あなぶきハウジンググループへ入社後どんな知識・経験が身につく?年次別クロストーク!

田口 みゆき

こんにちは。
あなぶきハウジングサービスで新卒採用を担当しています。田口です。

私事ですが、来年子供が小学生。今年ついにランドセルを貰える…!※ということで、
今から選ぶのを楽しみにしています♪(時が経つのは早い・・・)
※あなぶきグループでは、小学校入学前のお子さんがいる社員を対象に、ランドセルの授与を行っています

さて、今回のテーマは、入社後どのような知識・経験が身に付くのか?
2年目・4年目・12年目の分譲マンション管理業務に従事する先輩社員に話を聞いてきました。

年次別でお呼びしたので、

  • 直近数年でどのような経験が詰めるのか
  • 10年先ではどのようなキャリアを描けるのか

までイメージできる内容です♪

 

今回の記事は以下のような方にオススメです。

  • 入社後、どのようなスキルを身に付けることができるのか疑問
  • あなぶきハウジングサービスに内定したが、入社後のイメージが湧いていない。
  • あなぶきハウジングサービスのキャリアアップについて興味がある。

それでは行ってみましょう!

 

年次別クロストーク!

先輩社員のご紹介

まずは本日インタビューにご回答いただいた3名をご紹介します。
皆さんお忙しいところお時間いただきありがとうございます!

Tさん:新卒2年目。初年度から担当物件のトラブル続きで、苦労人。休みはきっちり遊ぶ派。

Fさん:中途入社で4年目。現在サブリーダー。前職は売買仲介業。穏やかな笑顔でお客さんを虜にする。

Sさん:新卒で入社し、現在12年目。昨年から拠点長。
入社時は経理として入社したが、半年後にフロントへ異動。以来、フロントを任され続けている。異色の経歴。

※今回取材をオンラインで行ったため、顔出しなしとなります。ご了承ください。

 

当社に入社した理由

田口:それでは、皆さんにいくつか質問させていただきます!
まずはじめに、当社に入社された理由を教えてください。

2年目Tさん
もともと不動産仲介を中心に就活していました。たまたま知った不動産管理のあなぶきハウジングサービスに出会い、説明会~内定までの手厚いサポートで「良いな」と感じて、入社を決めました。

4年目Fさん
前職では売買仲介の営業をしていました。実際に入社してみると、想像以上に数字に追われ、負担を感じるようになったため、転職を決意。数字に追われることなく自分のペースで仕事ができる不動産管理に魅力を感じ、入社しました。

12年目Sさん
実は話すことがあまり得意ではなく、元々事務職で就職活動していました。当時はやや就職が難しい時期で、たまたま遅れて新卒採用を開始したあなぶきハウジングサービス(旧:あなぶきセザールサポート)に内定をもらい入社。経理で入社しましたが、“現場を知ることが大切“という方針のもと、フロントに異動して、それ以来フロントを継続しています。意外と適性があったようです。笑

田口:皆さん様々な理由であなぶきに出会ったんですね…!Sさんの話は衝撃でしたが(笑)ここまで続けられているのは何か秘訣がありそうです…!

 

任されていることは?心がけていることは?

今回お声掛けした3名は全員分譲マンション管理のお仕事に従事されていますので、仕事内容については
こちらの記事をご確認ください→分譲マンション管理の仕事内容って?どんな働き方ができる? | もっとわくわくマンションライフ|マンションライフのお役立ち情報 (anabuki-m.jp)

では、現在ご担当されている主な仕事任されていることについて教えてください!
また、仕事をする上で心がけていることがあれば併せて教えてください。

2年目Tさん
現在9棟担当しています。中でも大規模修繕工事※を控えているマンションがあり、責任の重さを感じる事が増えてきました。まだまだわからないことも多いので、支店の人とのコミュニケーションは意識しています。
例えば、質問は様々な人になるべく聞くようにしたり、率先して掃除・ゴミ捨てを行ったり。。
支店が落ち着いた雰囲気で、静かな時間も多いので、先輩社員に声をかけるのを躊躇する場面もありますが、
わからないことはわからないままにしない!という気持ちで聞いています。
※大規模修繕工事…12~15年に1度のマンション全体の大掛かりな修繕工事を指します

4年目Fさん
現在は課のメンバーが5名。私は課長の補佐的ポジションのサブリーダーをしています。
担当は12棟。新しく入社した方の教育や、課長の補佐として、課員3名の様子をよく見るように心がけています。手が止まって困っている・悩んでいる様子があったら、自分から積極的に声をかけるようにしています。
また、経験年数が長くなってきたこともあり、難易度の高いマンションを担当することが増えてきました
自分の業務を進めながら他のメンバーの様子も見るので、バランスが重要だなと感じています。(周りが気になって、ついつい自分のタスクが遅れてしまうことも…笑)

12年目Sさん
現在は支店長のため、支店全体のマネジメントを行っています。
支店長になったのは10年目ですね。
抜擢された当時、支店内ではいくつか問題を抱えていたので、通常の支店長としての職務と併せて、それらの改善を期待されていました。
現在も改善の途中で、より良い支店になるよう日々を積み重ねているところですね。
課員に対して気をつけていることは、相談しやすく・声をかけやすい存在になること。
以前、別の支店にいたときは、「怖くて声をかけられない」と言われてしまい…反省して改善しています!笑

田口:入社してすぐはわからないことがほとんどなので、周りの方とのコミュニケーションは非常に重要ですよね。Tさん自ら積極的に質問したり、雑務に気づいて取り組む姿勢、大切ですね…!
また、Fさんの話にあるように、3~4年目くらいから担当物件の中に難易度の高いマンションが含まれてくるんですね。後輩育成を任されるようになり、会社に期待されるレベルが上がることがわかります。
皆さんに共通していることとして、周りの社員をよく見ているなと。お互いに適切な気遣いがあると、働きやすいですよね。

 

今まで身についた経験・今後の目標について

では、それぞれ経験値も全く異なりますが、今までで身に付いたと感じることや、スキルについて、もしくはご自身の変化などを教えてください。
今後の目標もあれば、ぜひ!

2年目Tさん
“報連相”と“スケジュール管理”の力が身につきました。
特に“スケジュール管理”の大切さを日々感じています。
先を見て行動することで、トラブルやミスを防げますし、なにか緊急で対応しなければならない事があっても落ち着いて対応できます!
今後については…今はまだ眼の前のことに手一杯で、具体的に考えていませんが、まずは抱えている案件を迅速に解決し、今年こそは資格を取ることを目標に頑張ります!

4年目Fさん
総会・理事会といった会議の進行で、以前はその場で回答できなかったことがその場で回答できるように不動産管理に関わる知識が身につきました
一旦持ち帰りにすると、なかなか物事が決まらず、話が進まないので、かなり仕事が進めやすくなりましたね。
今後のキャリア目標としては、まずは課長を目指したいです!上の立場を目指していきたいと考えています。

12年目Sさん
入社して成長したことは、相手をよく見て察する力先を見て行動できる力が身についたことと、人と会話できるようになったこと(笑)
もともと会話が苦手で、面接でもほとんど話せなかったです…。
フロントの仕事では年齢・職業問わず様々な人と会話をする機会が多く、自然と話すことが苦手ではなくなりました。
過去にプレゼン力向上の研修を約一年かけて参加させてもらったり、”青年塾”といった経営者向けの研修など、様々な研修制度があるので、人として成長できる機会が多いと思います。

田口:経験年数で得られる学び・スキルが全く違いますね。
初年度ではビジネスマナーや報連相など基礎的な学びを経て、
入社後3~4年目になると知識・経験ともに積み重ねて、
その後は自身の成長に必要な学びを自分で選択して挑戦できる機会があるんですね。
研修などで学んだことは、すぐに現場で活かせるものが多いので、インプット&アウトプットのバランスも取れて、成長に直結していると感じました!

どんな人に向いている??

では、この仕事はどんなひとに向いている仕事だと感じますか?

2年目Tさん
なにか言われてもあまり動じない、へこたれない人に向いているかなと思います。
また、マンションについてよく知っていないといけないので、何でも調べてみたい!と感じられるような好奇心旺盛な方にも向いているかなと思います。

4年目Fさん
(良くも悪くも)真面目すぎない人に向いていると思います。お客様から、正しいことを言われることも、こちらに否がないことを言われることもありますが、深く受け止めすぎずに前を向ける方は向いているかなと。

12年目Sさん
向いている人・・・難しいですね。この仕事は求められるものが“広く・浅く”なので、向いているのは“バランス感覚に優れている”人でしょうか。
あと、大切なのは“誠実さ・嘘をつかない・目の前のことから逃げない”という、その人自身の根底にブレない芯の部分が必要な仕事だと思います。

 

就職活動中の皆さんへ

最後にぜひ、現在、就職活動されている方に向けてメッセージをお願いいたします!

2年目Tさん
仕事内容は簡単ではありませんが、ぜひチャレンジして欲しいです!お待ちしています。

4年目Fさん
社員の方は皆さん話しやすく、社内の人間関係で悩むことはほとんど無いと思います。目の前の仕事に集中できる環境ですので、ぜひ頑張ってください!

12年目Sさん
当社の一番の魅力は、人として成長できる・人生観を変えられるところだと思います。
様々な研修機会もあり、自分自身の足りない部分と向き合って成長できる機会がありますよ。
ぜひ皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

田口:素晴らしいコメントで締めていただきました・・・!

皆さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございます!!

 

さいごに

いかがだったでしょうか?
入社後のキャリアをイメージできましたか?

教育側・マネジメント側に立つと、後輩の育成や
周りへの配慮を強く意識している様子が伺えましたね。

今回は分譲部署の社員3名にご協力いただきましたが、
賃貸部署の先輩社員にもヒアリングしてみたいなと思います!

今回の記事を読んで選考に進んでみたいと感じられた方は、
今後も選考を実施しておりますので、ぜひご予約くださいね(^^)

▼株式会社穴吹ハウジングサービス2024新卒採用エントリーはこちら▼

リクナビ2024エントリーはこちら

マイナビ2024エントリーはこちら

それでは次回もお楽しみに!

The following two tabs change content below.

田口 みゆき

あなぶきハウジングサービス 人事部:田口 みゆき(たぐち みゆき)
新卒で入社し、約2年半、分譲マンション管理営業(フロント)として、年間12~15棟のマンションを担当、奮闘してきました。2度の産休・育休を経て、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用を担当しています。
現場での働き方や、仕事の面白さ・難しさなどなど、皆さんにわかりやすくお伝えしていきます。
趣味は読書・漫画・歌うこと! 自宅では子供たちと一緒に『YOASOBI』さんの曲を熱唱する日々です(*^^*)
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop