あなぶきハウジングサービス2023年卒インターンシップ始まりました!

西澤彩 西澤彩

こんにちは!
あなぶきハウジングサービスで採用しております西澤です。

ついに2023年卒向けのインターンシップが始まりましたね。
このブログを見てくれているという事は、「就職活動始めなきゃ…!」と
行動を起こしている方たちだと思いますが…

「みんな調子はどうだい?」

まだまだ遊び足りないよ…!カッコいい社会人になるぞ!
いろんな声がありそうですね◎

ちなみに私が大学3年生だった頃は、
サイゼリヤの間違い探しに夢中な大学生でした。(今も大好きです)

なぜ、当社は人事ブログを実施しているの?

昨年より日本でも猛威を振るうコロナウィルス。。
「対面での会社説明会、インターンができない」
「直接、先輩社員に会って社風や業務内容について質問ができない」等々
就職活動においても多くの問題が出てきました。

私たち新卒採用チームも、学生である皆さんに
当社の社風や企業理念、業務内容をお伝えするにはどうしたら良いのか?
改めて考え直す機会となりました。

「直接会えなくても当社の魅力を深く知ってもらいたい!」
「コロナ禍を理由にミスマッチな就職はしてほしくない…」

そんな思いからこの人事ブログは始まっています。

なので、良い情報だけではなく、人事や現場で働く社員の悩み、業務上での
大変な事等、みなさんが就職活動において気になる“今”をこのブログでは発信していきます!

 

人事メンバーを紹介します!

今期も、「採用担当」と言う立場ではなく、「就活応援団」として
皆さんの就職活動を応援していきますのでよろしくお願いします!

改めて、就活応援団(新卒採用メンバー)を紹介します。

まずは私、西澤から!

<自己紹介>
新卒入社、東京東支店(分譲マンション管理)に配属後、2019年より管理本部へ異動、
現在は東日本の新卒・中途採用を担当。
▼分譲マンション管理のお仕事が気になる方はこちらの記事もチェック!▼
https://anabuki-m.jp/jinji/37333/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
最近は、目黒にある「寄生虫博物館」に行ったことがきっかけで
寄生虫の不思議さに興味津々です!
でもこの話をすると皆さん、遠い目をするんですよね…なぜでしょうか…

 

 笹田さん 

<ご紹介>
新卒入社、博多駅前営業所(仲介課)に配属後、2020年9月より人事部に異動し、
西日本エリアの新卒採用担当として活躍しています。
▼賃貸仲介・賃貸管理のお仕事が気になる方はこちらの記事もチェック!▼
https://anabuki-m.jp/jinji/37626/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
会社説明会等で「今は仕事が趣味です!」と自己紹介する笹田さん。
そんな優等生コメントに対し、「趣味は寄生虫について調べる事です」と、
言っている私が恥ずかしい…!!やめてよ!!と内心、私は思っています。
でも実際、コメントに負けないくらい、いつも明るく爽やかな笹田さんです。

 

 田口さん 

<ご紹介>
新卒入社、東京北支店(分譲管理)に配属後、産休・育休を経て庶務課へ異動、
2021年6月より人事部に異動。現在は、東日本の新卒採用に携わっていただいております!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
田口さんが在宅勤務の際、電話越しから田口さん宅の可愛い赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、
きっと田口さんは大変な状況なんでしょうが、、私はその赤ちゃんの声にこっそり癒されてます。。

 

 玉井さん 

<ご紹介>
高松駅前(仲介課)経験後、総務・人事として新卒・中途採用や社内研修を担当。
現在は異動等、入社後の人事対応を担当いただいております。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
最近の趣味は博多うどん巡りだそうです!
「普通のうどんと何が違うのだ…?!」と、調べてみたところ
博多うどんの麺はコシのないふわふわタイプ。
九州のうどん粉が影響しているとか(※諸説あり)。

うどん…奥が深い…
コロナが落ち着いたら玉井さんおすすめの博多うどんのお店を聞いて
食べに行こうと思いました。

 

 福川さん 

<ご紹介>
新卒入社、松山営業所(仲介課)に配属、その後は岡山支店(仲介課)→高松本店(仲介課)etc…
→経営企画室→人事部
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
課員の挑戦には必ず耳を傾けてくれ、困った時にはいつもサポートしてくださる頼もしい福川部長。
最近の趣味は何ですか?と、伺ったところ
ニトリ等に行って家具やインテリア用品を購入、お部屋の模様替えをする事が趣味だそうです。
「配線をすっきりさせたよ!写真送ろうか!!」と元気にお話をするお茶目さもあります。
(いつか私のお家も写真を送ったらアドバイスくれるかな…かな…福川さん読んでますか…)

\そしてもちろん、新卒採用メンバー以外にも人事部には素敵なメンバーがたくさんいます/

自分がわくわくする(楽しいと思う)瞬間の写真を送ってください!と、
お願いしたらみなさん楽しそうな写真を送ってくれました(#^.^#)

 

私の強みって?この会社は自分に合ってるの?

さてさて、本題に戻りますが、
就職活動を始める際、

こんな問いがまず初めに頭に浮かびませんか…?

でもまだ社会人として「働く」と言う経験をしていない中で、
そんな事を考えるの…

って感じかな( わかるよ… )

そんな悩みを解消したり、入社後のミスマッチを防ぐために
当社の選考は「自分自身」「働く事」についてしっかり考えられる選考内容にしています。

なぜ当社が皆さんに、じっくり考えて就職活動をしてほしいのかと言うと、

これは当社の企業理念である
わたしたちは、”しあわせ『感』理”を実現します
を大切にしているからです。

「お客様起点で物事を考えられるか」
「困っている人に率先して手を差し伸べられるか」
そんな思いを持った人と一緒に成長していきたいと思っています。

ぜひ、当社の選考を通して、分自身」について 「当社の考え」について
理解を深めていただければと思います!

★★2023年 あなぶきハウジングサービス 1DAY仕事体験の予約はこちらから★★
https://job.rikunabi.com/2023/company/r247800055/preseminars/

 

おわり

いかがだったでしょうか?
就職活動って大変そうなイメージですが、自分の新しい成長の場を見つける
とっても楽しい活動だと私は思います。

大変な事もありますが、このブログを読んで、少しでも楽しく就職活動をしてくれれば
嬉しいな!と思います◎

 

次回「○○さんにカメラ持たせてみた」

今年の新入社員に会社の好きな場所、場面の写真を撮ってもらいました。
どんな写真が見れるのかドキドキです…!

The following two tabs change content below.
西澤彩

西澤彩

あなぶきハウジングサービス 人事部:西澤 彩(にしざわ あや)
分譲マンション管理営業(フロント)を3年間経験し、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用をメインに担当。入社前から入社後まで皆さんに頼ってもらえる人財になるべく、丁寧なサポートを心掛けています!このブログでは現場経験者だからそこわかる、お仕事のやりがいや難しさ、支店や会社全体の雰囲気を通してお伝えしていきたいと思います。趣味は野球観戦と、海外ドラマ(洋画)鑑賞で年間1000話くらい見ます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop