キッチンのリフォーム。工事の流れを画像でご紹介。

馬場明美 馬場明美

みなさまこんにちは。

あなぶきデザイン&リフォームの馬場です。

先日、キッチンのリフォームをしましたので、工事の流れを画像にてご説明いたします。

工事前写真

まずは、工事前の写真です。

工事前はブロックキッチンが設置されていました。
コンロ廻りの掃除がとても面倒との事から、ビルトインコンロのシステムキッチンを新しく設置する工事です。

また、こちらのキッチンは、冷蔵庫置き場が狭い上に、冷蔵庫と壁の間に電気のスイッチがある為
とても使い難いようでした。
そこで今回は、スイッチの移設工事も一緒に行いました。

ポイント!

このように、キッチンやユニットバス工事の時は、さまざまな工種が入るので
一緒に工事が出来る可能性もあります。
お部屋の中のお困りごとがあったら、リフォームの営業に相談される事をお勧め致します。

養生

工事の流れとしましては、まず養生からスタートします。

今回の工事はキッチンの工事となりますが、リフォーム時にはキッチン以外の玄関や廊下も養生します。

もともと使われていたキッチンを処分する為に持ち出す時や、新しいキッチンを入れる時、またその他、工事に使う道具・材料等を仮置きしたり搬入搬出する時に、今回リフォームする予定のない床や壁に傷をつけないようにするためです。

いろんな種類の養生材がありますが、適材適所にて使い分けします。

解体

養生が終わったら、解体工事に入ります。
解体するまでに、設備・ガス工事にて、解体を行う前の準備も致します。

解体が終わったら、新しいキッチンに合うように設備配管工事を行います。
キッチンの位置を変更しない場合でも、新しいキッチンの配管の位置は変わるので、必要な工事です。

組立

新しいキッチンを組立て、配管をつないで完成です。

壁紙等の内装工事は今回は行っておりませんが、タイルの部分をキッチンパネルにしただけで、見違えるように綺麗になりました。

ひと昔前は、主流だったキッチン廻りの壁のタイルも、素敵ですが掃除の手間を考えると。。。キッチンパネルの方が人気は高いです。

まとめ

こまかい説明をかなり省いておりますが、工事の流れをざっくりとご紹介させていただきました。

キッチンのお取替えは、最短で2日間で出来ますので(※間取りやキッチンの種類によって変わります。)

工事期間は以外と短くて、気軽に感じられるリフォームです。
最近のキッチンは、掃除等もし易くなっていますので是非ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
馬場明美

馬場明美

あなぶき実重建設 インテリアリフォーム部
馬場 明美(ばば あけみ)

以前は設計事務所にて新築木造住宅等の設計、その後あなぶき興産にて新築マンションの営業をしていました。
現在は、不動産を購入されお住まいになられている方ともっと携わっていきたいと思い、今までの経験も生かしたマンションの内装リフォームを担当しています。記事を読んでいただきリフォームを身近に感じていただけたら幸いです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop