賃貸仲介・賃貸管理のお仕事とは?1日密着取材してみた!

こんにちは!沿道にある木が桜だと思っていたら梅でした…採用担当ササダです。
お花見したいですね。

前回の人事ブログでは当社のメイン事業である分譲マンション管理のお仕事を紹介させていただきました!

\前回のブログはこちら/

分譲マンション管理のお仕事とは?1日密着取材してみました!

分譲マンション管理のお仕事とは?1日密着取材してみました!

 

今回は当社のもう一つのメイン事業、賃貸仲介・賃貸管理の社員の1日をご紹介していきたいと思います。

【賃貸仲介・賃貸管理とは??】

 

まずは賃貸仲介・賃貸管理とは何ぞや?というところですが、
話しだすとうんたらかんたらと長くなってしまうので、簡単にご説明しますと、

「お部屋を貸したいお客様とお部屋を借りたいというお客様を結びつける仕事」

です。

一人暮らしや結婚、転勤など、人生の転機に行う引っ越し。新しい生活にわくわくしながらお部屋を探しに来てくださるお客様と、ご自身の大切な資産である不動産を守っていきたい、収益化していきたいと考えるお客様の「橋渡し」をするお仕事です。

詳しくはこちらの記事でぜひチェックしてみてください。

\賃貸仲介ってどういう仕事?~新入社員の一日~/

賃貸仲介ってどういう仕事?~新入社員の一日~

\賃貸マンションで建物管理会社(BM会社)を選ぶ5つのポイント/

賃貸マンションで建物管理会社(BM会社)を選ぶ5つのポイント。

 

 

【賃貸仲介の1日に同行してみた】

本日は実際に現場で働いている新入社員の小林くんに一日密着してみました!

小林君の一日のスケジュールはこんな感じ!

では店舗に行ってみましょう!

【8:50】 出社・店舗の清掃

小林くんが在籍している店舗は本社の一階部分にある「部屋ナビショップ高松中央通り店」

 

出社したらまずは朝の清掃から!お客様を迎えるためにきれいな店舗をみんなで保ちます。

 

【9:00】 業務スタート

朝一はメールのチェックと10:00からお部屋探しのお客様のご案内の予定なので、
希望条件を再度見直しを行います。

【10:00】 お客様ご来店

今日のお客様はファミリー物件をお探しのお客様。
お客様の希望条件通りにご提案をするのではなく、不動産のプロとして、幅広い提案をしています。
最初に思い描いていた希望物件と最終決定した物件が全然違う条件になった…なんてこともよくあります!

物件資料はすでにメールでお送りしていたので、今日は軽く打ち合わせをして物件の案内へ。

(感染症対策ばっちりにして接客を行っています)

残念ながら案内には同行できないので大人しく待ちます…
いってらっしゃい小林くん!

【11:30】 申し込み手続き・お客様見送り

案内が終わり事務所へ戻ってきました(おかえり!)
お客様も物件を気に入っていただいたようで、申し込み手続へ。
申込書の記入が終わり、今後の流れをご説明させていただいたところで、今日はこれにてお見送り。

小林:最後は2物件で迷われていたのですが、周辺の住環境などをお伝えさせていただき、
僕のおすすめした物件で決定いただきました!

今回案内は同行できなかったので、道中の会話がご紹介できませんが、案内中は街の周辺情報や、
物件の設備の情報など色々な情報を提供しながら案内をしています!
(私は賃貸仲介の営業の時はお客さんと恋バナしてました…!意外とプライベートな話もしたりします笑)

【12:00】 お昼

案内も無事終わったので、小林くんはお店の真裏にある中華店でランチ。
ここの酸辣湯がやみつきなんだそうです♪

【13:30】 決定物件の入居前チェック

さて、お昼を食べ終わったし、今日はもうお客様との約束もないし、店舗でダラダラするのかな~
なんて思ってると、小林くん外出の準備を始めました。

笹田:どこか出掛けるの?
小林:この後物件の入居前チェックに行きます。入居が決まっているお客様の物件に行って清掃や設備に不備がないかを確認しに行くんです!
笹田:お、物件に行くのか。お供します!

申し込みをいただいて終わりではありません!
お客様に入居時から快適にお住まいいただけるよう、隅々までチェックします。

(指定のチェックリストを使って漏れがないように行います)

【15:00】契約書作成手続き

戻ってきた小林君、次は契約書の作成手続きへ。
賃貸借契約書・重要事項説明書・請求書…色々な書類を作成していきます。

 

【17:00】 お客様への物件資料提案業務

まだ物件が決まってないお客様や新しくご依頼いただいたお客様には随時物件の情報をメールなどでお送りしていきます。当社では自社の物件提案システムを使ってお客様が見やすいよう物件資料の提案を工夫しています。

やり取りもチャットを使ってサクサクのやり取り。メール程堅苦しくなくてお客様とも連絡がスムーズに取れます♪

 

意外と契約書の作成業務やお客様への物件資料の提示業務は時間がかかります。
店舗で座っているだけ?と思いがちですが、裏でたくさんの事務処理を行っています…!

 

【18:30】 明日の準備

一通りお客様への資料送付が終わったところで、明日の準備をし始めた小林くん。
何やら物件資料を何部か用意しているよう…
笹田:なんの準備??
小林:明日企業の方のところへ訪問するのでその準備をしてるんです。
笹田:あ、もう法人のお客様の担当してるんだね!明日は何しに企業様のとこに行くの?
小林:転勤で異動される方のための物件資料を企業の総務の方へお渡しに行くんです。
笹田:気に入ってくれる物件があるといいね!

お部屋を探されている方にはいろいろな方がいます。
私たちあなぶきハウジングサービスの賃貸のお客様として特徴的なのは、
ご転勤者様のお客様が多いこと。実に6割程度のお客様は法人のお客様。
職種も年代も違う幅広いお客様と出会い事ができるのもこの仕事の魅力ですね!

 

【19:00】 帰宅

小林:じゃ、今日は先に帰ります!おつかれさまで~~す。

笹田:あ、お疲れ様~~~。(置いてかれた…)

小林くん、いつものテンションであっさり帰っちゃいました。

 

【おわり】

いかがだったでしょうか?

皆さんが想像している賃貸のお仕事と比べてそんなこともしてるのか!
と少しでも発見があればうれしいです。

前回ご紹介した「分譲マンションの管理」のお仕事と「賃貸仲介・賃貸管理」のお仕事、
全く業務の内容は違いますが、どちらの部署も、企業理念である「しあわせ感理」を同じ指針として、
お客様よりお客様のことを考える「お客様起点」で仕事をしています。

もし少しでも気になっていただいた学生様がいれば、当社の説明会でお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご参加ください!

【次回】こんなこともやってるの?ハウジングサービスの取り組み。

あなぶきハウジングサービス、ただ管理の仕事をしているだけではありません!
不動産会社がカーシェア?スーパー?デジタルサイネージ?
知られざるあなぶきハウジングサービスの取り組みとは?次回乞うご期待!

The following two tabs change content below.

笹田颯大

あなぶきハウジングサービス 人事部:笹田 颯大(ささだ そうた)
お部屋探しの部署、賃貸事業部で3年間現場を経験し、2020年の9月に人事グループへ異動してきました!
現在は新卒採用をメインに日々てんやわんやしながら仕事をしております。
このブログでは難しいことは書きません!私たちの日々の仕事様子をみていただき、少しでも、「あなぶき」に興味をもってもらえればうれしいです!趣味ではありませんが、自炊にハマっています。三日坊主になりませんように…
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop