など、入社後の業務にスムーズに入れるように全員統一の研修を行っています。

このキャリア研修を行うことで、
社員全員がお客様に対して「あなぶきハウジングサービスとはどんな会社なのか」を説明できるようになることを目標としています!

挑戦者求ム!公募型研修

あなぶきハウジングサービスでは昨年から新たな研修の取り組みも始めました。
それは「公募型」研修。

2021年春に実施したアンケートの声をもとに、社員の皆様の「伸ばしたい・身につけたいスキル、興味関心のある事柄」を研修テーマとして設定し、公募型(希望者が研修を受ける形式)で学べるような機会を作りました。

成長 したい・学びたい・挑戦したい!と自ら参加をする気持ちを大切にしています。

今回はその公募型研修からいくつかご紹介!

若手リーダーを育てる!「ハウジングトレーニング」

「ハウジングトレーニング」略して“ハウトレ”です。

月に1度、約半年間の研修・実践を通して、キャリアを積んでいくうえでの基礎知識を身につけ、研修を終えた時には“今後のキャリアにおいて選択肢が広がり、自身のキャリアになんとなくでも目標ができている”そんな状態を目指す研修。

予想以上の希望があったため、第一期生として複数クールに分けて実施することになりました。

研修内容には、改めて会社の成り立ちを振り返るものや、マーケティング・メンタルヘルスを学ぶものまで
幅広く実施しました。

 

ヒアリング&提案力強化研修・問題解決力向上研修

その他にはこんなものも♪


お客さま起点”の営業力を強化するためには欠かせない、ヒアリング力と提案力のスキル向上を目指す研修


日常の業務のみならず、リーダーとしてのマネジメント力を発揮するため、問題解決の基本を演習を通じて学ぶ研修

参加する方はスキルアップしたい!と思っている方が多いので、おのずと研修の質も上がります。
大切なのは「自ら手を挙げて挑戦すること」。
挑戦したい人の後押しをするのはあなぶきハウジングサービスの企業文化です!

番外編 こんな研修も!?

面接力強化研修

その名の通り、面接力を高めるための研修。当社の採用面接官はこの研修を受けた方しか、
原則面接は行わないようになっています。会社を成長させるための仲間を探すという側面でも大切な研修です。

ハラスメント研修

時代に合わせた研修も!

最近では、パワハラやセクハラだけでなく、モラハラやマタハラ、パタハラ、ケアハラなど、
ハラスメントに関する新しい言葉も増え、
社員のだれが被害者・加害者になってもおかしくない!
という危機感からハラスメントに対しての研修を行っています。

研修を通して改めてハラスメントの定義を正しく理解し、事例等も交えながら、ハラスメントが起きないための予防や意識の持ち方について学んでいただきました。
【受講者の声】
👤自分が加害者にも被害者にもなり得るため、言動や行動にはより一層の注意を払う必要があると認識できた。また、事務所内での啓蒙や研修を通じて、社内でもハラスメントに対する目線を上げる必要があると感じました。

おわり

いかがでしたでしょうか?

当社の主力事業のマンション管理は何よりも「人財」が大切な仕事。
お客様へしあわせを感じていただける「感」理の実現のために、社員の成長を支えていける研修をこれからもどんどん行っていきます。

The following two tabs change content below.
笹田颯大

笹田颯大

あなぶきハウジングサービス 人事部:笹田 颯大(ささだ そうた)
お部屋探しの部署、賃貸事業部で3年間現場を経験し、2020年の9月に人事グループへ異動してきました!
現在は新卒採用をメインに日々てんやわんやしながら仕事をしております。
このブログでは難しいことは書きません!私たちの日々の仕事様子をみていただき、少しでも、「あなぶき」に興味をもってもらえればうれしいです!趣味ではありませんが、自炊にハマっています。三日坊主になりませんように…
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop