賃貸仲介ってどういう仕事?~新入社員の一日~

黒田ちはる 黒田ちはる

みなさんこんにちは!
あなぶきハウジングサービスの黒田です。

食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・
気がつけば11月。早いもので入社して8ヶ月が経ちました。

「社会人?仕事?もう慣れたもんですよ~。」
・・・なんて言いたいところですが、

まだまだ、先輩方に頼りっぱなしの毎日でございます。

 

しかし、少しずつではありますが任せていただける仕事も増えてきました!

今回は、そんなわたくし黒田の一日をご紹介するともに、
不動産の賃貸仲介業務について少しお話させて頂きたいと思います。

 

 

ある日のスケジュール

8:45 ラジオ体操、清掃

9:00 朝会

9:10 午前中資料準備

10:00 オーナー様宅訪問(留守宅サービス説明)

12:00 昼食

13:00 帰社  午後案内準備

13:30 物件のご案内(法人様お部屋探し)

16:30 帰社  物件申込み対応

17:00 お部屋探し、お客様連絡等、事務処理

 

出社

あなぶきの朝は、ラジオ体操から始まります!

(東京本社では、支社長も一緒に朝ラジオ体操をします!)

 

朝一番にラジオ体操をし、

皆でコミュニケーションをとりながら事務所内の清掃をすることで

頭が冴え、シャキッと業務を始めることができます。

 

掃除が終わると、部署内でその日の行動予定、案件の進捗を共有し、業務スタートです!

 

オーナー様宅訪問

「そもそも、賃貸仲介の仕事って何?」

お恥ずかしながら、2年前の私はそのレベルでした・・・。

 

ですが、いまの私は違います。

「お部屋を貸したいお客様 と お部屋を借りたいというお客様を結びつける仕事です!」
と、自信ありげに答えます。(合ってます・・・?)

 

 

そしてこの日はまず前者である、
お部屋を貸すことをご検討されているお客様(オーナー様)の元へ
弊社の賃貸管理のシステム「ハピリス」(Happy Lease)の説明をしに向かいました。

 

まず、一般的にお部屋を賃貸に出す際、
大きな流れはこのようになっています。

①入居者募集
②申し込み
③審査
④契約
⑤入居
⑥家賃等集金、設備故障時対応
⑦解約、退去
⑧クリーニング等

⑧までいったら、
また①に戻り、次の入居者様の募集活動を始めます。

 

この一連をオーナー様ご自身で行うのはとても大変です。
そこで、不動産会社にこうした賃貸業務を代行で委託するオーナー様が多くいらっしゃいます。

 

当社では、①~⑧の一連の業務を代行するシステムが
「ハピリス」(Happy Lease)でございます。

 

特徴をいくつかご紹介させて頂きます。

【法人に強い!】
皆さんがよくご存じのスーモやホームズへの掲載はもちろんのこと、
積極的に他の不動産会社への紹介活動を行っております。

そして、社宅代行企業との提携や企業への訪問活動を行っているため、
オーナー様のお部屋をより多くの優良企業様にご紹介することが可能です。

また当社では西日本エリアの7県14店舗で営業展開を行っているため、
このネットワークを駆使して各エリアの異動情報をいち早くキャッチすることができます。

 

こうした同業者様に比べてもこの法人契約率という点において高いシェアを誇っていることは、
当社の大きな強みでございます!

 

【入居中も安心!】
あなぶきでは、一年中安心して生活をしていただく為、
24時間365日体制の直営のコールセンターを設置しております。
入居者様やオーナー様はもちろん、企業担当者様からご好評いただいております。

店舗営業時間外にトラブルが発生してもご安心いただけます。

他にも、安心して賃貸経営のお任せいただけるサービスが多くあります!

 

物件のご案内

続いて私は、
お部屋を借りたいというお客様のもとへ!

みなさん賃貸仲介の仕事で一番イメージがあるのは、
この、お部屋のご案内かと思います。

まず、ご案内前にお部屋をピックアップし、
管理会社に最新の空室確認、諸条件の確認、内見依頼、鍵の手配をします。

 

準備が整ったら・・・・
いざ、お部屋のご案内へ!!

 

お客様も十人十色です。
黙々とお部屋を見たいひとや、いろいろと話しながらお部屋をみたい人など様々です。
まだ経験は浅いですが、色々なお客様とお話しをしながら、新生活を想像し、お部屋を探すことはとても楽しいです!

 

物件が決まったら、次は入居申込みです。
管理会社から入居申込み用紙を頂き、お客様に御記入頂きます。
会社に戻り次第、管理会社に申込書を送付。

 

あとは、審査を待ちます!!

 

そして審査が通り次第、契約業務に移ります。

 

お部屋探し

事務所にいる時間は、電話応対やお客様のお部屋探し、その他事務処理などを行います。

 

東京本社の場合、お部屋探しは主に反響営業です。
その中でも大きな割合を占めるのが、社宅代行会社からのお部屋探しの斡旋依頼です。

ご依頼が来たらお客様にヒアリングを行い、よりお客様にあった物件をご紹介するための情報を集めます。
そして、そのお客様の情報をもとに、物件を探し、ご紹介をさせて頂きます。

 

お部屋を探す際、お客様の希望の条件にすべてあった物件を見つけることが難しい場合がございます。
そうした場合は、お客様の条件項目だけに目を向けるのではなく
「なぜ、この条件をご希望されているのか。」を考え、別のアプローチを展開します。

例えば、
「条件:○○駅周辺物件」→ この駅にこだわる理由は?
→ 勤務先まで乗り換えなし、30分以内だから
→ ××駅も同じ条件

そうすると、
××駅周辺の物件もお客様にご紹介することができます!

 

まだ私はこの、「条件からお客様の意図をくみ取る」ということが苦手です。
初めのヒアリングが弱いからです。
ヒアリングの段階で、しっかりとお客様に質問、
コミュニケーションがとれていないと、こうした提案はできません・・・!

日々、皆様の電話の仕方を聞きながら勉強中でございます!

まとめ

いっちょまえに、賃貸仲介についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
あくまで、新入社員目線だと思って暖かく読んでいただけると幸いです・・・・。

 

ただ、もう11月です。(二回目)

 

伝家の宝刀、「新入社員」を使えるのもあとわずかです!

 

次の新入社員が入ってくる前に、
少しでもデキル先輩に近づきたいと思います。

乞う、ご期待!

The following two tabs change content below.
黒田ちはる

黒田ちはる

あなぶきハウジングサービス 東京本社不動産事業部 黒田ちはる(くろだ ちはる)
埼玉生まれ埼玉育ち。2018年新卒入社の1年目です。
主に法人のお客様のお部屋探しを担当しております。常に笑顔を心がけ、お客様により良い新生活をご提案できるよう日々奮闘中です!読んで楽しい・ためになる暮らしのお役立ち情報をお届けできるように頑張ります。宜しくお願いいたします。

趣味:朝ドラ鑑賞
保有資格:宅地建物取引士、秘書検定2級、FP3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop