就活生必見!!あなぶきハウジングサービス、新入社員の働き方

石田 淳

 

お久しぶりです!

先日1年ぶりくらいに車を運転しました。
運転免許は2年前に取ったのですが、それ以降全く運転せず、無事にペーパードライバーになりました!
まあ何とかなるだろ、と思いつつ運転していたのですが、開始二分で白い外車(べから始める)にぶつけそうになりました…

その後は何事もなく安全運転を遂行しましたが、向こう2年は運転したくありません。
でも車は欲しいです←

さて、新入社員が配属されて半年以上が経ちました。
担当物件もたくさん持つようになり、フロントらしい仕事も増えてきたので、
私の一日の仕事を紹介したいと思います!

新入りフロントの一日

私の仕事ぶり??を3日に分けて紹介します!

1日目

まずは1日目です。
番号の順に説明していきます。

①8:30 出社&ゴミ出し
新入社員の1日はゴミ出しから始まります!庶務課の方と協力しながら、燃えるゴミ、ペットボトル、シュレッダーのゴミを出しその後掃除機で簡単に掃除をします。私の事務所は15人ほど所属しており、すぐゴミが溜まるので、毎日欠かさず行っています。

②10:00 工事立ち合い
ゴミ出しを終えた後、1時間ほどかけて担当物件へ電車で移動し、工事の立ち合いをしました。
因みに交通費は使った分を申請した後、会社から返金されます。プラマイゼロなのですが、大きい金額が返金されると、得した気分になります(笑)

話を戻しまして、今回の工事は、排水ドレン復旧工事でした。マンションエントランス付近のドレンから雨水が排水されず、雨が降る度エントランスに池ができていました。今回はこれを解消する工事の立ち合いでした。

排水ドレン

ドレン近くにマンホールがあり、そこを開けると管に泥が詰まっているのが確認できました。
恐らく竣工から手が加えられていないので、数十年モノの泥になりますね…
この泥を除去し、工事は完了しました。

チョコ菓子のようにたっぷり詰まっています

工事が完了し、お昼ご飯を済ませた後、帰社します。最近、ある駅ナカにある牛カツにハマっており、その駅を通るときは必ず牛カツダブルを平らげ帰社します(笑)
料理が来たらすぐ食べ始めてしまうので写真はありません!食いしん坊あるあるですかね…

③13:00 事務仕事
事務所に戻った後は、パソコンに向かって事務仕事をします。事務仕事とは、決算理事会、総会の書類作成、マンションの張り紙の作成、請求書の処理、などなど無限にあります。「やる事全部片付いちゃったなー」なんてことは恐らくありません!パソコンが使いこなせるようになるとかなり業務がはかどります。

これを聞くと事務作業ばかりなの?と思うかもしれませんが、私の体感ではフロントの業務の内、
事務と外出の割合が6:4で、個人的にはイイ感じに働けてます←語彙力…

外出では、工事の立ち合いや、書類の掲示、居住者様から何か要望があった時に物件に向かうなどします。
自転車で移動したりもするので、ダイエットにもなります!!

④18:00お部屋点検
居住者様よりお部屋の窓ガラスにひびが入っているとの報告があったので、点検に行きました。
因みに私の勤務地では18:00以降は残業になります。結果的に点検が終わったのが19:00だったので、
1時間残業したことになります。

⑤19:00直帰
時間が遅いので、事務所に戻ることなく物件から直接家へ帰りました。その逆で、出勤時、直接現場へ向かう
直行もできます。

2日目

 

①10:00フレックス出社
前日に1時間残業したので、この日は出社時間を1時間遅らせてフレックス出社しました。
逆に早く退勤するフレックス退勤もできます。
新入社員だと使いづらいのかな…と思われるかもしれませんが(私も最初は思っていました)、結構気楽に使うことができます!実際、私や同期、1つ2つ上の先輩もバシバシ使っています!

この日は1日中事務仕事です。このような日に気合を入れて、事務仕事を一気にこなします。

②12:00お昼
基本的にお昼は1時間与えられます。近くのスーパーや、コンビニでお昼ご飯を買う日もあれば、
外食をすることもあります。勤務地の錦糸町はおいしいお店がたくさんあるので私は基本的に外食をします!

③17:00 理事会
この日はマンションの役員と話し合う理事会がありました。
理事会では、予定されているまたは完了したマンションの工事について、点検の指摘事項についてなどを話し合います。月に1回程度、定期的に理事会を開催するマンションもあれば、不定期で開催するものもあります。また、大規模修繕工事を控えていると頻繁に理事会を開催します。
今回私が参加した理事会は不定期で開催されるもので、工事についての話し合いをしました。

18:00に理事会が閉会し、この日もそのまま直帰しました。

3日目

①9:00 在宅ワーク&研修
この日は一日中オンライン研修であったため、在宅ワークにしました。
在宅ワークは、事務所の場所を取らず、静かな場所で行えるためオンライン研修にぴったりだと思います。
因みにこのブログも在宅ワーク時に書いたものです。パソコンでの事務作業を行うときは、在宅ワークの方が集中できます!

また、新入社員に向けての研修は、月に1回程度実施され、マンションの工事、設備、会計などについて学びます。今年は、対面での研修はほぼ開催されず、オンラインが主体となっております。来年度の新入社員は対面で実施されるといいですね!

おわりに

新入社員の仕事を3日に分けて紹介しましたが、あなぶきハウジングサービスの勤務形態はさまざまで、自分に合った働き方を選べます。
私は入社前、この会社ではフレックスタイムであったり、在宅勤務ができると聞き、なんとなく働く姿をイメージしていました。しかし、入社してみると、想像していた以上に、自由な勤務形態でとても驚きました。自分のペースでコツコツと仕事をしたい方にはぴったりだと思います。

The following two tabs change content below.

石田 淳

あなぶきハウジングサービス 東京東支店
石田 淳(いしだじゅん)
2021年入社の新入社員です。
静岡県で育ち、高校まで野球をしていました。
マンションの無い田舎で育ち、大きな建物に憧れていたためマンション管理会社に就職しました。
主に新入社員の研修や、お仕事について書きたいと思っています。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop