マンション管理員研修に参加してきました!

高野葉月 高野葉月

こんにちは!

あなぶきセザールサポートの高野です。

 

とうとう先日、スポーツジムに入会してしまいました!!

私は飽きっぽい性格なのですが、受付にマッチョでかっこいいお兄さんが居たのでなんだか通えそうな気がしています(笑)

夏にむけてスリムになれるよう、エアロビがんばります!!!

 

さて、今回はライフサポーター(マンション管理員)研修に参加してきたので研修についてお話します。

 

目次

  • ライフサポーター(マンション管理員)ってなに?
  • 研修内容
  • まとめ

 

 

ライフサポーター(マンション管理員)って何?

 

あなぶきセザールサポートでは、マンションの管理員のことをライフサポーターと呼んでいます。

 

マンションの管理員さんは、

 

  • マンションのお掃除
  • 共用部分の電球が切れていないかの確認
  • 理事会・総会資料等の投函
  • 緊急対応
  • 管理員業務
  • 点検、工事立会い
  • 巡回点検
  • 窓口受付

 

等たくさんのお仕事をしています。

 

ライフサポーター(マンション管理員)はフロント(マンション管理担当)と密に連絡をとりあい、マンションの状況を共有します。

 

マンションに居住しているお客様にとって、快適にマンションに住んでいただけるように、また毎日のように顔を合わすライフサポーター(マンション管理員)が、マンション内でなにかお困りごとがある際など気軽にご相談していただける存在であれるように、あなぶきセザールサポートでは定期的に【ライフサポーター(マンション管理員)研修】を行っています。

 

 

研修内容

 

まず、研修の最初は企業理念の唱和から行います。

ライフサポーター(マンション管理員)もあなぶきの企業理念の理解をしていただき、あなぶきが目指すしあわせ『感』理の実現を念頭にお仕事をしていただいています。

 

余談ですが、しあわせ『管理』とは、当社に関わるすべての人に、現在だけでなく将来にわたって“しあわせな生活”を送って頂く為に、画一的な『管』理だけではなく、社員一人一人が4つの『感』(感性・感動・共感・感謝)を理解し、お客様起点での住生活サービスの向上を提案・提供し続けること。です。

 

では、『ライフサポーター研修』の内容についてご説明いたします。

 

CSについて

 

CSとは『顧客満足』です。

ライフサポーター(マンション管理員)が、CSを実現できているかチェックするために、当社では理事長様にアンケートにご協力いただいております。

 

理事長様からいただいた貴重なご意見を共有し、良い点を伸ばし悪い点を反省し、今後の業務に生かします。

 

接遇研修

ライフサポーター(マンション管理員)さんは、居住者の方と顔を合わす機会が大変多いです。

居住者の方に気持ち良くライフサポーター(マンション管理員)と接していただきたいので、

  • 挨拶の方法
  • 接客態度
  • 身だしなみ

等の接遇について再周知を行います。

ライフサポーター(マンション管理員)はお住まいの皆様に気持ちよく過ごしていただくために日々業務に精進しています。

 

お掃除方法

マンションの管理員業務で一番ウエイトを占めているのが清掃業務ではないでしょうか。

 

居住者のみなさんにお掃除の行き届いた綺麗な環境で生活していただけるようライフサポーター(マンション管理員)さんは清掃に励んでおります。

 

私も入社当初は、ライフサポーター(マンション管理員)体験で、ライフサポーター(マンション管理員)について回りお掃除を教えてもらったのですが、ほんとうにお掃除は奥が深いです…

それぞれの汚れにあわせたお掃除方法が必要となってくるんですね!!

 

研修では、お掃除のエキスパートがお掃除方法を教えます。

 

個人情報の取り扱い

 

ライフサポーター(マンション管理員)さんは、居住者様にとっていちばん身近な存在であるためご相談をいただくことも多々あります。

よって、色々な情報を得ることが多いのですが個人的な情報が漏洩しないよう細心の注意を払います。

研修では、再度個人情報の取り扱いについて周知し注意喚起を行います。

 

 テスト

 

最後にテストでアウトプットを行います!!

みなさん真剣にテストに取り組んでいらっしゃいましたよ!!

 

まとめ

 

普段ライフサポーター(マンション管理員)同士交流する機会は、研修以外ではほぼ無い為普段疑問に思っていることであったり、悩みを共有できる大切な機会でもあります。

ライフサポーター(マンション管理員)同士とても仲良しです!!

 

ライフサポーター(マンション管理員には、入社当初よりたくさんのことを教えていただいています!

毎日毎日本当に助けられてばかりいます。

これからも、たくさんコミュニケーションをとりよりよいマンション『感』理が出来るようがんばります!

 

ライフサポーター(マンション管理員)について詳しく書かれたブログ記事です。是非読んでみてください!!!
→分譲マンション管理員/ライフサポーター座学研修

The following two tabs change content below.
高野葉月

高野葉月

あなぶきハウジングサービス 北関東支店:高野葉月(たかの はづき)
大阪府出身。2017年にマンション管理フロントとして入社。
管理業務主任者と宅地建物取引士の資格を保有しています。今年は、簿記に挑戦します!!
新入社員として日々感じることをお伝えできたらと思います。
趣味は、スポーツ観戦(サッカー・格闘技)です。よろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
backtotop