スマートフォンを使ってお風呂の準備や掃除ができる!?

馬場明美

みなさんこんにちは。
あなぶきデザイン&リフォームの馬場です。

先日、TOTOの新商品説明会に行ってきました。
そこで、気になった説明がありましたので、ご紹介させていただきます。

2020年9月発売予定の「つながる快適セット」を使える専用アプリです。

スマートフォンの普及に伴い時間と場所に縛られず
アプリ遠隔操作に対応している商品が増えてきている中で
家事の負担を少しでも軽減するために作られたそうです。

どんなアプリか簡単にお伝えすると
面倒なお風呂の準備などが、外出先からできるアプリです。
アプリではなく、リモコンでももちろん操作出来ます。

アプリでどんな事が出来るか(主な項目)

1、浴槽掃除

浴槽掃除も自動でラクラク完了。

 

面倒な掃除がネックになってお風呂を十分に楽しめなかった方におすすめです。
風呂フタをしてスイッチを押すだけで、浴槽内を洗浄してくれます。

先日、動画で見てきましたが、洗剤が自動で出てきて、綺麗に洗ってくれるようです。
お風呂掃除は、結構面倒な作業なので、わたしにとっては一番魅力的に感じました。

ただ、いろんなお客様の話を聞くと、衛生的に大丈夫なのかな?と心配される方もいらっしゃったので
どんな風に洗われるのか、是非ショールームで体感されてください。

 

子育て中で家事が満足にできにくい方や、足腰が痛いお年寄りの方
また、家事に無頓着な方等にお勧めです。

2、暖房

あたたかい部屋からあたたかい浴室へ。

 

寒い日の入浴に、安心・あたたかな暖房機能。
寒暖差でヒヤッとする心配がなくなり安心ですね。

3、お湯はり

お湯はり機能で帰宅後もすぐに入浴OK。

 

外出先でもアプリからお湯はりをすれば、帰宅途中の時間にお風呂準備が完了できます。

帰宅後すぐにお風呂に入る事が出来る事を考えたら、
単純な事ですが、この機能がいちばん実用的だなと思いました。

帰宅後、お湯張りが完了するまでの間に、他の家事をしてしまって
入浴タイミングを逃してしまう事がよくあります。

 

まとめ

いままでユニットバスは、「汚れにくい・掃除しやすい」等の特徴がありましたが
勝手にお掃除してくれる機能は、とても魅力的に感じました。

しかしながら今回、特にお伝えしたかった事は
お風呂掃除等の家事が自動及び遠隔操作で出来るようになった事です。
設置する為の条件があるので簡単にどの家でも設置できる。と言うわけではありませんが
これからもっと便利な商品が出てくるのだろうな。と楽しみに思う事が出来るアプリです。

ちなみに今回ご説明した以外にも、アプリで操作できる項目があります。
今回は、主な特徴をご説明しました。

また「つながる快適セット」を利用するためには、いくつかの必須条件がございますので、リフォーム担当の方と、しっかり打ち合わせされて下さい。

ユニットバスのリフォームだけではなくプラスアルファのリフォームで快適・便利な暮らしはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

馬場明美

あなぶき実重建設 インテリアリフォーム部
馬場 明美(ばば あけみ)

以前は設計事務所にて新築木造住宅等の設計、その後あなぶき興産にて新築マンションの営業をしていました。
現在は、不動産を購入されお住まいになられている方ともっと携わっていきたいと思い、今までの経験も生かしたマンションの内装リフォームを担当しています。記事を読んでいただきリフォームを身近に感じていただけたら幸いです。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop