あなぶきハウジングサービスの東日本支社長に逆面接してみました!

西澤彩

こんにちは!
最近、ヤクルト1000が気になるお年頃の採用担当 西澤です。

突然ですが、私はエナジードリンクが好きです。
強くなれる“魔法のパワー”が入っているみたいで好きなんです…
(実際にはカフェインと糖分なんですがね…)。

そんなエナジードリンク、目隠しした状態で飲み比べをしても
商品名を当てられるのでは…?!と、
先日、利きエナジードリンク大会を開催しました。

(不思議な光景です…)

結果:4/6正解…!び、微妙な結果…!!
コロナ禍の暇つぶしに、皆さんいかがでしょうか。
(実施後に気持ち悪くなったので飲みすぎには注意してね!)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、全く話は変わりますが(笑)
4月、面接シーズン!!
「私はどんな人間」で「どんな考えを持っているのか」
たくさんの面接管から質問攻めされる時期ですね!

でもでも…自分自身の事も、もちろん話すけど
よく知らない方に自己開示するのって難しいよね…!

今回は、面接前に少しでも当社を身近に感じてほしいと思い、
東日本支社を代表する松井支社長に逆面接をしてみました!

\ご協力いただきました松井支社長、齋藤さん、臼井さんありがとうございました!/

それではさっそく…

自己紹介をお願いします。

松井:2000年に新卒として入社しました松井久弥です。
現在、東日本支社の支社長として業務に従事しております。
本日はよろしくお願いします!


↑面接を受けるにあたり、ドキドキしている支社長

臼井:(2000年…?!!僕が1歳の頃だ…!)
西澤:(臼井君…!シ…ッ!)

これまでの経歴を教えてください。

松井:分譲マンションの管理業務よりスタート、その後、開発事業部
(マンションの管理会社を変更または新規導入してもらう営業)を経て、
全国各地の新規拠点立ち上げ業務に従事。
2010年には東京へ異動になり、現在は東日本支社の支社長として
業務に従事しています。

当社に入社した当時の志望動機をお聞かせください。

松井:当時、宅建を取得していた事もあり不動産業界を志望していました。
その中で私の地元、高松では不動産会社と言えば
「あなぶきハウジングサービス」が有名企業であった為、入社を決めました。

実際に入社してからの営業成績はどうでしたか?

臼井:やはり支社長になるくらいの方なので入社当初から飛びぬけた成績だったのですか?

松井:いやいや…!正直、さほど真面目な社員ではなかったです。
よく怒られていたな…と今振り返ると思います。
どちらかと言うと、仕事とプライベート、両方とも大切にしたいタイプで
同僚と飲みに行く事が何よりも楽しみでした。

西澤:え!そうなんですか…!でも、松井さんが支社長まで
昇りつめた事には何か理由があると思うのですが…

支社長を任せられた理由、自身の中ではどのように捉えていますか?

松井:そうですね…。自分の中では「とりあえず挑戦してみる“逞しさ”」が、
今、こうして支社長として業務を任せられているの理由一つではないかと考えます。
当時26歳、仲間もいない、馴染のない地でゼロから新規拠点を築き上げていく作業は
とても大変でした…。
しかし、今思うと「出来上がった環境にいる」だけでは得る事ができない経験を、
若い頃に体験させてもらった事は、私を大きく成長させる大切な機会だったと感じます。

なので、若い方にはぜひ、”挑戦する勇気”を持って業務に向き合ってほしいなと思います。

松井さんが支社長として働く上で、大切にしている事は?

松井「これまでのやり方を踏襲する」と言うのは、しないよう意識しています。
最近の実例では、中途入社された方を対象に、入社後面談を実施。
そこでヒアリングできた業務上での不安や意見を実際にどう、当社に落とし込めるか
と言うプロジェクトを始動。実際に業務改善が始まっています。

また、私自身、新規拠点立ち上げの際に、当時は珍しかった
管理組合様との懇親会をよくしていました。
そこで「人と人とのつながり」がとても重要だと感じ、
社内でも社員同士が「コミュニケーション」を取れる機会、イベントを
積極的に実施するよう促しています。
(現在は、コロナ禍でなかなか実施できていないのが悲しいです…)

 

ありがとうございます!最後に…

どんな人と一緒に働きたいですか?

松井ワクワクを考えられる人にお会いしたいなと思います。
あなぶきハウジンググループはマンション管理事業だけでなく、
多岐にわたる分野の部署・グループ会社があります。

実際、今、東京では社員が新規ビジネスを提案し合う大会”夢たまグランプリ”
提案された小規模マンション向けの新部署が設立され、事業が進んでいたりもします。
https://anabuki-m.jp/information/change/43044/
※↑小規模マンション向けの新部署の内容が気になる方はこちらから

一つの業務に留まらず、いろんな分野に触れ、挑戦をしていきたい。
そんなワクワクを持った方にご入社いただきたいなと思います!

いかがだったでしょうか?

少しでも当社について、松井支社長について、(西澤について…!)身近に
感じてくれたら嬉しいです◎

面接は一方的に候補者の方を「品定め」する場では決してありません。
”面接官(会社)と候補者(皆さま)のお互いの理解を深める場”にしてほしいと
当社は考えております為、緊張しちゃうと思いますがぜひ積極的にお話をして
いただけたらと思います!

おまけ
松井支社長は周りの社員にどんな印象を持たれているのかヒアリングしてみました!

The following two tabs change content below.

西澤彩

あなぶきハウジングサービス 人事部:西澤 彩(にしざわ あや)

分譲マンション管理営業(フロント)を3年間経験し、現在は人事部にて東日本の新卒・中途採用をメインに担当。
入社前から入社後まで皆さんに頼ってもらえる人財になるべく、丁寧なサポートを心掛けています!
このブログでは現場経験者だからそこわかる、お仕事のやりがいや難しさ、支店や会社全体の雰囲気を通してお伝えしていきたいと思います。
趣味は野球観戦と、海外ドラマ(洋画)鑑賞で年間1000話くらい見ます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop