あなぶきハウジンググループで活躍する女性営業社員をご紹介!

西澤彩

こんにちは!
残すところ今年もあとわずかとなってきましたね。。
年末と言う事で、来年の新生活に向け、準備を進める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当社では部署を異動される方に向け、社内でお祝いをする事があります。

異動のご挨拶を全体朝礼でした際、私が司会を務めたのですが
部署を異動される男性2名を前に、
「お二人の今後のご健闘を…」と言うところを、緊張のあまり
「お二人の今後のご結婚を…と、言ってしまい職場をざわつかせてしまった事があります。。
ここぞと言うところで噛んでしまう採用担当 西澤です。


(愛のかたちはひとつじゃないよね!)

さて、今回はタイトルにもある通り、
あなぶきハウジンググループで活躍する女性営業社員をご紹介していきます!

「不動産業界、興味はあるけど男性社会なイメージ」
「営業職で働き続けたいけど実際はどうなんだろう…」

そんな不安や疑問を正直ベースでお話していきます…!
今回は、3名の方に取材協力いただきました。
(ご協力、ありがとうございます!!)

三輪さん

三輪さんの一日のスケジュール

 

西澤:三輪さんが勤務されているスペースシェアは2018年に民泊事業を主軸として設立された
新しいグループ会社
ですよね。
その立ち上げメンバーに抜擢されたとお伺いしております!すごい…!

立ち上げメンバーとして抜擢された際、子育てとの両立等、
不安はありませんでしたか?

正直、不安はありました…。が、これまでの実績を評価していただいた上で、声をかけてもらったので
頑張ってみようと思いました!私自身、新しい事に挑戦する事はわくわくする方なので不安もありましたが
挑戦してみようと
言う気持ちが強かったです。
挑戦してみて駄目だったらその時、相談しよう…くらいの気持ちで始まりました。

 

結婚や出産、ライフイベントの変化で働き方への意識は変わりましたか?

ん~~そんなに変わった気はしないですが…
強いて言うなら「残業をしなくなった」と言うのが変化かな (笑)
でも、いろんなことに挑戦したいという気持ちは今も変わらずありますね!

 

「今」と「昔」あなぶきハウジンググループは働き方について変わりましたか?

変わりましたね~!!会社の考え方も変わりましたし、
実際に現場で働く社員一人ひとりの考え方も変わったと思います。

昔はとにかく帰りにくかった…と言うより“帰れなかった “…!
「自分の仕事は自分で対応する」という考え方が当時はあり、同じ部署内で支え合うという文化
あまりなかったかもしれません。。

今はマニュアルがあったり、周りの人がどんな仕事をしているのかスケジュールをシステム上で確認できたりと「仕事の見える化」が進められ、チームで協力し合う風土があります。

西澤:当たり前にあると思っていた制度も実は皆さんの努力あっての制度だったのですね…
これまで働き方改革に尽力して下さった皆様に感謝です。。!

 

これから不動産業界・当社を目指す女性へ応援メッセージをお願いします!

いろいろ悩む事はあると思いますが、なるようになります!笑
大変な事もありますが、いろいろな人とお会いし、コミュニケーションを取っていく
営業のお仕事はとっても楽しいと思います。
当社はグループ会社も多くあり、エリア職・総合職と働くエリアを選択できたりと、たくさんの働き方が
あります。人生一度切り、興味のある事に挑戦してみてください!

 

山本さん

山本さんの一日のスケジュール

 

西澤:山本さんは当社にキャリア社員としてご入社されましたが…

結婚されてからの転職活動、何か軸に変化はありましたか?

大きく変化はありませんが…
長く働き続けられる会社が良いなと思いながら転職活動をしていました。
実際、あなぶきハウジングサービスに入社してみるとフレックスや振休等が気軽に
取得できる環境
で、よかったです♪
また、女性の営業社員の方もいらっしゃいますが、皆さんフランクな方が多く
ギスギスした雰囲気は全くないです。
最近は行けてないですが、前は飲み会等も実施していました。

 

今後の目標を教えてください

まずは資格を取得したいなと思っています…!
あとは、女性の営業社員が営業職として戻ってこれる環境を
もっとつくっていきたいなと思います。
私自身は今後も営業職を続けていきたいなと思っています!
(ずっと席に座っているとそわそわしちゃうので…笑)

 

これから不動産業界・当社を目指す女性へ応援メッセージをお願いします!

個性豊かなメンバーがそろっています!
まだまだ女性が営業職として働く環境が完璧に整ってはいませんが、変わってきているのも感じ取れます!
ぜひ、私たちと一緒により良い会社に変えていってくれたら良いなと思います。

 

高橋さん

高橋さんの一日のスケジュール

高橋さんは新卒入社ですが、なぜ当社を選んだの?

お客様の気持ちに寄り添って仕事をしているという姿勢が選考を通して感じ取れたからです。
実際に入社した後も、その印象は変わっておらず、皆さん優しい方が多い職場です。

 

西澤:当社は本当に面倒見の良い方が多いよね!これは中途・新卒皆さん言ってくださいます。
高橋さんはお昼ご飯、いつもどうしているの?

お昼休みはどんな感じ?

同じ部署の女性メンバーと、会社近くのお店に食べにいっています◎
仕事の話や趣味の話などいろいろなお話をして、リフレッシュしています。

最近はクリスマスネイルの話をしてました。爪が可愛いと気分も上がります!

 

不動産業界って「男性社会」の印象が強いと思うけど、
入社する前、不安はあった?

不安はありました…!実際、私が配属された支店もほとんど男性社員でしたし。
なので、最初は少し緊張しましたが、数週間ですぐに慣れちゃいました(笑)
皆さん、気さくに話してくださいますし、コロナ前はよく支店のメンバーで飲み会等も実施してました。

 

ライフイベントとキャリア、将来への不安ってある?

うーん。。やはり女性の営業社員がまだまだ少ないので、不安は多少あります。
が、最近は女性の営業社員も増えてきていますし、
「ハラスメント研修」や、「1on1ミーティング」等の取り組み等も始まっており、
一人ひとりの意見をヒアリングし、会社を変えていこうという変化は感じ取れます。

 

まとめ

ご協力いただきました三輪さん、山本さん、高橋さんありがとうございました!
今回の取材を通して、3名の方に共通して感じた事は
「自分の将来は自分で切り開いてやろう」と言う、芯の強さです。

”自ら手をあげる社員にはチャンスを”、と言う社風ならではかもしれません。

 

これは当社に限らず、日本社会全体に言える事かもしれませんが、やっぱりまだまだ
女性が営業職として働き続ける環境が「完璧に」整っている会社は少ないです。。

そんな中、少しずつではあるかもしれませんが、
当社でもいろいろな取組みをスタートし始めています。

<ハウジングでの主な制度・取組み>

そして、今回は「女性」をテーマにお話をしてきましたが、
女性だけでなく、男性も、育児をしている方も、していない方も、
みんなが働きやすい環境にしていきたいと考えております。

ぜひ、挑戦し続けるあなぶきハウジンググループの歴史を一緒に築いていただけたら嬉しいです!

The following two tabs change content below.

西澤彩

あなぶきハウジングサービス 人事部:西澤 彩(にしざわ あや)

分譲マンション管理営業(フロント)を3年間経験し、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用をメインに担当。
入社前から入社後まで皆さんに頼ってもらえる人財になるべく、丁寧なサポートを心掛けています!
このブログでは現場経験者だからそこわかる、お仕事のやりがいや難しさ、支店や会社全体の雰囲気を通してお伝えしていきたいと思います。
趣味は野球観戦と、海外ドラマ(洋画)鑑賞で年間1000話くらい見ます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop