就活中の学生必見!マンション管理会社のインターンシップを徹底解説

柴田光一朗

皆さん初めまして!
あなぶきハウジングサービス 人事部 新卒採用グループの柴田(しばた)と申します!
今回初めてブログを書かせていただきますので、先ずは簡単に自己紹介をさせていただきます!

出身は千葉県の流山市という所です。まだまだ知名度は低い町ですが、人口増加率6年連続日本一という、国内でも有数の熱い市となっております!

高校まで野球をやっていたこともあり、今もプロ野球観戦に行ったり、時には社内の草野球の試合に出場したりしています!
野球人口の減少なんて言われていますが、最近インターンシップに参加してくれた学生さんにも意外と野球好きが多く、先日は東京ドームの年間シートを持っている、生粋のジャイアンツファンの方にも出会いました!

さて、少し前置きが長くなりましたが、今回はそんな企業と学生の接点である「インターンシップ」について、弊社ではどんな取り組みを行っているのかご説明させていただきます。

特に、「2025年・2026年卒業」の方必見です!

 

インターンシップの歴史

タイトルから何度も連呼しているインターンシップですが、始まりは20世紀初頭のアメリカと言われております。
こと日本においては、1990年代頃は外資系企業が中心で、報酬ありのインターンが主流だったようです。2000年代頃から各企業に広がりを見せ、就業体験を経験しつつ選考に進むという現在のスタイルが浸透していきました。

 

あなぶきハウジングサービスのインターンシップ大枠

弊社では、インターンシップとして、以下のコンテンツをご用意しております。

・1DAY マンション管理フロント営業体験+社員座談会コース
→弊社の基幹事業の一つである、分譲マンションの管理について、グループワークを通じて問題解決を目指す、体験型インターンシップとなっております。

・1DAY 賃貸仲介営業体験+社員座談会コース
→同じく弊社の基幹事業の一つである、賃貸仲介の流れを学びつつ、お客様へのヒアリングを通して、実際にお客様に物件をご提案する、体験型インターンシップとなっております。

・1DAY 海外について考えるワーク+海外事業部社員座談会コース
→弊社が積極的に進めている海外展開について、考え方やノウハウを学びながら、「次に進出するべき国はどこだ」というテーマでグループワークを行っていただく、体験型インターンシップとなっております。

・1DAY 社長対談イベント~直接社長に質問できる!若手社員×社長のトークセッション
→社長と若手社員の対談を通じて、トップの考え方や風土を知ることができるイベントとなっております。(同イベントでは就業体験はありません。)

その他、マンション管理フロント営業体験や賃貸仲介営業体験を、より深い部分まで体験してもらう2DAYバージョンもご用意しております。
なおこれらのイベントは、対面開催と、ZOOMを用いたWEB開催の2パターンをご用意しております!
遠方にお住まいで、興味はあるけど中々インターンシップに参加しづらいという学生さんもご安心ください!先日も北海道の学生さんと九州の学生さんが、それぞれ自宅からWEB開催のインターンシップにご参加いただき、一緒にグループワークを行っていました。

対面だけの開催であれば、本来出会うことはできなかったかもしれない学生さんと、こうして同じ時間を共有できることは、大変有意義であると感じており、数ある企業の中から、インターンシップに参加することを選んでくれたというご縁をこれからも大切にしていきたいものです。

 

インターンシップの1日の流れ

ではここから、弊社インターンシップの流れについて、簡単にご紹介いたします。
種類ごとに多少違いがありますので、今回は、「1DAY マンション管理フロント営業体験+社員座談会コース」を参考例といたします。

 

① 自己紹介

その日担当する人事部社員の自己紹介に併せて、ご参加いただいた学生さんにも自己紹介をいただいております!
 出身校やあだ名、趣味なんかを伺うことで、その方の人となりが見えてきますので楽しい時間ですね。私は冒頭で紹介の通り野球が好きなのですが、趣味があるって良いですよね。最初は緊張していた学生さんも、その瞬間だけ声のトーンが少し上がるのを、いつも微笑ましく見させていただいています。

 

② 会社説明会(約1時間)

就業体験の前に、先ずは弊社の会社説明の時間を頂戴しております。
・弊社が所属する「あなぶきグループとは」
・不動産業界のビジネスモデルとは
・分譲マンションって何?
・分譲マンションの管理って何するの?
・あなぶきならではの賃貸仲介って何?
・新しい顧客体験(CX)とは
・あなたのアイデアが事業化するかも?「夢たまグランプリ」について

等々弊社の取り組みについて、学生さんに「もっとわくわく」してもらえるような説明を心がけております。
因みに、就業体験までは必要ないけれど、会社の事業内容には興味がある、そんな学生さんのために、約2時間で会社説明会+簡単な座談会というライトなコースも定期的に開催しておりますので、そちらも併せてご確認ください!

 

③ 就業体験

説明会の後は、いよいよ就業体験です。「マンション管理フロント営業体験」コースでは、架空のマンションを舞台に、どうすればそこにお住いのお客様にとって、より良い住環境となるのかというテーマに沿って、グループワークを通じて、一つの答えを導き出していただきます。

このワークの面白いところは、正解が無数にあるということです。「より良い住環境」は十人十色であり、グループの中でも意見が異なったり、アイデアが出すぎて一つに絞れないなんてこともしばしば。

最終的には、このマンションにとってこれが一番大切だという一つの答えにまとめていただいておりますが、毎回参加している人事でも、これまで気が付かなかった新しい視点が毎回発見されるのは、このワークだけでなく、分譲マンション管理の仕事そのものの醍醐味かもしれません。

ワークの後は、人事部およびフォロー役の先輩社員から、一人一人にフィードバックをさせていただいております。良かった点はもちろんですが、あえて課題点もお伝えすることで、せっかくご参加いただいた学生さんに、一つでも多くの学びをお届けしたいと思っております。

 

就業体験の写真です!
皆さん前向きに課題と向き合っていただきました!

 

 

④ 先輩社員座談会

就業体験の後は、グループワークのフォロー役で入っていただく先輩社員と座談会の時間となります。「これまで苦労してきたことは?」「休日は何してますか?」「資格って必要ですか?」等々、学生さんから生の質問に、人事ではない現場の社員が回答することで、よりリアルな空気感を感じてもらえたらと思っております。

※写真は「WEB版の先輩社員座談」時の一枚です。今回は対面形式の説明がメインでしたが、WEB版でも概ね同様の流れでインターンシップを行っております!(個人情報保護の観点から学生さんの顔には、モザイクを入れております。)

 

⑤ アンケート回答後解散

最後は簡単なアンケートに回答いただき、解散となります。

基本的に13:00開始で、18:00終了です。約半日の長丁場となりますが、多くの方に満足頂いている、大変好評なインターンシップとなっておりますので、是非皆さんのご参加をお待ちしております!

 

インターンシップに参加することのメリット

以上が弊社インターンシップの概要となりますが、ご参加いただくことで、以下のメリットがあると考えております。

・不動産業界についての知識が深まる!
→不動産業界って何?という部分から、特に管理業や賃貸仲介について、半日でとても詳しくなります!

・体験型インターンシップなので、ご自身のアイデアが形になる!
→多くのコンテンツで、グループワーク、その後の発表というスタイルをとっております。前述の通り正解が一つではない題材となっておりますので、是非あなたの柔軟なアイデアでグループを引っ張ってください!

・自己分析を深められる!
→グループワークでは、各自に役割を担っていただきます。終了後は皆さんに、何が出来ていて何が出来ていなかったのか今後の課題点となる部分はどこなのか、という視点で、人事+先輩社員からフィードバックをさせていただきます。ご自身では中々気が付かなかった強み・弱みを第3者視点から聞く良い機会になります!

・早期選考に進むチャンス!
→詳しくはインターンシップに参加いただいた方にご説明しておりますが、ざっくり、これらのイベントに2回以上参加いただいた方には、早期選考をご案内しております!
「事業内容やビジョンに共感した!」「もっとわくわくしたい!」そんなあなたに向けて、次のステップもご用意しております!

 

現在募集中のインターンシップについて

現在参加者募集中のインターンシップについては、以下のナビサイトをご確認ください!
なお、この記事を読んでいただいている時期によっては、開催していない場合もございますこと予めご了承ください。

マイナビ2025はこちら

リクナビ2025はこちら

 

最後に

今回は、あなぶきハウジングサービスのインターンシップについて執筆させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。弊社人事部では、定期的に「新卒採用」「中途採用」「入社後の人財育成制度」等について発信していきますので、ご一読いただけますと幸いです。
それでは、次回の配信をお楽しみに!

 

The following two tabs change content below.

柴田光一朗

あなぶきハウジングサービス 
人事部 人事課 新卒採用グループ
柴田 光一朗 (しばた こういちろう)

千葉県流山市出身
2018年新卒で入社し、5年間分譲マンションの管理業務に従事。2023年7月から新卒採用の部署に異動となりました。
全国の学生の皆様と、素敵なご縁があることを願っております!

趣味:野球観戦(日ハムファンです)/アニメ鑑賞
保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士 他
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop