電話応対だけではない! もっと!便利なあなぶきコールセンターへ!

上田真広

みなさんこんにちは。
あなぶきコールセンターの上田です。

当センター代表として、24時間365日様々なお問い合わせをいただく中で皆様に役立つ情報を発信できるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

出身は愛媛県で大学までは愛媛で過ごし、新卒であなぶきハウジングサービスに入社しました。今年で4年目になります。

3月に入ってだんだん暖かくなってきましたね。
寒さが落ち着き始めると次にやって来るのは「花粉」ですね。私も体質なのか時期によって症状がキツかったり、そうでもなかったり。
今年は花粉量が例年に比べても異常に多いとか。
これまで症状が出ていなかった人も、かかってしまう可能性があるみたいなので皆さんも気を付けてくださいね。

さて今回は、あなぶきコールセンターで行っている取り組みについてご紹介します。
当センターでは、ご入居者様からのお電話での問い合わせを受けているのはもちろんですが、お電話以外での受付・対応も行っています。
 日中が仕事、朝や夜は忙しいから電話は難しい・・・
 そもそも電話は手間だな・・・
そんな方はぜひこのブログをご一読ください。

 

■専用フォームからの受付

こちらは区分所有者様向けのサービスですが、組合員様専用webサイト「オーナーズサイト」から手軽に申請・ダウンロードができるようになります。

申請できる内容が以下の内容となっております。
・自動車保管場所使用承諾書(車庫証明書)の発行
・管理費・水道料金の口座振替依頼書の送付
・日本電力の電気料金の口座振替依頼書の送付
・その他管理組合様へ提出が必要な書類(専有部の工事申請書、長期不在届出など)
・駆けつけサービスの手配
・上記に該当しないお困りごと
※書類によってはダウンロードできないものもございます。その際は別途お問い合わせください。

>申請の流れ(書類提出が必要な場合)

 

>申請の流れ(オーナーズサイトでの申請の場合)

 

管理組合へ提出書類は従来であれば管理規約内にまとめられていますが、手元に保管されている方は少ないのではないでしょうか。
収納の奥にしまっている規約を探し出して、書類をコピーする。なかなか手間ですよね・・・
そんなときはオーナーズサイトからダウンロードして提出などできますのでぜひご活用ください。

 

■自動応答での受付

3月1日より当社グループ会社の日本電力でのサービスになりますが、自動応答での受付が可能となっております。
電気の利用開始・停止受付可能であり、専用のダイヤルへ連絡。その後アナウンスに従って内容を吹き込んでいただくだけで受付が完了します。
その後、随時手配し対応を進めていきます。

>ご依頼からの受付の流れ

 

以上がお電話以外で受付できる内容になります。
お引越しでライフラインの手続きが必要になる方も多い時期かと思います。
日本電力をご利用のお客様でこれから手続きが必要な方は、ぜひご利用ください。

■まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか。
IT化が進んでいき、メールやチャットなど電話以外のツールが主流になり電話は面倒だなと思われる方もいるのではないでしょうか。
そういった時代・ご利用者様のニーズにもお応えできるようあなぶきコールセンターも日々進化していきます!
忙しくて電話をかける暇がないちょっと困っているけど電話するのは少し手間だな・・・
そういった場合などは、こちらの方法を活用いただければいつでも・どこでも依頼していただくことが可能です!
もちろんお電話も随時受付しておりますので、電話での対応を希望される方はお気軽にご連絡いただければ幸いです。
※24時間受付可能ですが、現地への業者手配・対応などは翌日以降になる場合もございますのでご了承ください。
今回も最後まで本ブログを読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

上田真広

あなぶきハウジングサービス 上田 真広(うえだ まさひろ)
保有資格:賃貸不動産経営管理士

愛媛県出身。
新卒で入社し、1年間岡山県岡山市で賃貸仲介の業務をし、2年目にあなぶきコールセンターにてお客様の日々のお問い合わせに対応。
3年目はCX事業部にて主に賃貸部門の新規事業立ち上げに従事。
4年目の今は再度あなぶきコールセンターにてお客様対応だけでなく、センター内の業務を円滑に進めれるようにサポートをしています。
コールセンターに寄せられるお困りごとはもちろん、これまでの経験を元に皆様の役に立つ情報を発信できるように一生懸命頑張ります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop