就活生必見!あなぶきハウジングサービス 2年目社員インタビュー!

清藤颯介 清藤颯介

みなさん こんにちは! あなぶきハウジングサービス あなぶきコールセンターの清藤です。

弊社では、分譲マンション管理業務に加え、『部屋ナビショップ』というブランド名で西日本を中心に7県14店舗の営業所を展開し、法人様・個人様のお部屋探しのお手伝いもさせていただいております。
今回は弊社の賃貸管理・仲介業務の第一線で活躍されている、新卒入社2年目社員の方にインタビューさせていただきました!新卒時代との仕事内容の違いや、大変なこと、やりがい等をお聞きしました。
弊社に就職を考えている方のお役に少しでも立てればと思います!

----------------------------------------------

中国・近畿・東海支社 部屋ナビ中国グループ 岡山支店 仲介課

河野 弥友さん

・仕事内容

今は、法人様のお部屋探しを中心に業務を行っています。

社宅代行からの案件がほとんどということもあり、

成約率を上げる・ミスなく素早い対応を心がけています。

成約率を上げるために企業訪問へ何度も行くこと、

追客を怠らないこと、一人ひとりのお客様に合った対応、話し方も

自分の中で大事にしていることの一つです。

 

・1年目との違い

1年目はまねる、教えてもらう、がほとんどでしたが

2年目はやってみる、教える、自分からなにかを発信する、ということが求められているように思います。

教えてもらうことは簡単ですが、今は教える難しさを痛感しています。

 

・やりがい

1番は、やはり営業ですので、目標を達成するとやりがいを感じます。そして少し安心します。次の月も頑張ろう、次の月も達成できる活動を今しよう、と思う糧になります。

また、お客様から、「僕の気持ちを分かってくれたのは君だけだよ」とお部屋探しの際に行ってもらえたことはすごく嬉しかったです。また、自分が何気なくした行動言動を認めてもらえた時もすごくやりがいを感じる瞬間です。

 

・大変なこと

対お客さんであること。休みの前はお客さんにちゃんと休みっと伝えてないと

容赦なく携帯に連絡がきます。

 

・新卒入社を考えている方へのアドバイス

学校・アルバイトではないので責任はしっかりついてきます。ですが、頑張ったら頑張った分だけいいことはあります💰(笑)実績がついてこなくても先輩たちはその頑張りを見てくれています。それが自信につながり、いつか何か大きなものを実らせてくれるはずです。

仕事は人生の中のほとんどをしめます。なんなら職場の先輩たちとは家族よりも多くの時間を過ごすと思います。就活では自分と合うな、この人素敵だな、と思う人を見つけてみてください。そしたらきっといい職場に巡り合えます。なんか、違うな、と思ったらどんだけ好きな業界、好きなことでもあきらめた方がいいと思うぐらい人・環境が大事だと思うのでしっかりそこを見極めてください!

 

 ---------------------------------------------

 

四国支社 部屋ナビ四国グループ 高松支店 仲介課

向井 智哉さん

・仕事内容

・賃貸のお部屋・事務所・駐車場探し

・お部屋を貸したいオーナー様からの新規管理物件受託

・退去したお部屋を新しい入居者さんが住めるようにするまでの精算(原状回復)手続き

 

・1年目との違い

・2年目になりお部屋を探す借主様だけでなく、新しく貸主様ともやり取りを行うようになり、新規で取ってきた若しくは退去した物件の募集条件(賃料等)のご提案や、精算(原状回復)等が加わりました。

 

・やりがい

・お客様から満足いただける物件をご提案→ご成約いただいた際のありがとうという感謝のお言葉がやりがいです。

 

・大変なこと

借主様・貸主様どちらも金銭が絡んでいるということもあり、ご提案を行う際にはシビアな対応が必要となり、気疲れをしてしまう場面が多々あります。

また、業務量が多く優先順位を明確に決めて行動しないと迅速な対応ができずトラブルへ繋がったりすることがあります。

 

・アドバイス

私が入社前に想像していた業務は、実際に行う業務のほんの一部なので、実際にどういった仕事をするのかを入念に調べた上で検討した方が良いとおもいます。

お客様と接することが第一の仕事なので、一般的なビジネスマナーや言葉遣い、パソコンのスキルなど社会人としては、成長できる環境だと思います。

 

 

河野さん・向井さんご協力ありがとうございました!

河野さんは今年の弊社新人賞の受賞者、向井さんは2年目にして宅地建物取引士・管理業務主任者の両資格保持者のエースです!日々の業務に全力で取り組む2人にインタビューする中で私も負けてられないという熱い気持ちにさせてもらいました!これからも同期としてあなぶきグループを盛り上げていきましょう!

部屋ナビショップはこちらから! → http://www.h-anabuki.jp/

The following two tabs change content below.
清藤颯介

清藤颯介

あなぶきコールセンター 清藤 颯介(きよとう そうすけ)
高知県出身。 松山大学経済学部卒。
新卒で当社に入社をし、福岡で1年間分譲マンション管理(フロント)業務に従事しておりました。
現在は香川県高松市のあなぶきコールセンターにて日々あなぶきグループのお客様のお問い合わせに対応しております。
全国のお客様から日々どのようなお問い合わせをいただくのか、そしてどのように解決できるのかを発信していければと思っております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop