分譲マンション管理の仕事内容って?どんな働き方ができる?

田口 みゆき

 

 

分譲マンション管理の仕事内容って?どんな働き方ができる?

皆さんこんにちは!
あなぶきハウジングサービス 東日本で人事(採用担当)をしております。田口です!
我が家はこの冬、庭で大根を育てているのですが、なんとなく育ちが悪いというか、成長が遅いな~と感じていました。改めて調べたところ、どうやら毎日水やりが必要だったらしく…気づいてから毎日あげていますが、スクスクと成長しています^^;
知識がないと、初歩的なところで躓いてしまいますね!!危ない危ない(!?)

 

 

さて、皆さん就職活動を通して、縁あって当社のことを調べてくれたのではないかなと思います。

説明会などでもお話ししている通り、当社は【分譲マンション管理】・【賃貸仲介・管理】・【パーキング】の3つの事業を柱に、事業を展開しています。
なかでも最もウエイトが大きいのが分譲マンション管理!!

でもそもそも、分譲マンション管理・・・って何?(WHAT??)

 

 

ということで、(私のように)初歩的な知識がないために損をしてしまわないよう、分譲マンション管理の仕事内容について、実際に仕事を経験した人事の田口がわかりやすく解説していきます。
ちょ~っと長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

 

 この記事を読んでわかること

  • 分譲マンション管理の具体的な仕事内容
  • あなぶきハウジングサービスでの分譲マンション管理の働き方

 

それでは行きましょう!!

 

分譲マンション管理の具体的な仕事内容について

そもそも分譲マンションとは?分譲マンションについて知ろう

そもそも、分譲マンションとは?それを管理するってどういうこと???な人も多いのではないでしょうか。

分譲マンションとは、お部屋ごとに持ち主(所有者)が違うマンションのこと。

※以下イメージ図

 

マンション全体で所有者のチーム=管理組合が形成されます。
(ちなみに、管理組合に入りたくない!といって
抜けられるものではありません。マンション所有者は必ず管理組合員となります…)

部屋ごとにそれぞれ買って住んでいるので、お部屋の中については基本的に自由に使ってOK
問題は、お部屋の外廊下や階段、エレベーターや外壁、エントランスなど
これらの『住んでいる人が共同で使う「もの」や「場所」』『共用部分』と言います。
この共用部分の管理をお手伝いするのが、我々管理会社です。

共用部分の管理って?

共用部分の管理と一口に言っても、やることはたくさんあります。

  • 日々の清掃業務
  • 各種設備の点検業務
  • 管理組合の管理費等の出納業務
  • 管理組合の会計業務
  • 管理費等滞納者の督促
  • 今後の修繕計画作成のお手伝い
  • 共用部分の使い方など、マンションについての細かいルールを定めた管理規約の整備
    ・・・etc.

ざっと挙げただけでも、結構やることありますよね。

これらすべてを営業社員が行うわけではなく、実際は現地の管理員さんがいたり、管理組合の管理費等の出納業務は他の部署で担っていたり、設備の点検は他の会社に委託したり…様々な方法で共用部分の管理を行っているんです

それでは、実際に分譲マンション管理の要、フロント(営業社員)が行う業務について説明します。
フロントと呼ばれる営業社員は、管理組合と直接やり取りし、お客様である管理組合の要望に応えて、理事会・総会運営のサポートや、マンションの巡回を実施するなどの業務を行います。

 

実際にフロント(営業社員)が行う仕事って何?

フロントの仕事・・・そんなふわっとした説明じゃあ、具体的に何をするかイメージできない!!

 

 

 

そんな声にお応えして、先輩社員の一週間のスケジュールを用意しました!

この中で順番に解説していきます。

【巡回】
実際に担当するマンションに足を運び、建物の不具合がないかチェックします。
屋上に上ることもよくありますので、高いところが好きな方は楽しいかもしれません(私です笑)(でも真夏の屋上は・・・)。
現地の管理員さんやお住いの方から、困りごとなどないか定期的にヒアリングすることも重要です。

【理事会】
管理組合の中の役員メンバー(理事長・副理事長・会計理事・理事・・・等)のみの会合です。
理事会開催にあたり、事前に日程調整・議題の選定・資料の準備などを行うのが仕事です。また、当日の司会進行をすることもあります。

【総会】
管理組合員全員が対象の会合です。理事会で話し合った内容を総会に持っていき、最終的にどうするか判断する場です。
決まった期日で書類を準備・発送・現場にお知らせ掲示をし、出欠票を規定の数以上回収したり
開催までの準備もたくさんあります。
理事会では絶対に決まりそうだった内容も、総会に出してみると全くダメだったり、逆のこともあります。
また、管理の仕事は【決まった期日に対応しなければならないもの】が非常に多いため、段取り力も大切です。

【事務処理】
理事会・総会開催のための資料作りや、開催された理事会・総会の議事録を作成します。
議事録は、素早く、簡潔に、重要なことは漏らさず書き残す必要があります。
私自身は、慣れるまで非常に難しく感じました。
(最初は2時間くらいかかっていた議事録作成…しょっちゅう上司にも修正されてました笑)
作り方のコツをつかむと、時間をかけずに、要点を抑えた議事録作成ができるようになります。
作った後は、役員の方にお送りして最終チェックと、今後に引き継いでいくために内容に問題がない証として署名捺印をいただきます。
また、巡回に行った巡回報告書を作成したり、お客さんに依頼された掲示物の作成などを行うこともあります。

いかがでしたでしょうか?ここまで、かなり具体的に仕事の内容をお伝えしてきました。

少しは仕事のイメージを掴んでもらえましたか?

 

あなぶきハウジングサービスでの分譲マンション管理の働き方

ここからは、当社のフロントがどのように働いているのか、働き方をお話ししていきます。

就職するにあたって生じるギモンに、回答する形でお話ししていきますね。

Q.必ず出社が必要?テレワークはできる?

A. 出社が必要な時もあります。当社はテレワークを推奨しています!
支店によって異なりますが、この日は出社しましょう。というようなルールがあるケースもあるかもしれません。
また、書類の大量印刷などを行うことがありますので、そういった場合には出社しないといけないですね。
書類の印刷が不要だったり、在宅でできる仕事のみの場合は、テレワークで対応することが可能です。
実際に私の勤務している支店では、社員は交代で在宅勤務をしています。
(同じ日に在宅勤務が被ってしまうと、支店にかかってきた電話を取る人がいなくなってしまうので、バランスを見ながら在宅勤務をしています)

 

Q.休日出勤がどれくらいか、振替の休みは取れるのか?

A. ケースバイケースですが、月に2日、多ければ4日ほど。理事会・総会はお客様の都合に合わせてセッティングするため、どうしても土日開催となることがあります。
もちろんその分、平日に振替でしっかり休んでいます。
休みの前後とつなげて、連休にすることも…!

担当しているマンションによって繁忙があるので、忙しくない時は振替0日の時もありますよ!
また、当社では西日本と東日本で休日が異なりますので、詳しくは人事までお問い合わせください。

 

Q.休みの間の自分の担当マンションの対応はどうなる?

A.お休み中の担当マンションで、お電話での問い合わせ等であれば担当が出社してからの折り返しが基本です。

緊急で対応しなければならない場合、ほかの出勤している社員が対応したり、臨時で出勤することもあります。
当然、逆のパターンも…
お互い助け合いながら仕事を回しています。
(私自身は新婚旅行中に台風が直撃、担当マンションにて漏水が発生し、当時の先輩社員にご対応いただきました。感謝です。m(__)m)

 

Q.緊急対応はどれくらいある?

A.これは一概に言えませんが、勤務時間外の緊急対応(漏水や事故など、自分が現場に足を運ぶケース)は年に2~3回ほど。
私の場合、1年目ではほぼ緊急対応がなく、2年目で緊急対応祭りでした…笑
勤務時間外の緊急対応は、24時間365日運営している自社コールセンターが一時対応してくれますので、自分が動かなければいけないケースはほとんどないと言えます。
特に1年目は、多くの物件を担当することがないので、先輩社員がどのように対応するのか、できるだけいろんな社員について行って、対応を学ぶと勉強になります。

フレックスなどの制度をしっかり使って、ワークライフバランスを意識している社員が多い印象です。

 

おわりに

ここまで、分譲マンション管理の仕事内容と、当社での働き方についてお話してきました。

いかがでしたでしょうか?当社で働くイメージがわいてきましたか?

分譲マンション管理の仕事は、「いつも目立った仕事をする」わけではなく、小さなことをコツコツと行い、信頼を積み重ねていく仕事です。
正直、「地味だな・・・」と感じることもあるかもしれません。
でも、お客様が安心して暮らせるのはマンション管理という仕事の「土台」があるからこそ。

信頼を積み重ねた先に、マンションの重要な修繕である「大規模修繕工事」やマンション存続をかけた「マンション建て替え」といった重要な仕事を任されることになります。それを達成できた時の達成感は、フロント経験者でないと味わえません。

興味を持ってくれた方は、ぜひ当社のインターンシップ・説明会に足を運んでくださいね!

 

皆さんをお会いできることを楽しみにしています♪♪

 

 

The following two tabs change content below.

田口 みゆき

あなぶきハウジングサービス 人事部:田口 みゆき(たぐち みゆき)
新卒で入社し、約2年半、分譲マンション管理営業(フロント)として、年間12~15棟のマンションを担当、奮闘してきました。2度の産休・育休を経て、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用を担当しています。
現場での働き方や、仕事の面白さ・難しさなどなど、皆さんにわかりやすくお伝えしていきます。
趣味は読書・漫画・歌うこと! 自宅では子供たちと一緒に『YOASOBI』さんの曲を熱唱する日々です(*^^*)
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop