【3月から4月入居の方へ】お部屋探しの3つのポイント!!

藤原一貴

こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの藤原です。

賃貸業界では1年の中で一番忙しい時期は2月から4月です。
卒業・進学・就職などでお部屋探しをする方、転勤などで部屋を探される方などお部屋探しをされる方がとても多い時期となります。

その時期に皆様に満足してお部屋のご契約をいただきたいので、
私なりのオススメのお部屋探しのコツ・ポイントをお伝えします。

 

1.インターネットでのお部屋探しのポイント

インターネット上にはいろんなお部屋情報掲載サイトがございます。
今はインターネットでお部屋を探す時代で、まず気にいったお部屋を見つけた場合はすぐに不動産会社に連絡を入れましょう。
内覧をせずにお部屋を契約される方、内示期間が短かく早期に内覧しに行かれる方などで、
毎日お部屋の空き情報が情報が変わります。
メールや電話での問い合わせを行い、気になるお部屋については様々な質問を不動産会社のスタッフにしましょう。

質問内容は、
・お部屋の現在の状況(空室かどうか)
・お引越し日にお部屋に入れるかどうか。
・近隣の環境
・マンションの設備についての再確認  etc…

インターネットの情報も人の手で登録を行っております。
間違った入力がある可能性もあります。新生活のスタートを良いものにするためにも不動産会社の方に様々なこと聞くことをオススメ致します。

 

2.希望条件を明確に!!

お部屋探しをするにあたり、大事なことは『自分がどんなお部屋に住みたいのかです。
・希望家賃
・住みたい場所(エリア)
・必要な設備
・希望の間取り
・ご通勤、ご通学の許容範囲の時間  etc..

ご希望の条件が決まれば、お部屋探しもスムーズにできます。
条件が未確定な状態であれば、迷うことも多々あります。
お部屋の決定が早い時期なので、条件を決め、早く決断をすることでご希望のお部屋を見つけられる可能性が高くなります。
インターネットの情報を見て良いと思った第一印象を大事にしましょう。
「目に止まる=気になるお部屋」ではないかと思います。

 

3.内覧をするのであればお早めに!!

気になるお部屋を見つけたら早めに内覧をすることをオススメします。
現在入居中で内覧ができなければ、写真を不動産会社の方に送ってもらいましょう。
何度もお伝えしますが、この3月~4月は毎日のようにお部屋の空き状況が変わります。
「昨日は空いていたお部屋が次の日には決まっている」など動きが早いです。
お部屋探しに慣れている方は、物件の情報だけで契約されます。

しかし、内覧をしないと不安な気持ちもわかります。
お部屋のご予約はだいたい3日間と期限が決まっていることが多いです。
この3日間の間に決めないと次の方に予約が移ります。
人気の物件であればあるほど、予約期間も短いです。なかには予約を取らない物件もございます。

 

▼こちらの記事もご参考ください。
春入居の方、転勤でお忙しい方向け!お部屋探し【WEB内見】の活用方法

https://anabuki-m.jp/chintai/お部屋探し/54404/

 

4.まとめ

3月から4月のお部屋探しは簡単にお伝えすると「早い者勝ち」です。
インターネットの情報だけを信じることは不安ではあると思います。
だからこそ電話やメールを使い不動産会社のスタッフとやりとりをし、物件の情報をインターネットからだけではなく、会話からも聞き出しましょう。
物件の出入りが多い時期ほど、優良な物件が空く情報も出ます。
また、過去のブログも参考にしていただけたらと思います。

賃貸のお部屋探しで内覧をするときの5つポイント(共用部編)

管理会社が教える、賃貸の契約前に室内で確認しておきたい3つのポイント!

お部屋探しの方法、申込から契約までの流れ(個人契約)

The following two tabs change content below.

藤原一貴

あなぶきハウジングサービス 藤原 一貴(ふじわら かずき)

愛媛県出身です。2009年あなぶきハウジングサービスに新卒で入社しました。賃貸仲介を3年、プロパティマネジメント業務を6年経験しております。現在は、高知で賃貸マンションのオーナー様の資産価値向上に向けて取り組んでおります。お酒が得意ではないですが、高知で働いているのでお酒に強くなれるように頑張っております。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop