不動産業界経験者に聞いてみた!資格取得後、活かせた経験はある?資格なしでの転職は?

西澤彩

こんにちは!

採用担当の西澤です。
最近、めっきり寒くなりましたね…
私がコートを着ている横で半袖、半ズボンのお兄さんを見ると「生物」としての格の違いを
感じます……

この時期、西澤家ではちょっと早いですが、「クリスマスプレゼントの希望調査」が行われていました。
当時の私はポケ○ンが大好きで「ポケ○ン自転車がほしい!」とサンタさんにお手紙を書いていたのですが、

 

実際にサンタさんから頂いたプレゼントは「ポケ○ンシール」と「ごくごく普通の自転車」、
そして「これでポケ○ン自転車を自分で作ってね!」と言うサンタさんからのお手紙でした。

なんとも言えぬ気持ちで「自作・ポケ○ン自転車」を乗り回していた記憶がこの時期になるとよみがえります。(ちなみにその翌年、弟は正規品の「ポケ○ン自転車」をプレゼントでもらっていました)

さて、タイトルとは全く異なる話からスタートしましたが、
この時期、宅地建物取引士管理業務主任者等、不動産関連の試験実施が増えてくる時期ですね。
不動産業界へ就職を志す皆さま、試験のご状況いかがでしょうか?

「今年は本命!頑張るぞ」と言う方、「来年の自分、頑張れよ…」と言う方
いろんな方がいらっしゃるかと思います。

今回は、
「資格を取得できなかった自分は不動産業界への転職は無謀なのか…?!」
「資格を取得出来た自分は、実際に不動産業界に転職した場合、活躍できるのか?!」

そんな皆さんの疑問を調査すべく実際に、現場社員にヒアリングをして参りました!

\ 今回の取材協力者はこちら /


(ご協力いただきまして誠にありがとうございます!)

あああ

それでは早速…

現在、従事している業務を教えてください

分譲マンションの管理担当をしています。
分譲マンションを購入された方で構成される「管理組合」の皆さまに対し、
より良い住環境を提供すべく日々、さまざまなサポート、ご提案をしています。

保有資格を教えてください

宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士、
マンション修繕維持技術者、行政書士
(学生時代に宅建、管業、行政書士を取得。マンション管理士、賃貸不動産経営管理士、マンション修繕維持技術者は入社後に取得)

社会人になってからの資格勉強、どうやって学習した?

*賃貸不動産経営管理士
∟テキストを購入し、独学で学習を進めました。

*マンション管理士
∟通信講座を受講し、学習を進めました。

*マンション修繕維持技術者
∟基本的には過去問を解く。
そして、当社研修施設で館長を務めている藤原館長講師による研修施設を利用した試験対策講座にも参加し、
学習を進めました。実際に設備を確認しながらの講義になるのでとてもわかり
やすく、大変お世話になりました。

それ以外にも、資格ごとに、外部講師の方を招いた「強化特訓講座」等も定期的に実施されており、会社
として、資格取得をサポートする体制が整っているなと感じます。

 

取得後、実際に業務に活かせた?

資格を取得したからと言って、すぐに「即戦力」になれるわけではありませんが
私、個人的には以下のようなメリットを感じました。

・資格取得に向けた勉強をしなくて良いので、資格未取得者の方と比較し、より実践的な業務知識習得に時間を
使う事ができた。
法律系の用語等が頭にインプットできているので先輩からの業務説明もすんなりと理解できた。
・業務に慣れてくれば、先輩の同行無しで、管理業務主任者の独占業務である「重要事項説明」ができる。

 

現在、従事している業務を教えてください

前職では、ブランド品の買取業務等を行う企業で勤務していました。現在は、管理会社変更や導入を検討している管理組合へ当社にて管理をお任せいただけないか等を提案する新規開拓の部署で業務に従事しています。

保有資格を教えてください

管理業務主任者(入社3年目に取得しました。)

不動産関連の資格なしでの転職活動、不安はありましたか?

正直、ありませんでした。接客業も不動産業界の営業も「人と人のコミュニケーション」が重要な業務だと認識をしており、その部分においては自身の得意分野でもあったので。
実際、当社の選考では、
”お客様とのコミュニケーションにおいて気を付けている点”や”交渉をする上で気を付けている点”等、
人との関わり方について重点をおいて質問を受けた記憶があります。

 

が、やはり不動産業界を志望するのであれば、もちろん取得しておいた方が良いとは思います…(笑)
人柄を確認する前に書類選考で落とされてしまう企業も、もちろんありますので…!

取得後、実際に業務に活かせた?

活かせます!Sさんもお話されているように、管理業務主任者を取得した事で独占業務である「重要事項説明」が一人で、できるようになった事はとても大きいなと思います。

これまでは、「重要事項説明」があるたびに、資格を保有している先輩に同行をお願いしなければならなかったので先輩の時間を使ってしまっている…という罪悪感が大きかったです。。

それ以外にも、重要事項説明をする中で出てくる用語について、きちんと意味を理解できているので、お客様からの質問に対してもスムーズに回答でき、自身の業務に活かせていると言う実感があります。

 

おわり

いかがだったでしょうか。
今回、資格取得が見込めると言う方、おめでとうございます!
資格取得までの道のり、とても大変だったと思います。その努力で得た資格、とっても価値のあるものです。

ぜひ、自信を持って転職活動をしていただければと思います。

そして今回、資格取得が難しかった方、当社では業務をしながら資格取得を目指せす方に向け、様々な
サポート支援を行っております。

・外部講師を招いた試験対策講座
・資格合格者、体験記発信
・模試実施
・資格講座費用を会社にてサポート 等々

(※サポート内容については変更になる可能性があります。)

 

ぜひ、こういった研修を活用し、改めて資格取得を目指していただければと思います!

そして、当社の採用試験においては、「資格保有の有無」だけでなく、皆さんのお人柄、これまでのご経験、
どんな思いを持って業務に向き合っているか等、皆様の内面も確認しながら
選考を進めています。
(実際、不動産資格未取得者や業界未経験の方もご入社いただいている実績があります。)

ぜひ、少しでも興味のある方はこちら(当社採用HP)よりご応募いただけますと嬉しいです!

The following two tabs change content below.

西澤彩

あなぶきハウジングサービス 人事部:西澤 彩(にしざわ あや)

分譲マンション管理営業(フロント)を3年間経験し、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用をメインに担当。
入社前から入社後まで皆さんに頼ってもらえる人財になるべく、丁寧なサポートを心掛けています!
このブログでは現場経験者だからそこわかる、お仕事のやりがいや難しさ、支店や会社全体の雰囲気を通してお伝えしていきたいと思います。
趣味は野球観戦と、海外ドラマ(洋画)鑑賞で年間1000話くらい見ます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop