新入社員インタビューin 関東~配属から6か月編~ 

森尾菜津子 森尾菜津子

こんにちは!
やっと骨折のギプスが取れた森尾です!
驚異的な回復力でペンやお箸も使えるまで回復しましたよ!!

前回のリフォームグループの紹介、見ていただけたでしょうか??
新入社員の配属先は、分譲管理と賃貸以外にもあるということを知っていただけると幸いです!
まだ見ていない方は、こちらからご覧ください。

新入社員の配属って賃貸・分譲だけなの!?~リフォームグループについて~

さて今回ですが、皆さんお待ちかねの就活生が気になる
新入社員の私生活・仕事事情をご紹介したいと思います!

新入社員

私たち2019年入社の4人はそれぞれと以下の様に6月から配属されました!
右から順番に、

東京東支店  小向さん
横浜支店   佐々木さん
東京西支店  倉橋君
東京本社   森尾

 

私以外の3人は分譲管理の部署に所属しており日々マンションの管理に努めています。
それでは、インタビューへの回答を見ていきましょう~

【東京東支店 分譲管理 小向さん】

①自己紹介
あなぶきハウジングサービス新入社員の小向舞優と申します。
東京東支店管理第3グループに所属しており、フロント業務をおこなっています。

②趣味
音楽を聴くことが好きで、よくライブや音楽フェスに行っています。

③各支店の紹介
東京東支店は明るくオープンな支店です。
分からないことも、先輩社員の皆様が優しく教えてくださるので、
とても良い環境で仕事をさせていただいていると感じます。

④配属されてからの部署の印象
面倒見のいい先輩方が多い印象です。

⑤仕事で1番何が楽しいか
総会時に様々な方の意見を上手にとりまとめることが出来たり、自分が説明し、
提案したことを承認していただける瞬間は楽しいと感じますし、達成感を感じます。

⑥仕事で大変だと感じること
マンションには様々な方が住んでいて、皆様考え方が違うので、
マンションの課題をどう解決するか考えていくことは大変だと感じます。

⑦学生のうちにやっておけばよかったなと思うこと
自分の知識の幅を広げるために、職種が異なるアルバイトを
たくさんしておきたかったと思っています。

⑧休日の過ごし方
家で動画を見ながらゆっくりする日もあれば、外に出て買い物をしたり、
映画を見に行ったりと様々です。

⑨ハウジングを受けようとしている就活生または、内定者へのメッセージ
私が会社に入って感じていることは、本当に良い人ばっかりだということです。
社内の雰囲気が良いので、分からないことも聞きやすく、自分の意見も言いやすい環境です。
社内でのコミュニケーションや仕事のし易さを重視している方にはとても働きやすい会社だと
思います。

【東京西支店 分譲管理 倉橋君】

①自己紹介
新入社員の倉橋拓也です。東京都立川市にある東京西支店に勤めております。
関東採用唯一の男の子です。

②趣味
幼稚園年中からやっているサッカーです。
やるのももちろんですが、社会人になってからは、専ら観るほうが楽しくなっています。
管理会社のフットサル大会にも参加しているので、たまに本気でやれるくらいのペースが
とても体に優しいです。

 ③各支店の紹介
配属先の東京西支店ですが、着実に成長できる環境の支店だと思います。
同じ関東配属の同じ管理をしている二人の支店より、人数が揃っていることもあり、
いきなりハードなことが降りかかってこないので、1年目にこの支店に配属されてよかったです!
しかし、前支店長からは、西支店は個性的で動物園のようだと言われています(笑)

④配属されてからの部署の印象
第一印象は、「静か」でした。話も飛び交わず、電話も鳴らないなんてこともありました。
しかし、それだけ仕事に集中できるのでいい環境だと思いました。
あくまで第一印象ですので、実際は違い、皆さん明るく、親切に教えて下さる方々なので、
雰囲気のいい支店です。

⑤仕事で1番何が楽しいか
まだ、見つけられていません()
働く上で楽しさ、やりがいを見出せると仕事に対してのモチベーションを
維持できると思いますが、今は仕事を覚えること、慣れることに
いっぱいいっぱいなので、これから見つけていきたいです。

⑥仕事で大変だと感じること
移動が多いとお金の消費が早くなること。
1年目で自分の業務が周りの先輩方と比べて断然少ないので、掲示や投函など頼まれごとが多いです。
もちろん、自分の担当物件に足を運ぶこともあるので、返ってくるとはいえ、
なかなか辛いところではあります。

 ⑦学生のうちにやっておけばよかったなと思うこと
資格を取ること。働いているとやはり時間のコントロールが難しいです。
学生の頃のあのあり余った時間をもっと将来に投資してもよかったと思います。
1年目は一番勉強時間が取れますが、仕事量以上に疲労がたまるのも
1年目ならではと思うので、今とても苦労しています。

⑧休日の過ごし方
基本外で遊びます。気晴らしになるので外の空気を吸ってリフレッシュするのが一番です。
もちろん体と相談しながらにはなりますので、一日中寝ていることも多いです。

⑨ハウジングを受けようとしている就活生または、内定者へのメッセージ
一つだけ自信をもって言えるのは、あなぶきの社員はいい人が多いということ。
私も就活時代はそれを一番に感じました。入社してどこの部署・支店に行っても、
それだけは間違いないです。業務内容は、実際に働かないとわからない部分がほとんどです。
特に管理業は、研修を経ても”?”がいっぱいありました。
それでも、先輩方が必ず手助けをしてくれます(東京西支店は特にそう感じます())。
それを皆さんも感じることができると思いますので、内定者の方々は安心して入社してください!
就活生の方は、ぜひそれを感じてあなぶきを受けてみてください!
入社研修は死ぬほど楽しいですよ()

【横浜支店 分譲管理 佐々木さん】

①自己紹介
新入社員の佐々木由美子です。横浜支店でフロントとして働いています!

②趣味
家の外観内装見ること、車でドライブ、海外アーティストのライブ行くことです!

③各支店の紹介
横浜支店は今年川崎支店と分かれて、人数が半数に減りましたが、
支店内で担当者が不在の場合でも、問い合わせにできるだけ答えるような
チームワークができています。それぞれ表には出さないが、仲間を思いやる気持ちがあります。

④配属されてからの部署の印象
初めは、女性の先輩もいなく、電話も鳴り止まないほど忙しい印象でした。
今も忙しいのは変わりませんが、皆さんそれぞれの優しさがあり、
助けてくださり居心地の良い印象に変わりました。

⑤仕事で1番何が楽しいか
物件に行った時、管理員さん、居住者様とお会いした時に笑顔で話してくださる時が
楽しいというか嬉しいです。
あと、工事の立ち会いをして、業者さんから仕組みを聞いたり
見せてもらったりすることも楽しいです。

⑥仕事で辛いと感じること
物件巡回、理事会総会、会計(収支)、日々の問い合わせ、工事依頼、
管理員さん勤怠管理、事務処理
本当にやる事が多く、詰まってしまうことです。

⑦学生のうちにやっておけばよかったなと思うこと
営業職ではできない、派手な髪の色にすることや、
一つではなく様々なアルバイトの経験をしておけば良かったと思います。

⑧休日の過ごし方
ゆっくり起きて家事を終わらせ
同期や友達、家族とお出掛けしてます。

⑨ハウジングを受けようとしている就活生または、内定者へのメッセージ
あなぶきは全支店、部署共通で人が良い!というのは本当です。
仕事は辛くても、周りの方々の存在が支えになります。
一緒に働けるのを楽しみにしてます。

 

新入社員のインタビューはいかがでしたでしょうか??
配属されて6か月を迎えようとしていますが、各々仕事にも少し慣れてきて忙しくなってきました!
定期的に同期で集まっているのでまた、こういったインタビューをまたしたいと思うので
楽しみにしていてくださいね~

おまけ ~社内行事について~

今回のおまけは、社内行事についてお話しします!

入社する前は、社内の行事というと社内旅行があるのかな~ぐらいにしか思っていませんでした。
が、しかし!入社してみると、ちょうど今年度から社内旅行制度が廃止されていました、、
全国各地に社員がいて、一同に集まることが困難になったそうです、、、
社員旅行を楽しみにしていた私からするととても残念でした。

そんな時に、同期の倉橋君から教えて貰ったのがフットサルチームです!

毎年、マンション管理の会社が集まって試合をする大会があり、日々練習に取り組んでいるそうです。私も、何度か試合を見に行ったことがあるのですがサッカー経験者・未経験者一緒に
楽しくやっていて私もやってみたいなと思いました。

なんとこのフットサル、必ず女性を一人入れないといけないルールがあるらしく
女性でも参加が可能だとのことです!!
次回はぜひ参加してみたいと、森尾は密かに思っています笑

サッカーができない人でも、応援もできますし練習や試合後の飲み会だけ
参加するのも大丈夫なのでこれから入社予定の皆さんもぜひ参加してみてくださいね~
私も高知出身とのこともあってお酒が大好きなので、飲み会には今のところフル参加しています笑

 練習の風景も載せておくので参考にしていただければと思います!!

 

試合待機中の先輩方です!配属されて初めての試合観戦でした。

試合開始です!!この試合で、あなぶきハウジングサービスは、予選1位通過でした~

 普段の練習も欠かせません!某ビルの屋上で練習しています。

 

 皆さんの参加おまちしています!!

 

さて、次回は11/25,26に行われた新入社員フォローアップ研修についてお話ししたいと思います!
全グループ会社の新入社員が半年ぶりに集合しました。

入社後もしっかり研修をしてくれるのか不安に思っている将来の社員の皆さん!!
あなぶきグループは、入社後のフォローアップもしっかりしてくれますよ~~
それでは次回の投稿もお楽しみください!

 私の所属している、リファイン課のホームページになります!
ぜひご覧ください。

あなぶきのリノベーション

 

 

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop