新入社員の配属って賃貸・分譲だけなの!?~リフォームグループについて~

こんにちは!
先日、自宅のキッチンで骨折してしまった森尾です!
左の人差し指だけなのですが、包帯でぐるぐる巻かれてしまい部署の先輩方に
フック船長みたいだと言われました笑

さてさて皆さん!前回の新入社員物語は見ていただけたでしょうか??
見ていない方は、ぜひ一度読んでくださいね!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

     新入社員物語~全体研修編①~             ←

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今回は、予告していたように私の所属しているリフォームグループについて
紹介したいと思います。

配属発表

紹介の前に、私が配属先を発表された時のことを振り返りますね!
配属先発表が5月30日に行われました。
名前順で発表されるのですが、私の苗字は “森尾”まさかの最後のオオトリの発表です!
同期のみんなの発表が進み、遂に私の番になりました。
社長に呼ばれ会場前方へ、、、、

『森尾 菜津子、東京本社 リフォームグループ リファイン課 配属』

その言葉とともに、辞令証が渡されました。
その瞬間の私の頭の中は、『??????』と?の嵐

それもそのはず、基本的にあなぶきハウジングサービスでは【分譲管理(フロント)】【賃貸事業】
どちらかに配属されるからです!

リフォームグループだけならば、マンションの修繕を行っているところなんだな~と分かります。
しかし、リファイン課。この一言で一体何の部署なんだと疑問でいっぱいになりました。笑
ここまで、長々と私の忘備録として辞令が出たころの話を書きましたが、
読んでわかるように本当に最初は謎の部署だったんです!!

配属されて5か月、私はこの部署がとっても大好きです。
そんな私が愛してやまないリフォームグループを紹介します!

リフォームグループとは。

コンサル課リファイン課BM課アシスト課の4つに分かれます。

この4つだけでも分からなくなっちゃいますよね!
そんなあなたのために、1つずつ詳しく説明します。

【コンサル課】

マンションの共用部と呼ばれる部分の修繕を担当している部署です。

共用部というと、マンションのエントランス部分や玄関から出てすぐの廊下など
住んでいる人みんなで使用する部分を指します。

マンションは定期的に建物全体のメンテナンスをしなければならず、
そのための調査や工事見積作成、工事の施工管理を行っています!

インターホンやマンションのエントランスにある宅配ボックスも
コンサル課がメンテナンスしているんですよ~

          \共用部修繕お任せください/

【BM課】

BM課のBMって何の略語か分かりますか??
BM=Building Maintenance(ビルディング メンテナンス)といいます!

他社管理物件共用部の各種点検業務を行っている部署です。

また、賃貸物件退去の際の点検も行っており、私も何度かお手伝いで同行させてもらっています!
どんな点検をしているかというと、退去するにあたって設備が問題なく使えるかどうかを確認しています。
具体的には壁や床が傷ついていないか、洗濯機に必要な部品があるかどうか、
蛇口から水が漏れていないか等々30にも及ぶ点検事項を現場で確認しています!

BM課の2人の先輩はとっても仲が良く、2人の間では笑いが付きません笑

ここで一休みとして、問題です!!

上に書いた≪洗濯機の必要な部品≫
この写真の部品の名前は何というでしょう??

皆さんわかりましたか?これは、エルボと呼ばれる部品で洗濯機の排水を司る重要な部品となっています。
新しく一人暮らしや引っ越しをされる方は、電気屋さんで『エルボの接続はお願いできますか?』と
聞いてみるだけでも詳しい人に見えるかもしれません笑

【アシスト課】

アシスト課では、コンサル課・リファイン課・BM課のお仕事のサポートしてくださっています!
請求書関係の取りまとめてくださっていて、入ったばかりのころはわからないことが多く
毎日のように質問をしに行っていました。

(このブログを書いた日も、コピー機の使い方がわからず助けてもらいました笑)

お写真は、あーなちゃんに代理で出ていただいています。
とてもやさしい方々で、お話ししていると癒されます!!

【リファイン課】

お待たせしました!
遂に私が所属する部署の紹介です!!

マンションの専有部と呼ばれる部分の修繕を担当している部署です。
専有部とは、お部屋内つまり玄関入ってからの自分の家の中のことを指します。
例えば、お部屋の壁紙を張り替えたいとかキッチンを交換したいなど、
世間でよく言われるリフォームを担当している部署になります!
この3つの部署だと一番イメージがわきやすいのではないかと思います。

しかし、この部署の仕事はこれだけではないのです!!

管理している全マンションの修繕計画をフロント担当・コンサル課・リファイン課で話し合う
プランニング会議を月8回行っています。
また、同じグループ会社のあなぶき興産が建てた新築マンションの建設前のお部屋の
設計変更インテリアの販売会も行っています。

ここで私の大好きな先輩方をご紹介します!
こちらの3人の先輩方に日々業務を教わっています。

教育担当の屋嘉さん(中央の女性)。
沖縄出身の明るい先輩で、忙しい時でも手を止めて質問し答えてくださる優しい方です。
毎日行動を共にしているので上司に最近似てきたと言われるようになりました!

新築マンションのお仕事で同行させていただく西川さん。(右側の男性)
出張でご一緒することが多く、お世話になっています。
いつも面白い話をしてくださる家族大好きな先輩です!

リファイン課のデザイン担当の鈴木さん。(右側の男性)
鈴木さんの作るチラシはプロの方みたいにキレイで、他の部署の方が
デザインを頼みに来るぐらいすごいんです!

最後に、、、

私の所属するリフォームグループはどうでしたか??
これであなたもリフォームグループマスターですね!

西日本採用で、東京配属になったときは不安もありましたが、
今では優しく面白い先輩方に囲まれて楽しくお仕事しています。

私のように西日本から東日本に配属になる方!
都会での生活は思ったより怖くなく、毎日楽しいですよ~
休日に遊ぶ場所に困らず、テレビで見たお店にすぐに行けちゃいます。

配属になった際には、本社8階でお仕事しているのでぜひお話ししましょうね~

おまけ

では最後に、これから恒例にしていきたいおまけコーナーです!

【スカイツリー】
中学生の部活の遠征で行った時ぶりで、思ったよりでかくてびっくりしました。

【ダチョウ大国】
ダチョウとこんな至近距離で触れ合うことができるのは、恐らくここにしかないでしょう!
ダチョウの卵のアイスがとってもおいしいです。

【鎌倉】
あの有名なスラムダンクの舞台となったところです!
ぜひ、漫画で同じアングルを探してみてください。

さて次回は、入社半年の新入社員インタビューをしたいと思います!
さらにさらに、学生の気になるよくある質問に新入社員みんなが答えちゃいます。

次回投稿も、お楽しみに~

そしてリファイン課のホームページ、定期的に更新しているので見てみてください!
実績紹介など私がリフォームのコンセプトを先輩方からヒアリングして記事にしています!

あなぶきのリノベーション

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop