こんなときどうする?|マンションのメールボックス(集合郵便ポスト)が開かない!?

八谷晃帆

あなぶきハウジングサービスの八谷です。

わたしたちマンション管理会社では、「メールボックスの暗証番号を忘れてしまった」「メールボックスが開かなくなった」「開きにくい!」といったお問い合わせをいただくことがあります。暗証番号を忘れてしまったときは、ご本人確認のうえ番号をお伝えして解決することができますが、不具合の場合は解決するまでに時間がかかってしまうこともあります。

今回はそんなマンションでメールボックス(集合郵便ポスト)に不具合が出たときの対処をご紹介します。

メールボックスの種類について

マンションごとにそれぞれ異なる種類のメールボックスが設置してありますが、特に多い種類は“ダイアル式のもの”ではないでしょうか。0~9までの数字(数字に加えてA,Bなどが付いているものもあります)があり、『右に2回0、左に1回0』とダイアルを回して開錠するメールボックスです。また、4桁の番号を押して開錠する“ボタン式のもの”、ポスト一つ一つにダイアル式の南京錠がついているもの”などがあります。また投函口と受取口がそれぞれあるものと、ないものがあります。

写真のメールボックスはボタン式のものです。使用頻度に伴いボタン部分が汚れてきますが、ダイヤル式のものと比較すると開錠するまでにかかる時間が短いです。

 

メールボックスのダイヤル錠が開かなくなったとき

メールボックスの確認は毎日のことで、開かなくなったり開けにくくなったりすると大変不便を感じますよね。しかし、開かないからといって無理やり引っ張ったり、何回もダイヤルを回すことは避けてください。メールボックスの部品が破損したり、暗証番号が変わってしまうものもあります。

何度かダイヤルを回しても開かない場合は鍵のサビやダイヤルの故障等の原因が考えられ、修理が必要となりますので無理に開けたり(閉めたり)しようとせずにマンション管理会社に修理の依頼をしてください。

(分譲マンションのメールボックス(集合郵便受け)は共用部分ですので、通常の使用に伴う故障や不具合であれば基本的にはマンション管理組合の負担において修理を行うこととなりますが、管理会社にお問合せください。)

 

開閉をスムーズにするスプレー

メールボックスが開けにくいときに開閉をスムーズにしてくれるスプレーがあります。パウダー潤滑剤や洗浄剤等の鍵穴用の粉状スプレーです。玄関のカギや自転車のカギなどにも使用することができ、開閉がとてもスムーズになりますよ。

 

種類はいくつかありますが、中でもパウダー状のものがオススメです。水分を含むものだとホコリ等が付着して、さらに滑りが悪くなることもあるからです。

吹き付ける箇所はメールボックスの種類にもよりますが開錠機能のある部分です。メーカーに問い合わせると正しい吹きつけ場所を教えていただけます。

 

 

まとめ

今回はメールボックスの不具合の対処法についてお伝えしましたが、今回ご紹介した以外の対処方法もあるかと思います。ほんの一例として参考にしていただければ幸いです。繰り返しになりますがメールボックスはマンションの共用部分です。ですので個人の判断で新しいものに取り替えたりすることはできません
不具合を感じたり番号を忘れてしまった時は、まず管理会社に相談してみてくださいね。

The following two tabs change content below.

八谷晃帆

あなぶきハウジングサービス 分譲管理九州事業本部:八谷 晃帆(やたがい あきほ)
広島県出身。2017年株式会社穴吹ハウジングサービスに新卒入社。
5月に広島から福岡に移住してきました。
~じゃけぇから~~とに移行するか悩み中、、、。
現在は一人前のフロントマンになるため、先輩方の背中についていく毎日です。
このブログを通して新人フロントマンが日々成長していく姿をみせられたらと思います。
【好きな食べもの:えび】よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop