新入社員研修~入社半年フォローアップ研修編~

森尾菜津子

こんにちは!
最近お弁当生活を再開した森尾です!
GWに旅行へ行く資金を貯めるために頑張っています笑

 

毎度の確認ですが、前回の新入社員インタビューは見ていただけましたでしょうか?
こちらからご覧ください!

新入社員インタビューin 関東~配属から6か月編~

 

入社半年フォローアップ研修

さて今回は、11/25.26に行われたあなぶきグループ新入社員半年研修についてお話いたします。
この二日間の研修の為に、新入社員100人近くが高松に一斉に集まりました!!
久しぶりの同期にみんな笑顔がいっぱいです!

 

入社半年目で抱える悩み

~9:00~

再会を喜んだ和気あいあいとした雰囲気から一気にシンッとしました。
久しぶりのマナー講師の先生の登場です!
今回の研修は、半年間仕事をしてみて自分はどう成長できたのか次の課題は何なのか確認するものでした。
はじめに、半年間仕事をしている上で困ったことを班で模造紙いっぱいに書き出しました。

 

 

私の班では、
≪仕事についていくのに精いっぱいで休日は体を休めるだけになっている。≫

≪仕事を計画立てて進めることが難しい≫
≪先輩に頼まれた仕事しかできず自分から動いて仕事をすることが出来ていない≫

等があがりました。

基本的にみんな会社、配属先や部署が違うので職場では新入社員1人のことが多く、同期だからこそ話せる仕事の悩みを話し共有共感できて安心しました!

また、それぞれ仕事は違えど悩みはみんな似たようなものなのだなと感じましたね笑

 

自己分析→人事の方との面談→発表シート作成

休憩をはさんで次に行ったのは、他己評価・自己評価をもとにした人事の方との面談です。

職場の先輩方に記入してもらった評価表と自分で考えた評価表を踏まえてビジネスプランをたてました。
プランは①現状分析②行動計画と分かれていました!

①先輩から見た自分の強み・課題。先輩から見た自分をワンフレーズで現すと?

②先輩方が期待する自分の姿、自分の目指す姿、そのための行動計画

以上のような内容です。

先輩方からの評価が渡され、同期全員がそれをじっくりと読み込んでいました。
嬉しそうな顔をしている人、しょんぼりとした顔をしている人いろんな人がいました。

私は先輩からのコメントを読んで、嬉しくて涙がでそうでした笑
なんと!私の評価表は裏側にまでわたり、長文で詳しく書かれていたのです!!
これは、泣いちゃいますよね、、、、
きっとブログを読んでくれているであろう先輩方、ありがとうございます!!

コメントの余韻に浸りながら、この評価をもとに上に書いた①・②のことを考えていきました。

しかしこのビジネスプラン、思ったよりも難しいんです、、、、
それもそのはず、内定者や就活中のみなさんも経験した、自己分析・他己分析をするのと一緒だからです!
私も就活中これに何度悩まされたことか。(自己分析だけで3か月かけました)

でもここを頑張れば自分の目指すところも明確になってくるので、
学生の皆さんは苦しくて避けがちだとは思いますが頑張ってくださいね!

話を戻して、、、

②のような仕事をする上での自分の目指す姿といっても学生の皆さんはまだ、ピンとはこないと思います。
実際私も学生時代、分からなかったと思います。

例として私の場合、
所属部署はお客様に喜ばれる新規企画を考えなければならないので①向上心を持って情報収集をすること。
成長部署でもあるので②これから後輩が入った際にいつでも相談してもらえるような先輩になること。
この二つが私の目指す姿です。

少し固いお話になっちゃいましたが、仕事をしていると不思議とこんな社会人になっていきたい
という気持ちが出てくるので今自分のビジネスプランがない!なんてことがあっても大丈夫ですよ~

こんな感じで自己分析、他己分析をして終わったらついに人事の方との面談です!
久しぶりに研修でお世話になった人事の方との面談は楽しく、会話が弾みました。
評価表をもとに困っていることはないかとか仕事は今どんなことをしているかなど、
たくさんお話が出来て楽しかったです。人事の林田さんありがとうございます!

 

面談を終えると次の日の発表に向けた、発表シートづくりです!
模造紙に自分の課題や目指す姿、そのための具体的な行動計画を書きました。
なんと発表は1人40分もあり、こんなに話せるのかと私は不安でしたが、
気合で書ききり何とか18時に解散しました。

 

ハウジング同期との再会

そして19:00。

お楽しみのハウジングサービス同期での飲み会です!
久しぶりに会った同期とやっとゆっくり話すことが出来ました。

お鍋を食べつつお酒を飲んでお酒を飲んで、、、笑
関西で働いている同期も元気そうで何よりでした。

やっぱり、同期といると楽しいなと思うと同時にまた明日にはバラバラになるのだなと寂しくも感じました。
これから社会人になるみなさん、同期は一生の友人ですよ!

ビジネスプラン発表

研修2日目最終日。

遂に発表の時間です。

発表を聞く側は発表についてのコメントや質問をするのですが、
思ったよりも時間が経つのが早く40分はあっという間でした。

私も、同期からの質問に悩みながらも頑張って答えましたよ~

 

 

また、他会社の仕事を知るいい機会にもなりました!

マンションの清掃を行っているクリーンサービスの同期だと、
経験が少ないためどの液剤を混ぜ合わせればこの汚れが一番落ちやすいかが分からない。
というお話をしてくれました。

ホテルで料理をしているエンターの同期は、料理のプロである先輩たちが食べる賄を
残った食材を使って作ることが大変。ということを教えてくれました。

グループ会社であっても各々の仕事の深い部分は知らないことも多いので、聞いていて楽しかったです!

これからあなぶきグループを受けようと思っている学生の皆さんは、
たくさんグループ会社があるので1つ1つ見てみると良いかもしれませんね。

再び東京へ

一通り発表を終えると、講師の先生とビジネスマナーを再確認しあっという間にお別れの時間です。

私たち東京から来た4人は飛行機の時間もあったので足早にみんなと解散しました。
空港で4人で締めのうどんを食べながら、『みんなと会えてよかったね』と少ししんみりとしました笑
半年研修に行くまでは、東京から行くの大変だなとか何をするんだろうと思っていましたが、
楽しい研修になりました!

これから入社する皆さんも入社後色々な研修を受けると思いますが、

あなぶきは入社後のフォローがしっかりしていると実感するはずです。

皆さんの入社を待っています!

 

おまけ

さて今回のおまけですが社内と社外、両方の写真を載せますね!

1.2年生研修~リフォームについて~


東京では1.2年生は1か月に一度一緒に各部署について勉強をします!

今回は、私の部署の先輩である鈴木さんが講師としてお話ししてくださりました。
私も自分の部署のことなので、一生懸命メモを取りました~

 

オフィスにファミマ!?

 

なんと!私の働く東京本社のフロアにオフィスファミマが導入されました!
忙しい時でも、軽食がすぐに買えて重宝しています。
教育担当の屋嘉さんも早速購入していました笑

 

初!築地!

市場は豊洲に移設されましたが、築地は観光街となっています。
おいしい海鮮を求め休日に訪れてみましたが、ここの海鮮は別格ですね!!

次回予告

今回のお話、いかがでしたか?

入社後の研修について知ることができたのではないでしょうか??
これからも、学生の皆さんにあなぶきのことをもっと知ってもらえるように頑張りますね!

さて次回は、社内行事についてお話ししたいと思います!

新入社員の電話ロープレテスト、入社2年目の模擬総会、プレゼン王。
一体いくつ行事があるのでしょうか、、、
その一部をみなさんにお伝えできたらと思います!!

また次の記事でお会いしましょう~

 

リファイン課のWEBサイトです!
実績もだいぶ更新出来てきたのでぜひ、見てみてください!

あなぶきのリノベーション

そして、リファイン課のInstagramも開設されましたので、そちらもぜひフォローお願いいたします!

あなぶきのリノベーション Instagram

The following two tabs change content below.

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop